地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本当の人間の優しさって・・・・ 【芸術鑑賞会 「花咲き山」】

画像1 画像1
 「本当の人間の優しさって・・・」

 劇の幕が降りてからも、しばらく、心に残る余韻を楽しんでいました。

 主人公 あやの優しさが多くの人の心を変えてくれました。

 「人に優しくすれば、花が咲く」

 「だれだって、人の優しさに気付くことができる」

 「自分だけに使いたいものを人のために・・・」

 そんな心の花をたくさん感じさせてくれた劇でした。

 最後に、劇に登場してくれた3年生の早川さん、お疲れ様でした。とても堂々として、すばらしい演技でした。ありがとう。

 

まずは朗読劇が始まりました!

本校生徒、職員が行いました!
画像1 画像1

演劇教室

腹式呼吸 早口言葉の練習!
画像1 画像1

芸術鑑賞会

まずは、こんにゃく体操でリラックスします!
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会 当日参加もできます!【みすまるの集い第1部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 <保護者の皆様へ>

 席にまだ余裕があります。この機会に是非ご覧ください。
 参観料は500円です。当日、体育館受付にてお支払いください。


□ 物語のあらすじ

 「花咲き山。それは、優しい心が咲かせた美しい花の咲き誇る山。」

 誰かが優しいことをした時に咲く花、誰かが親切なことをしたときに咲く花、優しさから生まれるたくさんの花はそこに美しく咲いていた。

 あやという10才の女の子がいた。山菜を取りに山奥へ入っていき、道に迷ってしまったところ、やまんばと出会う。あたり一面に咲く美しい花。この花がなぜこんなに美しいのか。やまんばは教えてくれた。この花は、ふもとの村の人間がやさしいことをすると、咲く花だという。あやの足元の小さいその花は、あやが昨日、咲かせた花。あやは、昨日、家が貧乏だったので自分は我慢して、妹に祭り服を与えるように言った。妹は喜び、母は助かった。この時、赤い花が咲いた。つらいのをしんぼうして、自分よりも人のことを思って。そうするとここに美しい花が咲く。・・・

 感動的なお話です。ぜひ、多くの方にご参観いただきますようにお願いいたします。
 

本日の給食は「いい歯の日メニュー」です。【11月8日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼きししゃも(小中2コ)」「蓮根いりおひたし」「牛乳」「かみかみ汁」「かき」です。

 いい歯の日は、1993年11月8日に日本歯科医師会が設定しました。給食では、骨まで食べられてカルシウムがとれるししゃもや噛み応えのある食材を出します。
 青菜とは、ほうれん草、小松菜など緑色の濃い葉菜の総称です。青菜に含まれるβカロテンは、病原菌などが体に入ってくるのを防ぐ働きをしてくれます。


保健の勉強をしましょう。 【1年生体育】

画像1 画像1
 あいにくの雨降りとなりました。

 体育館も、芸術鑑賞会の準備のために使うことができません。

 そこで、今日は保健の学習を行います。

 さて、どんな授業でしょうか? なるほど、「心と体の成長」です。

 

本日から「みすまるの集い」スタートです! 【文化祭】

画像1 画像1
 いよいよ、本日からスタートします。保護者の皆様、どうぞ、遠慮なくお越しください。

□ 11月 8日(水) 第1部(北中体育館)  
   芸術鑑賞会 「民話劇 花咲き山」 
          (劇団 民話芸術座)
  13:25〜

  ※ 保護者の皆様は、当日券(500円)をご購入ください。

□ 11月10日(金) 第2部(北中体育館)
   みすまる発表  13:25〜
   「吹奏楽部」「書道部」「美術部」「パソコン部」

   「海外派遣報告」

   「横田賞弁論大会」
   
   「有志発表」

 

□ 11月12日(日)第3部(市民文化会館) 
   合唱コンクール 
 
  午前 1・2年 合唱コンクール
   10:10〜

  午後 3年   合唱コンクール
   13:10〜
   
  

落ち葉清掃ありがとう! 【水泳部】

画像1 画像1
 朝からの雨で、正門前には落ち葉が散らかっていました。
 
 さっそく、水泳部のみなさんがほうきできれいに集めてくれました。

 とてもありがたいことです。

 今日から、みすまるの集いもスタートします。

 それにふさわしい気持ち良い朝となりました。

おはようございます!【11月8日(水)】今日から「みすまるの集い」がスタートします。第1部は、芸術鑑賞会です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は弱い雨が降っていました。気温もここ数日に比べて高くなっています。冷え込みはありません。現在、15度です。そして、日中も雲に覆われ、気温は上がりません。最高気温18度となっています。全国的に雨といったところです。

 さて、本日より「みすまるの集い」がスタートします。第1部は芸術鑑賞会です。心に響くすばらしい劇を鑑賞して、心を耕しましょう。「花咲き山」は、皆さんもよくご存知の物語です。絵本にもなっていますね。滝平二郎さんの切り絵は、とてもインパクトが強く、いつまでも心に残っています。小学校の国語の教科書に出てくる「モチモチの木」にも掲載されていましたよ。そんなことも、思い出しながら鑑賞してみてください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

【2年生】 職場体験まとめています!

