地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

9/27(水)日課の変更について 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日の午後、体育大会予行練習を予定していましたが、雨も心配されますので、日課の変更をします。

□ 日課
 1限 予行練習
 2限 予行練習
 3限 水1
 4限 水2
 5限 水3
 6限 水4
 7限 ソーラン練習

 ※ 8:20 移動開始
   8:35 着席完了
        開会式・競技・閉会式
        校歌練習
        ロックソーラン入退場・通し練習
   
 ※登校は体操服OKとします。各自、水筒、タオル、帽子、応援物をもって控え席へ

種目ごとに入退場の練習をしました!【全校練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の日差しには夏の暑さを感じさせましたが、時折、吹く風に少しずつ秋を感じました。

 今日の全校練習では、種目の入退場について確認をしました。

 本番では、係の指示がなくても自分たちで確実に集まれるようにしたいです。

 予定された時間より、早く終わり、続けてソーラン練習もできました。

 いよいよあと少しです。各ブロックとも追い込みに熱が入っています。

推敲のポイントは? 【2年生国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本時の課題は「科学的なレポートを推敲しよう」です。

 教師が用意したモデルレポートの間違いや改善点をグループの中で話し合い、推敲のポイントを学びました。

 □ 文章構成
 □ 主張と根拠のつながり
 □ 正しい語句や文法
 □ 資料の正しい読み取り

 

本日の献立の主役は「鶏肉の竜田揚げ」です!【9月26日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鶏肉の竜田揚げ」「かぼちゃのアーモンドあえ」「牛乳」「冬瓜汁」です。

 竜田揚げは下味をつけてから米粉、でんぷんをつけて揚げたものです。下味をつけるので、鶏肉のほかにも臭みの強い魚や肉に適した調理方法です。


8代将軍 徳川吉宗の行った「享保の改革」について調べよう。【2年生社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料集を使って、各自で「享保の改革」の内容を調べています。

 そして、それらの施策について、自分なりの意見をまとめています。

 「どんな施策がよい点だと考えるのか?また、足りない点だと考えるのか?」

 ここが興味深いところです。

 

「愛知のものづくり」は、ここから・・・・ 【2年生技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロボットコンテストに使うリモコンカーをつくっています。

 自分のコートのピンポン球をいかにたくさん相手コート内に入れるかが勝負です。

 ピンポン玉はコーナーにあったり、やや高いところにあったりします。ここで、それぞれのチームのリモコンカーの工夫が試されます。

 万力を使ったり、卓上ボール版で金属を加工します。

 「あいちのものづくり」は、こうして育っていきます。

草井小・藤里小から玉入れのカゴと玉をお借りしました。ありがとうございます。

画像1 画像1
 中学校には、玉入れの玉やカゴの体育備品はありません。

 そのため、草井小学校さんや藤里小学校さんから玉入れの物品をお借りしました。

 ありがとうございます。

 体育大会のコミュニティー種目「みんなで玉入れ」で使わさせていただきます。

 午後からは、古知野北小さんからたくさんのテントをお借りします。よろしくお願いします。 

みんな楽しそう!

 1年生の美術の授業の様子です。
 みんな楽しそうに一生懸命筆を動かして色を塗っていました。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動に参加しました!【生活委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報によれば秋晴れは今日までです。明日からは、天気は下り坂、雨が降ると予報されています。
 
 生活委員の皆さんが正門前であいさつ運動に参加してくれました。

 いつもと違って、大勢であいさつ運動を進めると、とても盛り上がりますね。

 

 
 

週間天気予報です!体育大会の日は晴れそうです。

画像1 画像1
 日曜日までの週間天気予報をご紹介します。

 明日・明後日は雨ですが、その後は天気回復。一気に秋が深まります。

 台風も発生していません。お天道様に感謝しなくてはいけませんね。

 来週は少し寒くなりますので、冬服の準備も進めてください。

 

おはようございます!【9月26日(火)】ジャイアントパンダの赤ちゃんの名前は、「シャンシャン」に決まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝もさわやかな朝を迎えました。列島は、広く高気圧に覆われます。最高気温も28度です。日中は日差しもあり、まだまだ暑さを感じるでしょう。しかし、天気予報によると、暑さを感じるのも今日までだそうです。明日から2日間は、雨、そして、その後、金曜日、土曜日は、気温がさらに低くなると予報されています。衣替えもそろそろですね。週間天気予報によると、金曜日からは晴れるようです。ありがたいことです。但し、寒気が入り込んできますので、朝夕は15度を下回り、日中も25度に届かないと予報されました。体育大会の日は、少し、寒さを感じるかもしれません。

 さて、東京・上野動物園で6月に生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン(香香)」に決まりました。おめでとうございます。なんと、一般から寄せられた応募は32万通を越えたそうです。関心の高さが伺えますね。このあと、12月から一般公開が行われるようです。すくすくと育ってくれることを心から願っています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

