地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

食育クラブ 参加しませんか?あと9名募集! 【食育クラブ】

画像1 画像1
 「飾り巻き寿司といなり寿司を作ろう」

□ 10月22日(日)9:30〜12:30

 保護者対象の飾り巻き寿司講座は1,000円でしたが、生徒対象のため300円となります。あなたも参加しませんか。あと9名です。

 部活動と重ならないように、もし、重なっている場合は顧問の先生の承諾を得て申し込んでください。

 あわせて、担任の先生に伝えてください。応募用紙がない場合は飯田先生に連絡してください。

お昼の放送で団長さんにインタビュー!【広報委員会】

画像1 画像1
 いよいよ、体育大会は明後日になりました。

 今日は、お昼の放送で各団長からメッセージがありました。

 どのブロックも気持ちが入っていますので、当日がとても楽しみになってきました。

本日の献立は「古知野北小学校の応募献立」です!【9月28日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロロールパン」「豚肉ソテーのサルサソースかけ」「白インゲン豆のサラダ」「牛乳」「マカロニスープ」です。

 豚肉ソテーのサルサソースかけは、古知野北小学校の応募献立です。ハラペーニョの辛味が効いていて、暑さの残るこの時期にぴったりです。


実験は楽しいですね

 1年生が理科の時間に「パルミチン酸の温度変化を調べよう」という実験をしていました。みんな楽しそうに実験に臨み、しっかり記録をとっていました。
 この実験から何が分かるのでしょうか? この先の授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の開催にあたって 【お願い】

画像1 画像1
 上記の通り、明後日9月30日(土)に体育大会を開催します。

 開催にあたって、下記の点にご協力いただきますようにお願いします。

<お願い>

□ 駐車場はほとんどありません。徒歩、または、自転車にてお越しください。

□ 自転車は北門西側、テニスコート、プール東の駐輪場所に並べてください。

□ ご観覧は観客席でお願いします。
  生徒席にはお入りにならないようお願いいたします。

□ 用水沿いの道路や学校周辺の道路は近隣の方や畑の地主さんにご迷惑をおかけしますので、駐車をご遠慮ください。
 
  ご協力よろしくお願いします。

午前中は雨でしょうか? 【登校】

画像1 画像1
 朝は弱い雨が降っていましたが、時折、急に強い雨が降ってきました。

 千葉県では、1時間に100ミリを超す雨になっているようです。

 ズボンやスカートが濡れてしまわないか心配です。

 少し、大きめの傘を用意するといいかもしれませんね。

 この雨は午前中に止み、午後から天気回復へと向かうでしょう。

おはようございます!【9月28日(木)】体育大会本番のロックソーラン、ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧が通過しています。そのため、今朝はどんよりとした雲が広がり、細かな雨が降っています。この雨は午前中には止み、午後には晴れ間も見えるようです。天気の回復が一気に広がりそうです。明日からしばらくは安定した晴れが望めます。明日の体育大会準備、そして、明後日の大会も安心して行うことができます。まずは安心です。お天道様に感謝しなくてはいけません。

 さて、昨日、予行練習が行われ、体育大会本番へとグッと緊張感が増してきました。その中でロックソーランを見ましたが、例年以上に気合いの入った姿を見せてもらいました。生徒のエネルギーに満ちた踊り、そして、集団演技の美しさを是非、保護者の皆様、地域の皆様にもご覧いただきたいと思います。お待ちしています。

 また、今年度から地域との連携種目(コミュニティ種目)を取り入れました。「みんなで玉入れ」です。園児、小学生、地域、保護者と共にみんなで楽しめる温かくほっとするような種目になればいいなぁと願っています。こちらもぜひ、参加してください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

【チャレンジ弁当】10月3日(火)はチャレンジ弁当の日です!

画像1 画像1
 チャレンジ弁当は、自分の力で手作り弁当をつくってみようという機会です。今年は、体育大会の予備日の10月3日(火)に行います。休み明けなので、忘れないよう気をつけてください。

 毎年、多くの生徒が上級を目指して朝に弁当づくりをしています。参加級は初級(弁当箱に詰めるだけ)・中級(手伝ってもらいながらつくる)・上級(すべて自分でつくる)とあります。

 将来的には栄養バランスのよい弁当づくりができるよう、ステップアップを目指しましょう!
画像2 画像2

ブライアン先生の前で音読テストをしました!【3年生英語】

画像1 画像1
 一人ずつ廊下へ出て、ブライアン先生の前で教科書の長文を読む音読テストをしています。

 声の大きさ、発音の正しさ、流暢さなどをチェックしてもらいます。

 中には、マザーズ・ララバイの内容を教科書を見ないで暗唱している人もいました。

 すばらしいですね。さすがです。

本日の献立は「三重県の郷土料理」です!【9月27日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ハマチの照り焼き」「あいまぜ」「牛乳」「アオサ汁」です。

