最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:875
総数:3958974
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

「藤の花」でロック・ソーランを披露しました! 【生徒会】

画像1 画像1
 北部中学校の西側に隣接して、ディサービス「藤の花」があります。

 今日は、施設内でリハビリなどをしてみえる方々に団長5名がロックソーランを披露してくれました。

 中学生の姿を見ることで、お年寄りの方に元気があげられるならとても嬉しいことです。
 
 帰り際には、お礼に記念品やお菓子までいただきました。ありがとうございました。

合唱練習本格スタート! 【2年生】

画像1 画像1
 帰りの練習風景です。

 ご覧ください。

本日の給食は「目の愛護デーにちなんだ献立」です!【10月10日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「厚焼きたまご」「ホウレンソウのごま和え」「牛乳」「あおさの味噌汁」「巨峰」です。

 10月10日は目の愛護デーです。目のビタミンといわれるビタミンAを豊富に含む卵やほうれん草を使った献立にしました。目について考えてみてくださいね。


3年生那須君にテレビ局の取材が入りました!

画像1 画像1
 3年生の那須君はこの春、全国中学生レスリング大会で優勝をしました。

 そのため、本日、テレビ局より取材をされました。

 授業の様子や放課中の様子を参観してもらいました。

 今週15日(日)のCBCテレビ「ハイ・ファイブ」でその様子が放映されるそうです。

  ぜひ、ご覧ください。

 

 

今日はあいさつの日でした。

 古北小学校のあいさつ運動の様子です。

 さわやかな朝。元気のよいあいさつが校内に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日 【草井小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は江南市教育委員会の方も草井小を訪れ、あいさつ運動に参加していただきました。

 村教育長、伊藤管理指導主事さんもおみえになり、いつも以上に盛り上がりました。

 ありがとうございました。

 
 
 

おはようございます!【10月10日(火)】今日は、あいさつの日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!季節が逆戻りしたような暑い一日となります。この時期にしては、珍しい最高気温30度の夏日です。半袖で十分です。原因は夏の太平洋高気圧に覆われるからです。大陸からの乾いた空気は列島の北にあり、あと2、3日の間は、暑さが続くと予報されています。ここ最近、寒くなったり、暑くなったりですので、体調管理に十分に気を付けてください。

 さて、三連休が終わりました。秋の新人戦もほぼ終了したと思います。結果、バレーボール部男子が見事、夏の大会に続いて、優勝しました。後輩たちも力がついてきたなぁという印象です。さらに、上位の大会を目指して、戦い抜いてほしいと思います。他の部活動もこれからです。しばらく、公式戦から離れますが、この時期をどんなふうに過ごすかで春の大会の成果が決まっていきます。こつこつと粘って、真剣に練習することで一気挽回です。頑張ってください。

 今日は、あいさつの日です。中学生が小学校へおじゃまをして、あいさつ運動を進めます。楽しみにしています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

  

今週の予定  【10/9(月)〜10/15(日)】

画像1 画像1
【10/9(月)〜10/15(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 9日(月)
   体育の日
   秋季合同練習会

□ 10日(火)
   あいさつの日
   衆院選公示
   生徒会・委員会
   ST合唱 15:55まで

□ 11日(水)
   理科研究授業(3年2組)

□ 12日(木)
   ST合唱 15:55まで

□ 13日(金)
   ST合唱 15:55まで
   議会
   有志オーディション

□ 14日(土)
   
   
□ 15日(日)

おめでとうございます!みんなよく頑張ったね。【駅伝部】

画像1 画像1
 すばらしい成果を収めました。

 これまでの選手の皆さんの努力が報われました。

管内駅伝大会 力走! 【駅伝部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の走りです。

 あと、一歩で古知野中を上回ることができました。

 1区の石川君は 区間賞です。 記録 9分44秒です。

 おめでとうございます。
 
 次回の西尾張大会こそ・・・・

管内駅伝大会 力走!  【駅伝部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅伝大会の様子です。ご覧ください。

