最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:602
総数:3960295
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【9月30日(土)】今日は体育大会!秋らしいさわやかな日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!体育大会当日の朝となりました。秋らしいさわやかな一日となります。降水確率は0%です。安心して体育大会を迎えられます。とても嬉しいことです。日中もカラッと晴れて最高気温は27度になります。暑くもなく、寒くもない運動会日和です。お天道様に感謝です。

 さて、今日の体育大会に向けて、これまでに各個人で出場種目での記録に挑戦したり、ブロック単位でのソーラン練習に真剣に取り組んできました。今日は、これまでの努力を全校の場で披露する絶好の機会だと考えています。特に、ソーラン練習にはオリジナルの踊りに加えて、アレンジの隊形移動など工夫を取り入れながら、時間をかけて練習してきました。ぜひ、今日は、その集大成を見せてほしいと思います。きっと、会場全体を大きな感動が包んでくれることでしょう。期待しています。

 では、このあと、まもなく開始されます。全校生徒のみなさん、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 そして、保護者のみなさん、地域のみなさん、たくさんの方のご来校をお待ちしています。9時開会です。               (校長)

 

 

団長が幼稚園に訪問しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、いよいよ体育大会です!

その体育大会に、江南短期大学附属幼稚園の園児たちが参加してくれます!

今日はそのお願いと、ソーランの披露をしに行きました。

ブロック団長5人が、マントを羽織り、踊ったソーランは、園児たちに大人気でした!

附属幼稚園のみなさん、ありがとうございました。

明日の体育大会、各団長たちが精一杯盛り上げます。

3年生にとって、最後の体育大会です。

最高の体育大会になるように、各ブロック頑張りましょう!!

心を込めて準備!「おもてなしの心」 【会場準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校生徒、職員が協力して、体育大会の会場準備を進めました。

 保護者(一般)席・来賓席・敬老席の設置、救急用テント、器具の準備、受付テント、会場内の石拾い、入退場門、立ち入り禁止表示など全ての準備を能率的に行うことができました。

 明日は全校心をこめて、お待ちしています。

 

 

ソーラン最終練習!明日は本番! 【ブロック】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソーラン練習も今日が最後となりました。ブロック全員が集中しています。

 各ブロックのみなさんの思いをのせて、明日は、参観していただく全ての方に堂々とお見せすることができます。

 明日がとても楽しみです。

 保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ、ご覧ください。

本日の献立の主役は「ししゃも」です!【9月29日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ししゃもフライ(小2コ 中3コ)」「卯の花の炒め煮」「牛乳」「味噌けんちん汁」です。

 ししゃもは、丸ごと食べられるので、骨をつくるのに欠かせないカルシウムを豊富にとることができます。日本でししゃもが獲れるのは北海道だけと言われています。


体育大会を前に!授業はしっかり! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3限の様子を見て回りました。

 国語の時間は習字に取り組んでいました。「栄光」という文字を書いています。

 明日の体育大会も自分たちの学級が「栄光」につつまれますように。

 一方、自習の学級もありました。誰の話し声もありません。

 来週の中間テストに備え、黙々とワークブックに取り組んでいます。

 感心します。

 

続いて、男子4×100mです。全力プレーに感動です。

 懸命に走る姿に感動しました!

 高校生になっても同じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

古知野高校の体育祭におじゃましました!

二人三脚リレーです!

みんな楽しそうに参しています。

そして、真剣味があふれています。

とてもいい雰囲気です。
画像1 画像1

さわやかな天気!さわやかなあいさつ!【登校】

画像1 画像1
 毎日、校門前の道路であいさつ指導をしています。

 今日は生活委員の皆さんが「あいさつキャンペーン」ということで、あいさつ運動に参加してくれました。

 いつもより大きな声でさわやかなあいさつができたように思います。

 とても嬉しいことです。あいさつの輪が広がっていくことを心から願っています。

                         (校長)

体育館で早朝学習会をしました!【2年生数学】

画像1 画像1
 朝、7時30分から続々と2年生の皆さんが体育館にやってきます。

 どうやら、数学の早朝学習会が始まるようです。

 稲垣先生の用意されたプリントを使って、一次関数のポイントが説明されます。

 みんな一緒に学習していこうという気持ちがよく伝わってきました。

 頑張ってください。一問一問の積み重ねが実力となります。

駅伝特別練習!早朝から頑張ってます!【駅伝部】

画像1 画像1
 朝の冷たい空気の中を駅伝部の3年生の皆さんが走っています。

 いよいよ、10月7日(土)は尾北支所駅伝大会です。

 男女アベック県大会出場を目指して・・・・・

おはようございます!【9月29日(金)】天高く、馬肥ゆる秋!明日は体育大会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道からは雪の便りが届きました。大雪山に昨日雪が舞ったそうです。そして、列島の朝はすっきりした青空がひろがっています。天高く馬肥ゆる秋、そんな言葉がぴったりです。明日は間違いなく晴天の中で体育大会が開催できるでしょう!運動会日和です。嬉しい限りです。お天道様に感謝です。