 今日は三重県の郷土料理です。三重県で獲れる旬のはまちを照り焼きにしました。はまちは、出世魚の一つで、成長とともに名前が変わっていく魚です。

 また、あいまぜは、大根や切り干し大根・人参・蓮根などを醤油で煮て,甘酢で和えて胡麻をかけたものです。 人がたくさん集まる慶弔時に作る三重県の郷土料理です。

 愛知県人の皆さん、味わって食べましょう。


今年もブロックのエネルギーと美しさをみせてくれます! 【ロックソーラン】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて、5ブロックのソーランを全て見せてもらいました。

 どのブロックもオリジナルとアレンジが取り入れられ、工夫がなされています。

 中学生のエネルギーと集団としての美しさを感じました。

 すばらしい演技です。ぜひ、保護者の皆さん、地域の皆さんにもご覧いただきたいと思います。

 当日が楽しみです。
 

生徒会執行部、係生徒も頑張っています!【全校練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の主役は生徒のみなさんですが、その主役を支えるために生徒自身が互いに係となって、協力しています。

 生徒会執行部の皆さんの仕事はたくさんあります。頑張ってください。

いよいよ今週土曜日 体育大会です。 【予行練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週土曜日に体育大会が開催されます。

 今日は、そのための予行練習です。

 本番さながらに練習を進めます。

御嶽山噴火から今日で3年・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 死者58人、行方不明者5人を出した2014年の御嶽山噴火から、今日で3年を迎えました。

 私は、今でも、青い空に噴煙が上がる光景が目に焼き付いて離れません。

 御嶽山は、登山家にも好まれた山です。東海地方からも近いので、この地域からたくさんの方が訪れます。我が家も御嶽山に祖先の霊神様がまつられている関係で毎年、五合目まで車でお参りに出かけます。多くの人に愛されている自然豊かな神の山です。

 現在は、大滝村の登山口から9合目まで入山できるようになったと聞きました。シェルターが今後設置されるなど安全を第一に登山ができるといいなぁと思います。

 

おはようございます!【9月27日(水)】3年前の御嶽山噴火が思い出されます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から天気は下り坂です。すでに九州北部では雨が降っています。秋雨前線と低気圧が近づいてきますので、午前中には西日本、そして、午後には東海地方にも雨が降り出します。傘の用意をお願いします。

 現在の気温は21度とやや高めです。また、湿度も70%を越えていましたので、ここ最近の肌寒さは感じませんでした。やや、じめっとしています。今夜から明日の午前中あたりに前線が東海地方を通過すれば、一気の季節が深まっていく様子です。土曜日の体育大会も予定通りに開催されるでしょう。いい意味で、埃押さえになってくれると期待しています。

 今朝、朝5時22分、緊急地震速報が流されました。東北地方の各地で震度4の揺れがありました。大きな被害のないことを願っています。そういえば、3年前の今日、御嶽山が噴火して、58名の方が亡くなり、5名の方が行方不明となりました。噴火の様子は今でも私の脳裏に焼き付いています。真っ黒な噴煙が一気に山裾を下りました。江南の地からも噴煙が見えました。亡くなった方へのご冥福をお祈りします。

 本日1・2時間目は体育大会予行練習です。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

9/27(水)日課の変更について 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日の午後、体育大会予行練習を予定していましたが、雨も心配されますので、日課の変更をします。

□ 日課
 1限 予行練習
 2限 予行練習
 3限 水1
 4限 水2
 5限 水3
 6限 水4
 7限 ソーラン練習

 ※ 8:20 移動開始
   8:35 着席完了
        開会式・競技・閉会式
        校歌練習
        ロックソーラン入退場・通し練習
   
 ※登校は体操服OKとします。各自、水筒、タオル、帽子、応援物をもって控え席へ

種目ごとに入退場の練習をしました!【全校練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の日差しには夏の暑さを感じさせましたが、時折、吹く風に少しずつ秋を感じました。

 今日の全校練習では、種目の入退場について確認をしました。

 本番では、係の指示がなくても自分たちで確実に集まれるようにしたいです。

 予定された時間より、早く終わり、続けてソーラン練習もできました。

 いよいよあと少しです。各ブロックとも追い込みに熱が入っています。

推敲のポイントは? 【2年生国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本時の課題は「科学的なレポートを推敲しよう」です。

 教師が用意したモデルレポートの間違いや改善点をグループの中で話し合い、推敲のポイントを学びました。

 □ 文章構成
 □ 主張と根拠のつながり
 □ 正しい語句や文法
 □ 資料の正しい読み取り

 

本日の献立の主役は「鶏肉の竜田揚げ」です!【9月26日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鶏肉の竜田揚げ」「かぼちゃのアーモンドあえ」「牛乳」「冬瓜汁」です。

 竜田揚げは下味をつけてから米粉、でんぷんをつけて揚げたものです。下味をつけるので、鶏肉のほかにも臭みの強い魚や肉に適した調理方法です。


8代将軍 徳川吉宗の行った「享保の改革」について調べよう。【2年生社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 資料集を使って、各自で「享保の改革」の内容を調べています。

 そして、それらの施策について、自分なりの意見をまとめています。

 「どんな施策がよい点だと考えるのか?また、足りない点だと考えるのか?」

 ここが興味深いところです。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/30 体育大会
10/2 代休
10/3 朝会 役員任命 チャレンジ弁当 (小学校陸上)
10/4 中間テスト (小学陸上予備)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348