地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

さようなら!気をつけて帰ってね!【下校】

画像1 画像1
 テスト初日が終了しました。

 給食を食べてからの下校です。

 明日のテストに備えて、勉強を進めていきましょう。

今日の給食は「韓国料理」です。 【11月27日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「チャプチェ」「きゅうりのキムチあえ」「牛乳」「わかめスープ」です。
 
 チャプチェは、韓国の家庭料理の1つで、おめでたいことがある時や、お客さんが来る時の定番料理となっています。食材を細長く切るのが特徴です。

時間いっぱい!落ち着いて! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストが始まりました。

 テスト開始のチャイムが鳴る前はとても緊張します。

 時間いっぱい頑張るぞ!

期末テスト開始!

 2学期の学習の成果を!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 期末テストの予定  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように期末テストを行います。

 9科目になります。早めの取組をお願いします。

期末テスト初日の朝!暖かな朝となりました! 【登校】

画像1 画像1
 昨日とは違って、暖かい朝となりました。

 空には雲一つありません。風もありません。日差しもあり、背中がポカポカとします。

 手に問題集や教科書をもって登校している人があります。

 きっと、歩きながら勉強をしているのでしょう。

 気を付けてください。歩きスマホと同じく危険ですよ。

おはようございます!【11月27日(月)】今日から、期末テストが始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は比較的暖かな朝となりました。、気温は7度でした。原因は南からの暖かな空気の影響です。名古屋の最高気温も16度です。しかし、これも、中部地方までです。北日本では寒気が残りますので、昨日より寒くなるそうです。列島は、北と南では、ずいぶん気温差がありますね。全国的には晴れたよい天気となります。
 そして、今週の名古屋は、週の前半は暖かなな日が続き、後半は寒くなります。風邪など引かないように温かくしてお過ごしください。

 さて、今日から期末テストです。これまでに学習してきた内容の定着を確かめる時です。時間いっぱい使って、最後まで頑張って取り組んでください。大切なことは、どんなときでも、あきらめずに努力することだと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 


今週の予定  【11/27(月)〜12/3(日)】

画像1 画像1
【11/27(月)〜12/3(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 27日(月)
   期末テスト

□ 28日(火)
   期末テスト

□ 29日(水)
   期末テスト
   学校保健安全委員会
    13:45〜15:25
   PTA委員会
    学校保健安全委員会終了後

□ 30日(木)
   

□  1日(金)
   年末交通安全県民運動(〜10日)
   人権週間(〜10日)
   生徒会・委員会
 
□  2日(土)
   愛知駅伝

□  3日(日)

愛知県中学校駅伝大会 激走!  【駅伝部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい雨の降る中、女子チームは全力で襷を繋ぎました。

 結果は27位となりました。

 3年生女子部員を中心にしたチームが最後まで頑張って練習し、走り通したことに大きな値うちがあると思います。

 お疲れ様でした。
 
 

チャレンジ弁当 第3弾!  【食育】

画像1 画像1
 今年度、最後のチャレンジ弁当をご紹介します。

 笑顔いっぱいです。

おはようございます!【11月26日(日)】彩りの木々に行く秋を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は3度です。よく冷え込んでいます。北の大地は大荒れの天気となります。乾いた雪から湿った雪へと変わります。滑りやすくなりますので車の運転には注意です。
 一方、西日本から東日本にかけては、昨日に比べて暖かくなります。名古屋の最高気温は15度です。街には色づいた葉が目立ちます。冬への準備です。彩りのあるイチョウやモミジの葉が私たちの心を和ませてくれます。

 小春日和の今日、みなさんはどうなふうに過ごされるのでしょうか?私も好きな自転車に乗って、少し遠くまで行ってみようと思います。どうぞ温かい服装だけはお忘れなく!

では、今日もみなさんにとって、良い日となりますように。

愛知県中学校駅伝大会 激走! 【駅伝部男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子の激走の様子を紹介します!

 なんと言っても、1区 石川君の走りがすばらしかったです。

 常に先頭で走りました。ゴール前の一瞬のところで2位選手にかわされ、惜しくも区間賞を逃しました。寒さの中で激走を見せてくれました。

 この走りが他の選手にも伝わり、全体で10位と本校始まって以来のすばらしい成績を収めました。

 男子選手のみなさん、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。

チャレンジ弁当 第2弾! 【食育】

画像1 画像1
 合唱コンクールの日でしたね。

 おいしくいただいています。

 みんな、お弁当づくり上手ですね。

おはようございます!【11月25日(土)】紅葉が青い空に映える日となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北日本では大雪の恐れ。一方、関東から西では穏やかに晴れるようです。名古屋の最高気温は12度です。昨日より、風がおさまり、お出かけ日和となります。寒さも少しずつ、西からおさまってきます。原因は、南から暖かな空気が流れ込んでくるからです。11月中旬からかなり寒かっただけに少し安心しました。紅葉が青い空に映える日となります。愛知県の祖父江町の街はいまや黄金色のイチョウの葉で覆われているそうです。素敵ですね。

 さて、北中生の皆さんは、この2日間が勝負ですね。9教科の内容を計画的に学習してください。今が、頑張るときですよ。

 では、今日一日、みなさんにとって良い日となりますように。

 

 

第6回PTA常任委員会の開催について  【PTA】

画像1 画像1
 上記のとおり、第6回PTA常任委員会を開催します。

 役員、常任委員の皆様、ご予定よろしくお願いします。

※ 開始時刻は学校保健安全委員会終了後となります。
 
 およそ、15:30頃ですが、開始が遅れる場合もございます。 

 

今日の給食は「古南小の応募献立」です。 【11月24日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さつまいもと豚肉の味噌いため」「ツナときゅうりの和え物」「牛乳」「もずく汁」です。

 今日は、古知野南小学校の応募献立のさつまいもとぶた肉のみそいためです。しっかりとしたみその味付けにすることで、食べやすくする工夫をしてくれました。
 

「いじめ NO!」 【いじめ防止標語コンテスト】

画像1 画像1
 第11回「いじめ防止標語コンテスト」のお知らせです。

<平成28年度最優秀作品から>
  ○「やめなよ!!」私の口から出た言葉 たった4文字
          (葉栗北小 6年)
 
  ○「ここに居る みんなに見えない 私居る」
          (中部中学校 1年)

 上のような「いじめの防止・根絶をよびかける標語」を募集します。

□ 応募について
 ・配付された応募用紙に記入してください。
 
 ・〆切は12月8日までに担任へ提出してください。

廊下はシーン! 声が聞こえてきません。【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ来週 月曜日からは2学期の期末テストが始まります。

 3年生の廊下を通ると、話し声すら聞こえてきません。

 どの学級も静かに学習を進めています。

 受験も近づいてきました。目標をしっかりと定めることが大切です。

 頑張ってください。
 

赤い羽根共同募金を行いました!

画像1 画像1
 11月20日〜22日で、生徒会役員と議員で赤い羽根の募金活動を行いました。

朝のだつりはとても寒かったですが、頑張って呼びかけてくれました。

そのおかげで、¥19,713 も集まりました。

この募金は、江南市の子どもたちや高齢者、障がい者などを支援する福祉活動に役立てられます。

みなさん、たくさんのご協力、ありがとうございました。


寒い朝 清掃ボランティアに感謝! 【3年生】

画像1 画像1
 今朝も正門前やテニスコート、北門付近で落ち葉を集めています。

 ありがとうございます。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト・学校保健安全委員会・PTA委員会
12/1 生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348