地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定  【11/27(月)〜12/3(日)】

画像1 画像1
【11/27(月)〜12/3(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 27日(月)
   期末テスト

□ 28日(火)
   期末テスト

□ 29日(水)
   期末テスト
   学校保健安全委員会
    13:45〜15:25
   PTA委員会
    学校保健安全委員会終了後

□ 30日(木)
   

□  1日(金)
   年末交通安全県民運動(〜10日)
   人権週間(〜10日)
   生徒会・委員会
 
□  2日(土)
   愛知駅伝

□  3日(日)

愛知県中学校駅伝大会 激走!  【駅伝部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい雨の降る中、女子チームは全力で襷を繋ぎました。

 結果は27位となりました。

 3年生女子部員を中心にしたチームが最後まで頑張って練習し、走り通したことに大きな値うちがあると思います。

 お疲れ様でした。
 
 

チャレンジ弁当 第3弾!  【食育】

画像1 画像1
 今年度、最後のチャレンジ弁当をご紹介します。

 笑顔いっぱいです。

おはようございます!【11月26日(日)】彩りの木々に行く秋を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は3度です。よく冷え込んでいます。北の大地は大荒れの天気となります。乾いた雪から湿った雪へと変わります。滑りやすくなりますので車の運転には注意です。
 一方、西日本から東日本にかけては、昨日に比べて暖かくなります。名古屋の最高気温は15度です。街には色づいた葉が目立ちます。冬への準備です。彩りのあるイチョウやモミジの葉が私たちの心を和ませてくれます。

 小春日和の今日、みなさんはどうなふうに過ごされるのでしょうか?私も好きな自転車に乗って、少し遠くまで行ってみようと思います。どうぞ温かい服装だけはお忘れなく!

では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。

愛知県中学校駅伝大会 激走! 【駅伝部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の激走の様子を紹介します!

 なんと言っても、1区 石川君の走りがすばらしかったです。

 常に先頭で走りました。ゴール前の一瞬のところで2位選手にかわされ、惜しくも区間賞を逃しました。寒さの中で激走を見せてくれました。

 この走りが他の選手にも伝わり、全体で10位と本校始まって以来のすばらしい成績を収めました。

 男子選手のみなさん、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

チャレンジ弁当 第2弾! 【食育】

画像1 画像1
 合唱コンクールの日でしたね。

 おいしくいただいています。

 みんな、お弁当づくり上手ですね。

おはようございます!【11月25日(土)】紅葉が青い空に映える日となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北日本では大雪の恐れ。一方、関東から西では穏やかに晴れるようです。名古屋の最高気温は12度です。昨日より、風がおさまり、お出かけ日和となります。寒さも少しずつ、西からおさまってきます。原因は、南から暖かな空気が流れ込んでくるからです。11月中旬からかなり寒かっただけに少し安心しました。紅葉が青い空に映える日となります。愛知県の祖父江町の街はいまや黄金色のイチョウの葉で覆われているそうです。素敵ですね。

 さて、北中生の皆さんは、この2日間が勝負ですね。9教科の内容を計画的に学習してください。今が、頑張るときですよ。

 では、今日一日、みなさんにとって良い日となりますように。

 

 

第6回PTA常任委員会の開催について  【PTA】

画像1 画像1
 上記のとおり、第6回PTA常任委員会を開催します。

 役員、常任委員の皆様、ご予定よろしくお願いします。

※ 開始時刻は学校保健安全委員会終了後となります。
 
 およそ、15:30頃ですが、開始が遅れる場合もございます。 

 

今日の給食は「古南小の応募献立」です。 【11月24日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さつまいもと豚肉の味噌いため」「ツナときゅうりの和え物」「牛乳」「もずく汁」です。

 今日は、古知野南小学校の応募献立のさつまいもとぶた肉のみそいためです。しっかりとしたみその味付けにすることで、食べやすくする工夫をしてくれました。
 

「いじめ NO!」 【いじめ防止標語コンテスト】

画像1 画像1
 第11回「いじめ防止標語コンテスト」のお知らせです。

<平成28年度最優秀作品から>
  ○「やめなよ!!」私の口から出た言葉 たった4文字
          (葉栗北小 6年)
 
  ○「ここに居る みんなに見えない 私居る」
          (中部中学校 1年)

 上のような「いじめの防止・根絶をよびかける標語」を募集します。

□ 応募について
 ・配付された応募用紙に記入してください。
 
 ・〆切は12月8日までに担任へ提出してください。

廊下はシーン! 声が聞こえてきません。【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ来週 月曜日からは2学期の期末テストが始まります。

 3年生の廊下を通ると、話し声すら聞こえてきません。

 どの学級も静かに学習を進めています。

 受験も近づいてきました。目標をしっかりと定めることが大切です。

 頑張ってください。
 

赤い羽根共同募金を行いました!

