地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

十五夜です!きれいですね!

もっと綺麗な満月は明後日だそうです!うさぎさんは見えますか?
画像1 画像1

通学班会です!

 資源回収の案内を準備しています。

  10月28日(土)に行います。

      ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、「十五夜」献立です!【10月4日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、「ごはん」、「牛乳」、「里いもコロッケ」、「もやしのゆかりあえ」、「十五夜汁」、「お月見ゼリー」です。

 十五夜は「中秋の名月」ともいわれます。秋の収穫を喜び感謝する祭りとして、現在へと受け継がれてきました。月見団子や里いもを供えて月をながめます。

 みなさん、ぜひ今夜のお月様をご覧ください。深まる秋を感じられるはずです。

ムムッ!ムずかしい!

 ここは、どうだった?

  ほっと一息!  

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト中!

     集中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト

 2学期の中間テストが始まりました。どの生徒も真剣に取り組んでいます。当たり前のことですが、当たり前のことが当たり前にできることが大事です。
 今まで学習した成果が発揮できるように頑張ってください。
 北中生の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト中?

 テスト中では、ありません。朝のわずかな自習時間です。

担任の先生がいなくても、集中して勉強しています。

 中間テスト、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 中間テストです! 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日より中間テストとなります。

頑張ってください!

 

体育大会 振り返り No.15  【ソーラン 緑ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑ブロックの様子です。

 集中力、かけ声、気合い、どれをとってねもすばらしかったです。

 結果は、準優勝です。おめでとうございます。

体育大会 振り返り No.14  【ソーラン 白ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白ブロックの様子です。

 ご覧ください。

十三夜と十五夜の違いは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今夜は十五夜です。

 ところで、十三夜と十五夜の違い、分かりますか?

 お月見は中国から伝わった十五夜が有名ですが、日本では日本独特の風習の、旧暦九月十三日の十三夜もまた美しい月であると重んじられていました。

 十三夜は栗や豆を神棚などに供えることから、「栗名月」とか「豆名月」と呼ばれます。十三夜の夜は晴れることが多く、「十三夜に曇り無し」と言われます。

 なるほど、十五夜は有名ですが、また一つ勉強しました。

おはようございます!【10月4日(水)】今日は十五夜です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!前線が通過し、大陸からの高気圧に覆われます。そのため、広く晴れとなります。北海道には寒気が入ってきます。標高の高い山では、雪が降ると予報されています。列島の気温も昨日より低くなります。名古屋の最高気温は、25度になり、4度低くなります。こうなると長袖でもよくなってきました。生徒の皆さんの様子を見ていると、昨日は蒸し暑さも手伝って夏服が多かったのですが、今日あたりからは冬服でもよいかなと思います。風邪を引かないように衣服の調整をしてください。

 さて、今日は十五夜です。幸い、天気も良さそうですので、お月見日和です。そういえば、昔は、縁側にすすきをたて、里芋やお団子を供えていたことを思い出します。深まりゆく秋を感じる一日です。

 今日から中間テストがスタートします。自分の取り組んできた成果を発揮する場です。時間いっぱい最後まで頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

体育大会 振り返り No.13【ソーラン 赤ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤ブロックの様子です。見事優勝しました。 おめでとうございます。

 オリジナルの踊りに気合いとキレがありました。

 腰もよく落ちていました。 そして、かけ声もすばらしかったです。

 アレンジ部分の隊形移動も工夫があり、バッチリでした。

【チャレンジ弁当】弁当を美味しくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤・黄・緑のグループを考えながら、弁当づくりができましたか?
美味しそうな弁当がたくさんありました。みんな笑顔で弁当を食べることができましたね。

手伝ってもらって作った人も、すべて自分で作った人も、今回は忘れてしまった人も…
食への感謝を深め、これからも楽しく弁当づくりができるといいですね。

チャレンジしました!

 天然マイタケ炒め物、
  鮭の焼き漬け、
   新潟産コシヒカリ超新米 です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はチャレンジ弁当の日

 今日はチャレンジ弁当の日です。給食もおいしいですが、お弁当もまた一段とおいしいですね。特に自分で弁当を全部作った人は、その味も格別だと思います。今日はお母さんの弁当だった人も次回は自分でチャレンジしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生の技術科の授業の様子です。マルチラックを作成しています。今日からのこぎりを使い材料を切っていきます。完成するのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Challenge Bentou Day !

 I'm very hungry .
画像1 画像1

Mr. Brian's  lesson!

 ネイティブの発音を聴いて、単語を素早く見つけます。

 If you hear Brian's voice,you point the word quickly.  
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会 振り返り No.12【ソーラン 青ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青ブロックのソーランです。

 ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 中間テスト (小学陸上予備)
10/5 中間テスト
10/7 尾北支所駅伝大会 市民まつり
10/8 秋季合同練習会 市民まつり
10/9 秋季合同練習会 体育の日
10/10 あいさつの日 生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348