 江口さんは、1区 区間賞です。

 記録 10分36です。おめでとうございます。

 女子Aチームは、第3位です。よく頑張りました。

秋の味覚といえば・・・第3位 【松茸】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「秋の味覚の王様」といわれる松茸。9〜10月頃に収穫され、その芳醇な香りで多くの人を魅了します。人工栽培ができず生育条件も厳しいことから収量は限られ、そのため価格は高く、特に国内産のものは貴重な存在となります。

 国内産松茸の不足を補うために登場するのが、中国やアメリカなどからの輸入松茸があります。輸送に時間がかかるため、国内産に比べて風味は多少落ちますが、価格が低めなのが魅力です。ちなみに松茸をこれほど珍重しているのは日本人だけで、欧米では松茸の香りは好まれないそうです。

 不思議なものです。こんなに香り豊かなものをたべないなんて・・・

 吸い物、松茸ご飯、土瓶蒸し、炭火焼き、すき焼き、天ぷらなどどれをとっても最高です。

おはようございます。【10月 9日(月)】今日は、体育の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。体育の日です。今朝も高気圧に覆われ、広く晴れ渡ります。運動日和です。全国各地の運動会や各種スポーツの大会には絶好ですね。とてもありがたいことです。しかし、気温はこの時期にしては高くなり、最高気温27度です。汗ばむ陽気です。日陰を利用して、涼しさを求めてください。

 この地方の稲穂がたわわに実っています。秋本番ですね。まもなく、稲刈りがはじまっていきます。豊作になるといいですね。

 さて、昨日は市民まつり、地域運動会(和田町)、秋の新人戦がありました。スポーツの秋、文化の秋、秋は何をするにもいい時期です。自分でやるべきことをみつけ、精一杯取り組むことが最も大切ですね。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

野球部

 本日は秋季合同練習会1回戦を岩倉中学校と戦い、1−2で敗れました。新人戦の優勝校を相手に、投手を中心とした守りは十分通用しましたが、攻撃面に課題を残しました。今日の反省を生かし、速球に振りまけない強いスイング、盗塁やセーフティバントを成功させる脚力など攻撃力を高めていきましょう。
 今日で今シーズンの大会をすべて終えました。春にみんなで喜びを分かち合うためにも、まずは、練習に全員がそろい、目標に向けて高い意識で練習に取り組むことが求められます。夏や秋に感じた「あと少し、、、」という悔しさを忘れないで、これからの生活を送っていきましょう。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。冬の練習で「心」も「体」も大きく成長できるよう、今後も選手のサポートをよろしくお願いします。
画像1 画像1

【女子バレー】 秋季合同練習会 第3位

画像1 画像1
 本日行われた、秋季合同練習会では、準決勝で城東中に敗れましたが、3位決定戦では宮田中に勝つことができました。

また、次の西尾張大会に駒をすすめることができました!

西尾張大会まで、あと2週間しかありませんが、今日の試合での課題を1つずつクリアしていき、県大会に出場出来るように頑張ります!

今日もたくさんの保護者の方々、3年生、応援ありがとうございました!

男子バレー決勝トーナメント

本日、秋季合同練習会の決勝トーナメントが行われました。
北部中学校は見事優勝することができました。
もちろん課題もたくさんありましたが、今日は優勝という結果を残せたことが何よりの成果だと思います。
本当によくがんばりました。
西尾張大会も10月28日・29日に開催されるので、ぜひ応援をよろしくお願いします。
本日応援に来てくださった保護者のみなさま。ありがとうございました。
これからも江南北部中学校男子バレー部の応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次への糧に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部男子、本日、秋季合同練習会が行われました。残念ながら西尾張大会への出場を逃してしまいました。今回の結果を糧に、次の大会を目指します!

秋の新人戦男子バレーボール 優勝おめでとうございます!

試合ごとに
上手になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

男バレ頑バレ!

男子バレー、優勝です。おめでとうございます。
画像1 画像1

【女子バレー】3位決定戦です!

城東戦は、惜しくも負けてしまいました。
今から、宮田中と3位決定戦です!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 あいさつの日 生徒委員会
10/13 生徒議会
10/15 秋季合同練習会
10/16 朝会 任命式 PTA委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348