地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の献立には「みょうが」が入っています!【9月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豚肉の生姜焼き」「ささみとほうれん草のおひたし」「牛乳」「香味汁」「梨」です。

 みょうがは、地下にある茎から出た花穂で、花みょうがとも呼ばれます。みょうがは、花を食べる野菜ですが、野菜には茎や実を食べるものなどがあります。


丹羽高校の体育祭に行ってきました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

自習で力をつける! 【2年生社会】

画像1 画像1
 今日の社会科は、自習となりました。

 指示された内容を資料集や教科書を使いながら、まとめています。

 「自学自習」! 自ら、主体的に学びます。

体育大会種目別練習! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各種目に分かれて、練習を進めています。

 カラッとした空気に包まれ、練習もしやすいです。

 自己ベストが出せるように頑張ってください。

空の青さが際だっています!【登校】

画像1 画像1
 「おはようございます!」

 さわやかな朝となり、生徒のみなさんのあいさつもいつも以上に大きな声が出ていました。

 とても気持ちがいいです。今年の9月は、あまり暑さを感じません。

 ありがたいことです。

 今日も学習や運動、そして、部活動、ソーラン練習に頑張ります。

おはようございます!【9月13日(水)】台風18号が列島へ進んできます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は青空が戻ってきました。そして、さわやかな空気が広がっています。カラッとした秋晴れになります。日中は日差しがあり、最高気温も31度と昨日より4度ほど上がります。日陰は涼しいですので、上手に休憩をしながら活動してください。

 さて、なんと台風18号が週末にかけて、列島へ進んできます。驚きです。大陸へ行ってしまうのかと少し安心していました。
 現在は沖縄の南に位置し、1時間に20kmで西北西に向かって進んでいます。中心気圧は965ヘクトパスカル、最大風速は40mとなっています。強い台風です。金曜日には、進行方向を一気に東向きに変え、偏西風にのり、三連休には列島を襲うと予報されました。要警戒です。

 体育大会に向けて、練習が本格的に進んでいきます。頑張っていきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!


これも小中連携です

 古知野北小学校の教頭先生が、本校に来て、本校の校務主任とともにラックに取りつける棚を製作しました。中学校は木工機械が充実しているからです。これも小中連携ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知教育大学大学院の先生に国語の授業を参観していただきました!【2年生国語】

画像1 画像1
 本日4限の国語の授業を愛知教育大学大学院の佐藤教授に参観していただきました。

 先生の話によれば、本校生徒はとても落ち着いて授業に取り組み、よく思考しているとお褒めの言葉をいただきました。

 このあと、本日を含めて、9月中に4回ほど来校され、石田教諭の授業について、指導・助言をいただきます。

 どうぞ、よろしくお願いします。

雨が上がりました!ソーラン練習に気合いが・・・・ 【生徒会】

画像1 画像1
 ソーラン練習の時間が始まりました。

 これまでの個の演技が集団としてのパフォーマンスになるように、リーダーから細かな指示が入っています。

 ここが正念場です。頑張っていきましょう。

本日の献立の主役は今年、豊漁の「イワシの梅煮」です!【9月12日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰯の梅煮」「なすの揚げ煮びたし」「牛乳」「具だくさん汁」です。

 鰯は「イワシは百匹、頭の薬」と言われるほど、栄養価の高い魚です。日本では、真鰯、うるめ鰯かたくち鰯の3種類が主に流通しています。

 今年は、秋刀魚の漁獲量が落ちています。その代わり、イワシが豊漁です。

 

 


原爆パネル展開催中! 【平和教育】

画像1 画像1
 現在、みすまる廊下、図書館の前で原爆パネル展を開催しています。

 この機会に、ぜひ、ご覧ください。


ロックソーランの準備が着々と進められています!【2年生】

画像1 画像1
 2年生の教室の前を通りかかりました。

 机の横にはボンボンがかけられています。

 きっと、ロックソーランに使うのでしょう。

 青空に映える様子が目に浮かびます。

集中して、色を塗っています! 【1年生美術】

画像1 画像1
 話し声が一切聞こえません。

 感心しました。夢中で色を塗っています。

 きっと、細部まで丁寧に色づけができていくのでしょう。

雨の降り方が強いです。 【登校】

画像1 画像1
 この時期にしては、強い雨が降っています。登校している生徒の皆さんのカバンや服が濡れています。

 おやっ!すばらしい人を見ました。背負っているカバンにカバーがかけられています。
 また、手に持っているバッグはビニル袋で覆われています。

 これなら、濡れずにすみますね。賢い方法です。

おはようございます!【9月12日(火)】昨日からソーラン練習再開です。今週が勝負!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!前線をともなった低気圧が発達しながら、東へと進んでいます。そのため、全国的に雨が降っています。所によっては、大気の不安定さから雷雨・突風がありますので、十分に注意してください。今回、台風18号は大陸へと向かっていますが、もしこの台風が列島へ向かっていたとしたらゾッとします。17年前の東海豪雨を思い出してしまいました。

 私たちの名古屋でも、前線の通過にともなって、午前中から午後にかけて最も激しく雨が降ります。低い土地への浸水、道路への冠水には十分に注意してください。遠くで、雷鳴が聞こえたら要注意です。すみやかに避難しましょう。

 さて、昨日からソーラン練習が再開しました。生徒の皆さんもやる気に満ちています。ST後には、教室、廊下、体育館、運動場から気合の入ったかけ声が聞こえていました。どのブロックも全体の隊形移動を含めて新しい動きが入ってきます。今週が勝負です。ぜひとも、頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

駅伝練習頑張っています!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 不審者情報!! 気をつけてください。

画像1 画像1
<以下のような事案がありましたので、お知らせします>

■日時 9月11日(月)午前7時35分頃

■場所 犬山市南古券出来町交差点付近(清水屋前)

■事案内容
 登校途中に中学生男子生徒が、カッター等で制服を切りつけられた。

■不審者の特徴
 50歳代、中肉、茶髪(耳までの長さ)、
 黒の服、半袖、黒の手提げバック、茶色ズボン

<対応について>

○ 警察が対応中で、不審者は確保されていません。
○ 尾北管内の事案になります。
 
 地域の方々におかれましては、不審な人物や車等に、十分気をつけていただきたいと思います。


ソーラン練習が本格化しました! 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよソーラン練習が本格的になってきました。

 ロックソーランは、本校の伝統です。

 生徒の皆さんだけではなく、保護者の皆さん、地域の皆さんが大変楽しみにしている演技です。

 ぜひ、北中生のエネルギーを集め、その力を結集し、完成をさせてほしいと思います。

 みんな、頑張ってください。期待しています。

尾北高校の体育祭に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、雨天のために延期になっていた体育祭が本日、無事に行われました。

 午後1時頃、お邪魔をしました。

 ちょうどブロック対抗の綱引きを行っているところでした。

 和気あいあいの中にも真剣味の入った楽しい演技でした。

 雲に覆われた涼しい中で体育大会、とてもうらやましいですね。

 来賓受付の担当は、なんと2人とも偶然、北中出身の生徒でした。

 小川さん、一柳さん、ありがとうね。

 

一日人権擁護委員を募集しています。 【江南市人権擁護委員会】

画像1 画像1
 上記の通り、「一日人権擁護委員」を募集しています。
 
 活動時間は、1時間半です。

 新たな自分にチャレンジしてみませんか?

 そして、みんなで「いじめ」を撲滅しましょう。

 詳しくは、高田先生までご連絡ください。

 〆切は、9月29日です。先着5名で〆切ます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 テスト週間
9/27 体育大会予行
9/30 体育大会
10/2 代休
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348