画像1 画像1
 11月20日〜22日で、生徒会役員と議員で赤い羽根の募金活動を行いました。

朝のだつりはとても寒かったですが、頑張って呼びかけてくれました。

そのおかげで、¥19,713 も集まりました。

この募金は、江南市の子どもたちや高齢者、障がい者などを支援する福祉活動に役立てられます。

みなさん、たくさんのご協力、ありがとうございました。


寒い朝 清掃ボランティアに感謝! 【3年生】

画像1 画像1
 今朝も正門前やテニスコート、北門付近で落ち葉を集めています。

 ありがとうございます。

 

早朝学習会!みんな頑張ってるね!  【2年生数学】

画像1 画像1
 今朝も寒い朝となりました。

 この中で、2年生では数学の学習会が行われています。

 7時30分、体育館には120名ほどの2年生のみなさんが集まっています。

 がんばれ!2年生!

男子西尾張選抜バスケットボールチーム 愛知県地区選抜マッチ 【11月23日(木)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県地区選抜マッチが天白スポーツセンターで終日行われました。どの試合でも2日間の強化練習の成果を存分に発揮することができました。自分もヘッドコーチとして、ベンチワークでき、とても楽しくワクワクさせられました。選手、スタッフ、保護者の皆様方、本当にありがとうございました。多くの出会いに感謝です。
 この3日間を通して、感じたことが2つあります。
1つは、「コミュニケーション能力」の不足です。試合中にコンタクトをとる上では非常に重要なスキルです。これは、感情をむき出しにすることが日本では好まれない、日本の文化の1つなのかもしれません。しかし、コートに立てばコーチの指示を待つのではなく、コートで自分がコーチになれる選手に変貌しないといけない。コミュニケーションはその一部なのです。
 2つ目は、試合の瀬戸際で最後までボールや選手を追いかけない、すぐに「あきらめる選手」が多く見られ、闘争心が足りないシーンがありました。
 しかし、3日間の終わりには、キャプテンを中心にして「絆」が芽生え始め、円陣を組む際、グッドディフェンスをした際、3Pが決まった際など、声を上げて笑顔で喜ぶ姿勢も随所に見られました。
 「良い子」と「良い選手」は、けして違います。この先も「コミュニケーション能力」「闘争心」を今以上に持って、頑張り続けてほしいです。

おはようございます!【11月24日(金)】今日は、「和食の日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も冷え込んでいました。気温は6度です。2つの低気圧が通過し、西高東低の冬型の気圧配置となりました。このあと、北風が強くなってきます。日本海側は雪や雨、太平洋側は晴れの天気です。名古屋の最高気温は12度と寒い一日となります。

 11月中旬に入って、一気に季節が冬へと進んでいます。全国的に日本海側や北海道では、雪の降り始めも早く、各地で積雪もみられます。ウインタースポーツをされる方にとっては、朗報ですね。雪には弱い街の私たちにとっては、早めに冬用のタイヤの準備を進めておかないといけないのかなと感じています。

 さて、今日は「和食の日」です。普段何気なく食べている和食が今や世界遺産となっています。改めて、和食の良さを感じたいと思います。ホームページにもその話題を掲載させていただきます。

 今日は金曜日、明日からは、また、お休みになります。まずは今日一日を頑張っていきましょう。ては、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

チャレンジ弁当 第1弾! 【食育】

画像1 画像1
 合唱コンクールの日、外はとても、とても暖かな日でした。

 自分たちで作ってきたお弁当の前で笑顔があふれています。

 土曜日、日曜日にもご紹介します。

冬の花と言えば 【プリムラ】はいかがでしょう!

画像1 画像1 画像2 画像2
開花時期は12/10 〜 翌 5/15頃です。
 
 よく見かけるのは花びらの大きい「プリムラ・ポリアンサ」です。地面の近くで花が咲きます。
 「プリムラ・ジュリアン」はポリアンサの品種の一つです。
 「プリムラ・オブコニカ」は茎が高く伸びます。

 「西洋桜草(せいようさくらそう)」は野生の桜草の園芸品種で、プリムラの一種。
 「西洋桜草」の別名は「マラコイデス」、「乙女桜(おとめざくら)」。マラコイデスの名前でよく知られています

明日は11月24日、「和食の日」です。 【食育】

画像1 画像1
 「和食」は食事の場における「自然の美しさ」の表現、食事と年中行事・人生儀礼との密接な結びつきなどといった特徴を持つ、世界に誇るべき食文化です。

 日本の食文化にとって大変重要な時期である秋の日に、毎年、一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の大切さを再認識するきっかけの日となっていくよう願いをこめて、11月24日を“いい日本食”「和食」 の日と制定しました。

 今日は、和食の基本である「だし」を使った汁物を味わってみたいですね。

おはようございます!【11月23日(金)】今日は、勤労感謝の日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜降っていた雨はやみました。天気は西から回復してきます。うれしいことです。雨を降らしていた二つの低気圧はあっという間に東と進んでいきます。東海地方には、昼頃から日差しが戻ってきます。そして、午後は風もでてきます。どうぞ温かい服装でお出かけください。

 今日は勤労感謝の日です。日ごろ家族のために働いているお父さんやお母さんに感謝する日です。また、今年の収穫にも感謝する日です。

 今日は愛知駅伝大会の試走会もあるようです。本校からも石川君と江口さんが江南市チームの一員として参加します。市町対抗駅伝大会は12月2日(土)です。テレビ中継されます。とても楽しみにいています。頑張ってください。

 では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト・学校保健安全委員会・PTA委員会
12/1 生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348