 北には、寒気が入っています。北海道の朝は今年初めて10度を下回りました。すでに冬への足音も聞こえてきます。一方、列島の朝はヒンヤリした空気に包まれています。名古屋の最高気温は27度。何をするにもちょうどいいですね。

 さて、午後は体育大会の準備を行います。全校生徒のみなさんが力を合わせて、準備を進めます。明日、保護者のみなさんや地域の皆さんに気持ち良く来校してもらうために、おもてなしの心で準備をしていきましょう。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

食育クラブ 参加しませんか?あと9名募集! 【食育クラブ】

画像1 画像1
 「飾り巻き寿司といなり寿司を作ろう」

□ 10月22日(日)9:30〜12:30

 保護者対象の飾り巻き寿司講座は1,000円でしたが、生徒対象のため300円となります。あなたも参加しませんか。あと9名です。

 部活動と重ならないように、もし、重なっている場合は顧問の先生の承諾を得て申し込んでください。

 あわせて、担任の先生に伝えてください。応募用紙がない場合は飯田先生に連絡してください。

お昼の放送で団長さんにインタビュー!【広報委員会】

画像1 画像1
 いよいよ、体育大会は明後日になりました。

 今日は、お昼の放送で各団長からメッセージがありました。

 どのブロックも気持ちが入っていますので、当日がとても楽しみになってきました。

本日の献立は「古知野北小学校の応募献立」です!【9月28日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロロールパン」「豚肉ソテーのサルサソースかけ」「白インゲン豆のサラダ」「牛乳」「マカロニスープ」です。

 豚肉ソテーのサルサソースかけは、古知野北小学校の応募献立です。ハラペーニョの辛味が効いていて、暑さの残るこの時期にぴったりです。


実験は楽しいですね

 1年生が理科の時間に「パルミチン酸の温度変化を調べよう」という実験をしていました。みんな楽しそうに実験に臨み、しっかり記録をとっていました。
 この実験から何が分かるのでしょうか? この先の授業も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会の開催にあたって 【お願い】

画像1 画像1
 上記の通り、明後日9月30日(土)に体育大会を開催します。

 開催にあたって、下記の点にご協力いただきますようにお願いします。

<お願い>

□ 駐車場はほとんどありません。徒歩、または、自転車にてお越しください。

□ 自転車は北門西側、テニスコート、プール東の駐輪場所に並べてください。

□ ご観覧は観客席でお願いします。
  生徒席にはお入りにならないようお願いいたします。

□ 用水沿いの道路や学校周辺の道路は近隣の方や畑の地主さんにご迷惑をおかけしますので、駐車をご遠慮ください。
 
  ご協力よろしくお願いします。

午前中は雨でしょうか? 【登校】

画像1 画像1
 朝は弱い雨が降っていましたが、時折、急に強い雨が降ってきました。

 千葉県では、1時間に100ミリを超す雨になっているようです。

 ズボンやスカートが濡れてしまわないか心配です。

 少し、大きめの傘を用意するといいかもしれませんね。

 この雨は午前中に止み、午後から天気回復へと向かうでしょう。

おはようございます!【9月28日(木)】体育大会本番のロックソーラン、ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧が通過しています。そのため、今朝はどんよりとした雲が広がり、細かな雨が降っています。この雨は午前中には止み、午後には晴れ間も見えるようです。天気の回復が一気に広がりそうです。明日からしばらくは安定した晴れが望めます。明日の体育大会準備、そして、明後日の大会も安心して行うことができます。まずは安心です。お天道様に感謝しなくてはいけません。

 さて、昨日、予行練習が行われ、体育大会本番へとグッと緊張感が増してきました。その中でロックソーランを見ましたが、例年以上に気合いの入った姿を見せてもらいました。生徒のエネルギーに満ちた踊り、そして、集団演技の美しさを是非、保護者の皆様、地域の皆様にもご覧いただきたいと思います。お待ちしています。

 また、今年度から地域との連携種目(コミュニティ種目)を取り入れました。「みんなで玉入れ」です。園児、小学生、地域、保護者と共にみんなで楽しめる温かくほっとするような種目になればいいなぁと願っています。こちらもぜひ、参加してください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

【チャレンジ弁当】10月3日(火)はチャレンジ弁当の日です!

画像1 画像1
 チャレンジ弁当は、自分の力で手作り弁当をつくってみようという機会です。今年は、体育大会の予備日の10月3日(火)に行います。休み明けなので、忘れないよう気をつけてください。

 毎年、多くの生徒が上級を目指して朝に弁当づくりをしています。参加級は初級(弁当箱に詰めるだけ)・中級(手伝ってもらいながらつくる)・上級(すべて自分でつくる)とあります。

 将来的には栄養バランスのよい弁当づくりができるよう、ステップアップを目指しましょう!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 秋季合同練習会 市民まつり
10/9 秋季合同練習会 体育の日
10/10 あいさつの日 生徒委員会
10/13 生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348