最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:744
総数:3959739
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

体育大会 振り返り No.17  【1年生学年競遊】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学年競遊が始まりました。

 皆さんのご存知の種目です。

 4人のメンバーが力を合わせて行います。コーンを回るときがポイントです。

 さて、結果は・・・・

市内公共施設の学習室などの利用について【江南市役所】

 このことについて、下記の公共施設について、夏休み・冬休みなどに児童・生徒が学業を自習することができます。

 詳しくはここをクリックしてください
画像1 画像1

出来上がった作品の良さを見つけよう!  【1年生美術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の作品について、工夫した点を発表しています。

 お互いに見合い、よい点や足らない点を伝えあうことで、次への改善につながります。

本日の献立は「中国料理」です!【10月6日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「揚げぎょうざ(小2コ 中3コ)」「八宝菜」「牛乳」「春雨サラダ」です。

 八宝菜は中国の料理で、野菜や肉、魚介類などを炒めた料理です。「八」は中国では「たくさん」という意味で、具材は8種類とは限らないそうです。


ドキドキ!ハラハラ!  【3年生英語】

画像1 画像1
 昨日、中間テストが終わり、どの教科もテスト返却が始まっています。

 教科担任の先生からテストを返却してもらう瞬間は、いつもドキドキです。

 (悪かったらどうしよう・・・・)そんな緊張感がいつもありますね。

 心配いりません。次に頑張ればいいのですよ。挽回です。

「ようし!次は合唱コンだ!」【1年生音楽】

画像1 画像1
 音楽室の前を通ると大きな歌声が聞こえてきました。

 どうやら、合唱コンクールに歌う自由曲の練習をしているようです。

 中に入ってみると、真剣に練習をしていました。いよいよ、始まります。

 本番は、江南市民文化会館で歌います。次こそ、最優秀賞目指して!

江南市民花火大会 〜清掃ボランティアの募集〜

画像1 画像1
 上記のように10月21日(土)に市民花火大会が開催されます。

 翌朝には、清掃ボランティアの人たちが開催会場の清掃をします。

 ぜひ、あなたも参加してみませんか?

 きれいな街を地域とみなさんといっしょにつくっていきましょう!

地域の方よりお便りをいただきました。ご心配ありがとうございました。【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 【内容】 
 「・・・・突然のハガキ、驚かせてごめんなさい。30日の体育大会。午前中の限られた時間でしたが、来賓席から楽しく拝見していました。
 その中で、ゼッケン7番の女子生徒さんが200mに出場し、途中まで好位置で走っていましたが、確か第4コーナーあたりで転んでしまいました。
 
 でも、最後まで走りきった様子に感動しました。救護室に向かったようですが、大事ありませんか?

 人生のよい経験をしたと受け止めてほしいと思い、ペンを取りました。」

 【校長より】
 わざわざお手紙をいただき、恐縮しています。該当の生徒が分かりましたので、本人に「心配してくださった方からハガキをいただいたよ」ということを伝えました。本人も嬉しかったようです。
 ありがとうございました。転んでも、立ち上がって最後まで走ることの大切さを改めて教えてもらいました。朝礼で本校生徒全員にこのことを伝えていきたいと思います。

秋季合同練習会に向けて全力! 【朝練習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、部活動の朝練習も再開されました。

 どの部も新人戦が目の前だけに気合いを入れて頑張っていました。

 日曜日は天気も良さそうです。秋晴れの下、全力を尽くして闘ってください。

 健闘を祈ります。合同練習会の様子は、会場からホームページでご紹介します。

 ご覧ください。


三連休の部活動の予定 【10/7(土)〜10/9(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 三連休の部活動の予定をお知らせします。

 詳しくは、各部の通信、連絡で確認ください。

おはようございます!【10月6日(金)】さあ、秋の新人戦、管内駅伝、市民まつりに向けてGo!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は早くも西から下り坂です。前線や低気圧の影響で九州では、すでに雨が降っています。この雨は、午後になって東海地方にも降り出します。下校時には雨が降っているとの予報ですので、傘の用意を確実にお願いします。
 大気の状態も不安定になりますので要注意です。局地的な雷雨、大雨には十分に注意してください。まだまだ、大雨に注意しなくてはいけない時期ですかね?