11月7日(火)

2年生では、職場体験についての「まとめ」を進めています。
貴重な体験をレポートに書き残すことによって振り返り、学びを深めます。

そんな中、事業所から手紙をいただいたり、「尾北ホームニュース」の記事にしていただいたりしました。
事業所のみなさま、ありがとうございました。

来年度は、西部中学校と同じ日程で実施する予定です。
今後ともよろしくお願いします。

また、保護者のみなさま、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スパート!

 合唱コンクール!

  迫ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生の技術家庭科の授業です。ロボットのコントローラーを作っています。難しそうです。みんな悪戦苦闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は「奈良県の郷土料理」です。【11月7日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉の竜田揚げ」「奈良漬け和え」「牛乳」「飛鳥汁」です。
 
 今日は、奈良県の郷土料理です。奈良漬けは、白うりを酒粕に漬け込んだ漬物で、奈良県が発祥の伝統食品です。白うり以外にもなす、すいか、きゅうりがあります。


11月12日(日)は、第2回チャレンジ弁当の日です!

画像1 画像1
 今週末の、11月12日(日)はチャレンジ弁当の日です。
合唱コンクールの日ですが、朝の時間に少し余裕があると思います。
自分の力で弁当づくりに挑戦してみましょう!!

 今回の全体目標は、『主食:主菜:副菜=3:1:2の割合で弁当箱に詰めよう!』です。赤・黄・緑の栄養グループを振り返り、個人目標も達成できるように取り組んでくださいね。

課題は「仮面をつくろう」です。 さて、いったいどんな仮面ができるのでしょうか?【1年生美術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一人の個性がしっかり表れています。

 マンガのキャラクターのような仮面、不気味な妖怪の仮面、かわいい動物の仮面、スポーツ選手をまねた仮面、みんなとても楽しそうです。

 出来上がりが、今から楽しみです。

 ぜひ、見せてください。

図形の問題は、楽しいよね・・・・ 【3年生数学】

画像1 画像1
 合同や相似を利用して、辺の長さや角度を調べることがあります。

 3年生の皆さんにとっても楽しい問題だと思います。

 説明をする先生の話にしっかりと耳を傾け、いろいろな問題に挑戦していました。

「オームの法則」って何? 【2年生理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まずは、公式を覚えておきましょう。

 物理の電気分野において「電圧」(E)「抵抗」(R)「電流」(I)の関係を示したオームの法則は非常に重要です。

 もし覚えられない方は、上図のような円を使った、オームの法則の簡単な覚え方を紹介します。


 

おはようございます!【11月7日(火)】今日は、立冬です。冬の始まりです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は立冬です。暦の上では冬の始まりです。北の大地では、先週から雪の便りも聞こえてきました。季節は少しずつ冬へと向かっていきます。

 今朝は比較的暖かな朝を迎えました。日中も最高気温21度と過ごしやすい一日です。雨の心配もありません。しかし、明日に向かって、ゆっくりと天気は下り坂になります。
雨の降る前の穏やかな一日、みなさんにとって、良い日にしたいですね。

 さて、みすまるの集いに向かって、準備が着々と進められています。ST後に教室から聞こえてくる歌声に一段と張りが出できました。最後のひとがんばりがものを言います。ぜひ、さらにワンランクアップになるように、クラス一丸となって頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

給食献立名及び食材の一部変更について 【北部給食センター】

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(木)の食材と11月14日(火)の献立名と食材を下記のように変更させていただきます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

 
【11月 9日(木)】
□ 食材  チンゲン菜 → ほうれん草

【11月14日(火)】
□ 献立名 チンゲン菜のおかか和え → おかか和え

□ 食材  チンゲン菜 → ほうれん草
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 芸術鑑賞会・市美術展(11/12まで)
11/10 あいさつの日・みすまるの集い・CS推進委員会
11/12 みすまるの集い・(午前1・2年、午後3年)・チャレンジ弁当
11/13 代休
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348