本番まであと5日!【ロックソーラン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ体育大会を今週末に控え、ロックソーランの練習にもさらに磨きがかかっています。

 どのブロックも団長やリーダーの人を中心に練習に熱が入っています。

 ここまで自分たちでつくったきた自信を形として表してください。

 当日が今から楽しみです。

コミスクだより 第3号 更新しました!【コミュニティー・スクール】

昼放課にも 宣誓練習! 【生徒会】

画像1 画像1
 開会式での選手宣誓は、誰もが注目する場面です。

 団長のみなさんが力の限りの声で宣誓をします。

 とても楽しみにしています。頑張ってください。

 

 

チャレンジ弁当のお知らせです!【健康委員会より】

画像1 画像1
 体育大会の予備日 10月3日(火)には、チャレンジ弁当が予定されています。

 今年度、初めてのチャレンジ弁当です。

 さて、どんなお弁当になるかとても楽しみです。

 

将軍「綱吉」の政策について考えよう!【2年生社会】

画像1 画像1
 江戸幕府5代将軍「綱吉」の政策について、一人一人が意見を発表しました。

○ 儒学の奨励について
  → 身分に上下の差が現れるのでは?
○ 生類憐れみの令について
  → 蚊をやつけるだけで流刑とはあまりもひどい
○ 貨幣の質を落とす政策について
  → 物価が安定しない

 生徒の皆さんの率直な考えが発表されました。とても興味深く聞かせてもらいました。

名草線の交通量に驚きました! 道路横断 気をつけて!【秋の全国交通安全運動】

画像1 画像1
 今朝、市内一斉街頭監視のために、味栄さんとセブンイレブンの間にある横断歩道のところにPTA会長さんと共に立ちました。
 
 びっくりしました。名草線の車の交通量に驚き、危険を感じました。

 ひっきりなしに通る車のために、なかなか横断歩道を渡れません。

 登校する小学生、中学生、そして、高校生も困っています。

 そんな時、PTA会長さんが黄色い旗を使って、車を停めてくださいました。

 とてもありがたいです。ここには、地域の方も時折、立って交通安全指導をしてくださいます。

 感謝です。改めて、地域の力を感じます。

今週の予定  【9/25(月)〜10/1(日)】

画像1 画像1
【9/25(月)〜10/1(日)】 
 今週・来週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 25日(月)
   学委・団長・生徒会(昼放)
   有志代表者会(昼放)

□ 26日(火)
   全校練習(6限)
   愛教大教授訪問

□ 27日(水)
   テスト週間
   体育大会予行(5・6限)

□ 28日(木)


□ 29日(金)
   全校練習(5限)準備(6限)
   オーディション計画書〆切

□ 30日(土)
   体育大会

□ 1日 (日)
  ふくし江南ふれあいまつり

北中ボランティア生徒30名のみなさんが大活躍です。ありがとう。 【草井地区コミュニティー・スポーツ祭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、古知野北小学校、門弟山小学校の運動会に合わせ、草井地区のコミュニティー・スポーツ祭も行われました。私がお邪魔した頃には、地域の皆さんや小学生がたくさん参加して楽しんでみえました。

 ここで、なんと30名の北中ボランティア生徒のみなさんが活躍をしていました。とても、嬉しいか限りです。

 それぞれの種目ごとにスポーツの進行補助をしたり、お手伝いをしていました。まさに、中学生が地域のために貢献している姿を見せてもらいました。すばらしい一言です。

 参加してくれたボランティアのみなさん、ありがとうございました。そして、来年は、さらにたくさんの人が参加してくれることを期待しています。

おはようございます!【9月25日(月)】体育大会は、いよいよ今週土曜日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は広く高気圧に覆われ、北からも寒気が流れ込んでいます。ヒンヤリとした朝です。雲一つありません。さわやかな秋晴れが待っていそうです。
 ここ最近、朝夕と日中の気温差が大変大きく、体調を乱している方もあるようです。寒くなったり、暑くなったりでいろいろと大変ですが、衣服の調整をしたり、日陰を利用したりして、体調管理に努めてください。

 さて、昨日は小学校の運動会を参観させていただきました。1年生から6年生までの小学生の皆さんが、いっょうけんめいに走ったり、演技をする姿をみて、元気をもらいました。中学生も負けてはいられません。今週土曜日は、いよいよ、体育大会本番です。あと少し、気合いをいれて練習していきましょう。

 このあと、全国秋の交通安全県民運動にあわせて、交差点や横断歩道での街頭監視に出かけたいと思います。ドライバーの皆さん、安全運転第一でお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 テスト週間
9/27 体育大会予行
9/30 体育大会
10/2 代休
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348