地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

2年生職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
コメダ珈琲です。
朝からお客様でにぎわっていました。

3年生

作り方を教えていただいています。
画像1 画像1

3年生、これから陶芸体験です。

 

画像1 画像1

1年生「名古屋総合学習」

市文での出発チェックを済ませ、江南駅に向かっていきました。
学校を離れての学習となります。元気にいってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、出発です

これから岐阜県多治見市に向かいます。
画像1 画像1

3年生、校外学習出発式

副学年長の、あいさつです。
画像1 画像1

3年生、校外学習です。

続々と体育館に集合しています。出発は、8時です。
画像1 画像1

「名古屋総合学習」  【1年生】

画像1 画像1
 上記の通り、1年生の名古屋総合学習を実施します。

□ 目的
 ・一人一人がテーマを決めて、名古屋市内にある教育・産業・文化施設を事前に調べたり訪問したりすることで、名古屋市内にある教育・産業・文化施設について理解を深める。

 ・公共交通機関を利用して、施設を訪問するための行程表を作成し、それをもとに時間を守って、行動することで、協力性や判断力を養う。

 ・グループの仲間と協力しながら、行動することで、公衆道徳を身に付けた良識の豊かな生徒を育てる。

※ 雨の日となりました。自転車で市民文化会館まで行く人は、カッパの用意をお願いします。気をつけて出かけてください。

  

「校外学習」について 【3年生】

画像1 画像1
 上記の通り、校外学習を開催します。

□ 目的
 ・中学校生活の思い出として、校外での活動を通して、仲間との絆をよりいっそう深める。

 ・陶芸体験を通して、地域の伝統や文化を学ぶ。

 ※ 雨の日となりました。気温も上がりません。カッパや防寒具の用意もあるとよいと思います。

  

おはようございます!【10月19日(木)】今日は全校生徒が校外での学習になります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は晴れ間もありましたが再び雨の朝となってしまいました。残念です。今年のように、ここまで雨が降る秋はなかったのではないでしょうか?
 また、今日は気温も上がりません。最高気温15度です。どうか温かい服装でお出かけください。

 九州地方の10月の総雨量は平年比3〜4倍です。日照不足も手伝って、農作物への影響も大きくなると思います。一日も早く、雨がやみ、いつもの10月になってほしいものです。

 さて、今日は1年生の「名古屋総合学習」、3年生の「校外学習」そして、2年生の「職場体験学習」最終日です。天気に恵まれることを願っていましたが、こればかりはうまくいきませんでした。自然には勝てません。傘をさしての行動が多いと思いますが、気をつけていってきてください。

 では、今日も元気にいってらっしゃい。

江南市消防本部

放水訓練を行いました。
画像1 画像1

職場体験

画像1 画像1
モスバーガーです。
「いらっしゃいませ!」
お客様をさわやかに
お出迎えしていました。

江南市消防本部

本日の体験も終盤です。
最後は敬礼で終了しました。
画像1 画像1

職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高砂にて。
接客やうどん作りなど,
貴重な体験をさせてもらっていました。

職場体験学習!【2年生】

名鉄江南駅で行っています!
利用者の方に笑顔で挨拶です!
画像1 画像1

本日の献立の主役は「ビビンバ」です!【10月18日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ビビンバ」「大豆もやしのナムル」「牛乳」「トックいりわかめスープ」です。

 もやしの中でも、大豆を種子としたもやしを大豆もやしといいます。大豆がもつたんぱく質や、イソフラボンといった成分を含み、普段のもやしより栄養価が高いです。

 


デニーズ

笑顔で接客です。
制服姿もきまっています。
画像1 画像1

ふくらの家

芋餅を作ってお坊さまをおもてなししたり、日本語を教えたりと大活躍です。
画像1 画像1

授業風景

 1年生の技術家庭科の授業風景です。マルチラックを作っています。けがをしないように十分気を付けてのこぎりを使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!【10月18日(水)】職場体験学習2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、久しぶりに青空が広がっています。何日ぶりなのでしょう。とても待ち遠しかったように思います。日の出とともに雲が赤く染まってきました。このあと、東海地方には日差しが差し込みます。最高気温は22度です。しかし、天気は早くも西から下り坂です。再び、雨・雨・雨のくずついた天気がやってきそうです。

 さらに、台風21号の接近が輪をかけます。これまでは、シトシト雨でしたが、ザーザー雨に変わっていきます。来週にかけて、大変心配な天気となります。今後の動きに注意しないといけません。土曜日には、江南市民花火大会、日曜日には清掃ボランティアが予定されています。雨天による開催の変更があった場合は、ホームページでお知らせします。

 今日は、職場体験学習2日目です。昨日とは、ちがった経験もできると思います。2年生のみなさん、頑張ってください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 3年実力テスト
10/28 授業公開 資源回収 (西尾張駅伝予備)
10/30 代休
10/31 生徒委員会
11/1 資源回収予備日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348