 日中は雲に覆われ、日差しもありませんので、最高気温は20度となります。グッと低くなりますので、温かい服装もご用意ください。

 さて、中間テストも終わり、どの部も秋の新人戦に向けて、部活動を再開しました。明日は、尾北支所駅伝大会、市民まつりも予定されています。スポーツの秋、文化の秋が本格的にスタートします。とても楽しみになってきました。なんとか、よい天気にしてあげたいなぁと心から願っています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

名古屋ダルクからのメッセージ「薬物はダメ、絶対!」【薬物乱用防止教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、江南ライオンズクラブの主催により「薬物乱用防止教室」を行いました。

 名古屋ダルクの代表の方を講師にお招きして,ご自身の体験を交えながら依存症の恐ろしさを3年生の生徒に訴えていただきました。

 再犯率が68.4%と高い数字であることを知り,一度薬物に手を出したら、なかなか脱却できないことなど依存症につながることもわかりました。

 最後に話された「自分を大切にし,周りに相談する人を作っておくことの大切さ」という言葉が心に残っています。

 今日は、貴重な時間をとっていただき、ありがとうございました。

全員無事、学校へ帰ってきました。 【2年生】

画像1 画像1
 各事業所での事前訪問を終えて、全員、無事、学校へ戻ってきました。

 現地では、17日(火)からの3日間お世話になることを伝えることができました。

 事業所までの道順もわかり、安心して当日を迎えることができます。

 事業所の皆様、当日はよろしくお願いします。

 

 

「職場体験 事前訪問」 事業所へ行ってきます!

画像1 画像1
 幸い、天気の安定した良い日となりました。ラッキーです。

 昨年度は、冬季に実施していました職場体験学習を今年度は秋に行います。

 今日は、当日お世話になる事業所へあいさつをするために伺います。また、職場体験学習をするにあたっての注意を聴いてきます。

 大切な活動です。気をつけていってらっしゃい!

 遠い所の事業所で体験をする人から自転車で出発していきます。

本日の献立の主役は「鯖銀こと(鯖の銀紙焼き)」です!【10月5日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「白菜の甘酢漬け」「牛乳」「吉野汁」です。

 みそは、蒸した大豆にこうじと塩を加えて発酵させたものです。こうじの違いにより、米みそ、麦みそ、豆みそと種類が分かれます。地域の特色が出る食材です。

 「鯖の銀紙焼き」は、おいしかったです。これは、東北地方からの授かり物です。感謝いたします。

 

中間テスト 終了です! 【2年生理科】

画像1 画像1
 何はともあれ、テストが終わって、ほっとしています。

 この瞬間は、張りつめた気持ちがやわらぐ時です。

 いたるところで笑顔がいっぱい見られました。

 

中間テスト 最後の教科です!【1年生社会】

画像1 画像1
 中間テストは5教科です。最後の教科「社会科」のテストが始まりした。

 あと1教科です。1年生のみなさん、最後まで頑張っていきましょう。

2年生の皆さんは、自転車登校が多いです!

画像1 画像1
 今朝は、自転車で登校する2年生がたくさんいました。

 理由は給食後に職場体験学習の事前訪問を予定しているからです。

 それぞれの事業所へのあいさつと共に、今月17日(火)から3日間行われる職場体験学習についての最終注意を聴きます。

 気をつけていってきてくださいね。

体育大会 振り返り No.16 【2年生学年競遊】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「一期一会」綱取り合戦が始まりました。
 
 ピストルの合図に会わせて、一斉に9本の綱を互いに引っ張り合います。

 人数はクラスの作戦に任されています。

 いかにたくさんの綱を自分の陣地に持ち込むかによって、勝敗が決まります。

 さて、結果は・・・

職場体験学習 事前訪問について

画像1 画像1
 今年度は10月17日(火)より3日間にわたって、職場体験学習を行います。

 そのため、10月5日(木)午後に、それぞれがお世話になる各事業所へ事前訪問をします。

 お世話になる事業所は、44箇所あります。

 よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会 市民まつり
10/9 秋季合同練習会 体育の日
10/10 あいさつの日 生徒委員会
10/13 生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348