地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

書は、心を落ち着かせる時間!【1年生書道】

画像1 画像1
 書道の時間です。

 誰からも話し声はありません。

 みんな、静かに書に親しんでいます。

 「栄光」という文字を書いています。

 そういえば「栄光への架け橋」は、アテネ五輪を思い出しますね。

 2024年、2028年の五輪開催地も決定しました。

本日の献立の主役は「鮭の幽庵焼き」です!【9月14日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鮭の幽庵焼き」「彩りの野菜のおかか炒め」「牛乳」「赤目のおすまし」です。

 幽庵焼きには、醤油、みりんなどの調味料のほかに、ゆずの輪切りや果汁を加えたたれを用います。ゆずのさわやかな風味を楽しみましょう。

 

最後の体育大会に向けて、バトンを繋げ!【3年生】

画像1 画像1
 全力疾走している3年生を見ていると、とてもすがすがしいです。

 いよいよ、今年の体育大会は彼らにとって、最後となります。

 思い出に残るいい体育大会にしたいですね。

 学級対抗リレーも全力!ロック・ソーランも全力です。

 

碧い空!そして、うっすらとした雲!

画像1 画像1
 台風18号が近づいているとは思えません。

 さわやかな青空がとても気持ちいいです。

 きっと、登校する皆さんも同じ気持ちだと思います。

 気持ち良い一日のスタートです。

東京五輪に続く開催地が決定しました!

画像1 画像1
 国際オリンピック委員会(IOC)は昨日、ペルーのリマで開いた総会で、夏季五輪開催地として、2024年にパリ、2028年にロサンゼルスを決定しました。

 パリは1900年、1924年に続いて100年ぶり、ロサンゼルスは1932年、1984年から44年ぶりです。ともに3度目の開催地となりました。

 両都市とも競技会場の9割以上を既存施設と仮設で賄い、大会運営費や会場建設費を含む開催総経費を抑えた計画が高く評価されたようです。

 いよいよ東京五輪もあと3年を切りました。待ち遠しいですね。

おはようございます!【9月14日(木)】ソーラン練習、本格化!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!台風18号の動きが心配されてきました。接近している沖縄では天気は大荒れ、暴風が吹いています。宮古島では50年に一度の大雨も降っています。その勢力は増し、勢力を拡大しています。三連休には列島を縦断していくコースが予想されていますので、十分な警戒が必要です。

 今日の東海地方は嵐の前の静けさではありませんが、さわやかな秋晴れとなります。最高気温は30度です。日中は日差しがありますので、上手に日陰を活用して休んで欲しいと思います。

 さて、ソーラン練習が本格化してきました。昨日は、運動場での全体通し練習が始まったブロックもありました。これまでのグループごとの練習が集団としての美しさに変わってきています。とても楽しみですね。あと少しの間、頑張ってください。そして、見ている人みんなに大きな感動を与えてほしいと願っています。

 では、さわやかな秋晴れ!今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

下校の笑顔!今日も頑張ったね! 【下校】

画像1 画像1
 一日の活動が終わりました。

 部活終了と共に、下校が始まっていきます。

 みんな、充実感いっぱいで帰って行きます。

 「さようなら!明日も元気でね!」

天気も最高!エンジン全開! 【ソーラン練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな天気です。日中の日差しも弱くなり、外での練習には最高の状態です。

 運動場でのソーラン練習が予定どおり進められました。

 隊形練習を含めた全体での練習もできます。

 各ブロックとも順調な仕上がりを見せています。

本日の献立には「みょうが」が入っています!【9月13日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「豚肉の生姜焼き」「ささみとほうれん草のおひたし」「牛乳」「香味汁」「梨」です。

 みょうがは、地下にある茎から出た花穂で、花みょうがとも呼ばれます。みょうがは、花を食べる野菜ですが、野菜には茎や実を食べるものなどがあります。


丹羽高校の体育祭に行ってきました!

 

画像1 画像1
画像2 画像2

自習で力をつける! 【2年生社会】

画像1 画像1
 今日の社会科は、自習となりました。

 指示された内容を資料集や教科書を使いながら、まとめています。

 「自学自習」! 自ら、主体的に学びます。

体育大会種目別練習! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各種目に分かれて、練習を進めています。

 カラッとした空気に包まれ、練習もしやすいです。

 自己ベストが出せるように頑張ってください。

空の青さが際だっています!【登校】

画像1 画像1
 「おはようございます!」

 さわやかな朝となり、生徒のみなさんのあいさつもいつも以上に大きな声が出ていました。

 とても気持ちがいいです。今年の9月は、あまり暑さを感じません。

 ありがたいことです。

 今日も学習や運動、そして、部活動、ソーラン練習に頑張ります。

おはようございます!【9月13日(水)】台風18号が列島へ進んできます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は青空が戻ってきました。そして、さわやかな空気が広がっています。カラッとした秋晴れになります。日中は日差しがあり、最高気温も31度と昨日より4度ほど上がります。日陰は涼しいですので、上手に休憩をしながら活動してください。

 さて、なんと台風18号が週末にかけて、列島へ進んできます。驚きです。大陸へ行ってしまうのかと少し安心していました。
 現在は沖縄の南に位置し、1時間に20kmで西北西に向かって進んでいます。中心気圧は965ヘクトパスカル、最大風速は40mとなっています。強い台風です。金曜日には、進行方向を一気に東向きに変え、偏西風にのり、三連休には列島を襲うと予報されました。要警戒です。

 体育大会に向けて、練習が本格的に進んでいきます。頑張っていきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!


これも小中連携です

 古知野北小学校の教頭先生が、本校に来て、本校の校務主任とともにラックに取りつける棚を製作しました。中学校は木工機械が充実しているからです。これも小中連携ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知教育大学大学院の先生に国語の授業を参観していただきました!【2年生国語】

画像1 画像1
 本日4限の国語の授業を愛知教育大学大学院の佐藤教授に参観していただきました。

 先生の話によれば、本校生徒はとても落ち着いて授業に取り組み、よく思考しているとお褒めの言葉をいただきました。

 このあと、本日を含めて、9月中に4回ほど来校され、石田教諭の授業について、指導・助言をいただきます。

 どうぞ、よろしくお願いします。

雨が上がりました!ソーラン練習に気合いが・・・・ 【生徒会】

画像1 画像1
 ソーラン練習の時間が始まりました。

 これまでの個の演技が集団としてのパフォーマンスになるように、リーダーから細かな指示が入っています。

 ここが正念場です。頑張っていきましょう。

本日の献立の主役は今年、豊漁の「イワシの梅煮」です!【9月12日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鰯の梅煮」「なすの揚げ煮びたし」「牛乳」「具だくさん汁」です。

 鰯は「イワシは百匹、頭の薬」と言われるほど、栄養価の高い魚です。日本では、真鰯、うるめ鰯かたくち鰯の3種類が主に流通しています。

 今年は、秋刀魚の漁獲量が落ちています。その代わり、イワシが豊漁です。

 

 


原爆パネル展開催中! 【平和教育】

画像1 画像1
 現在、みすまる廊下、図書館の前で原爆パネル展を開催しています。

 この機会に、ぜひ、ご覧ください。


ロックソーランの準備が着々と進められています!【2年生】

画像1 画像1
 2年生の教室の前を通りかかりました。

 机の横にはボンボンがかけられています。

 きっと、ロックソーランに使うのでしょう。

 青空に映える様子が目に浮かびます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 体育大会予行
9/30 体育大会
10/2 代休
10/3 朝会 役員任命 チャレンジ弁当 (小学校陸上)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348