最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:875
総数:3958951
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

毎日走る!志は高く!「継続は力なり」 【駅伝練習】

画像1 画像1
 毎日、部活動終了後に駅伝練習があります。

 本校には陸上部はありませんので、各部からの希望者による練習です。

 みんな、頑張っています。

 中学生の活力を感じました。集団で走る姿に圧倒されます。

 写真は、昨日の様子です。

【12月21日】 インフルエンザ情報

 インフルエンザの新たな発生はない様子です。

愛知県内では、感染性胃腸炎も増えてきているようです。

石けんでの丁寧な手洗いに努め、感染症にかからないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

年賀状、投函

相手の笑顔を思い浮かべながら描きました。
気持ちも一緒に届きますように…
画像1 画像1

年賀状、投函

今年も2年生は年賀状コンクールを行いました。今日は、学年委員の二人が、郵便局で年賀状を投函しました。
元日が楽しみですね。
画像1 画像1

冬休みもがんばるぞ!

 3年生が5時間目に学年集会を行いました。最初に各学級ごとに2学期の振り返りを行いました。
 その後、先生方から冬休みの学習や生活などの話を聞きました。自分の進路へ向け、大事な冬休み。改めて「がんばるぞ!」という気持ちになったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2017 最後の献立はもちろん「クリスマスバージョン」です。 【12月21日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「クロスロールパン」「ローストチキン」「三色サラダ」「キャベツと肉団子のクリーム煮」「いちごクリームケーキ」「牛乳」「チョコクリームケーキ(にゅう・たまご・こむぎなし)」です。

 今日は古知野中学校の応募献立です。

 キャベツと肉団子のクリーム煮はバターと小麦粉を使わず、とろみは片栗粉でつけてヘルシーになるように考えてくれました。セレクトーキで今年最後の給食を楽しみましょう。


みんな楽しそうです

 1年生のマルチラック作りです。
 のこぎりを使う者、きりを使う者、さまざまですが、みんな楽しそうに作っています。
 なかなか思い通りにいきませんが、完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生書き初めの練習

3年生、国語の授業で書き初めの練習をしました。

「新春到来」

筆脈を意識し、バランスのとれた文字になるよう、みんな真剣に書きました。
画像1 画像1

点描の美しさに感動!

 想像画をかく、3年生の美術の授業です。

 脇目もふらず一生懸命に集中しています。

 点で想像画をかいています。

 生徒が作った作品を見て、その美しさに感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もありがとう

 快晴です。寒いです。しかし、そんな中、今日も3年生が落ち葉掃きをしてくれています。みんなのために、学校のために活動する3年生の後ろ姿は輝いて見えます。3年生の皆さん、今日もありがとう。
画像1 画像1

おはようございます!【12月21日(木)】2学期最後の給食となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!平年より低い気温が続いています。今朝の気温は1度でした。そして、名古屋の最高気温は11度です。しばらく続いていた真冬日から解放されます。日中も日差しがあり、いつもよりは暖かく感じられるでしょう。しかし、依然、空気は冷たく寒い一日となります。週末にかけて天気は下り坂となりますので、早めの大掃除がよいかと思います。きれいな状態で一年を終えたいですね。

 学校も明日は2学期終業式となります。長いと思っていた2学期も終わってみれば、あっという間です。生徒の皆さんにとって、充実したものとなったでしょうか?明日の終業式では、この2学期を振り返り、来年への意欲へとつなげていきたいと思います。

 給食は、今日が2学期最後です。作ってくださる方、届けてくださる方へ、感謝の気持ちをもっていただきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

【12月20日】 インフルエンザ情報

 市内ではインフルエンザB型も流行しつつあります。

 インフルエンザB型では、胃腸症状が出やすく発熱のない場合もあります。

 北部中学校でも胃腸症状を訴える生徒が増えてきた様子です。

 手洗い・うがい、マスクを大切に感染症を予防しましょう!
画像1 画像1

藤の花で訪問演奏をしました!【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日ST後に、学校の西に隣接しているディ・サービス「藤の花」を訪問し、練習曲を披露しました。
 
 クラリネット4重奏は「ロバの思いで」より無言歌を演奏しました。

 また、フルート5重奏は「祈りのソネット」を聴いていただきました。

 少しの時間でしたが、お年寄りの方にもステキなひとときになったのではないかと信じています。

 お礼に、お土産までいただきました。ありがとうございました。

 また、お邪魔します。よろしくお願いします。

どんな鍋敷きができるかな

 2年生が美術の時間に木彫りで鍋敷きを作ります。

 今日はアイデアスケッチをしていました。

 どんな鍋敷きができあがるのか今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立は、「群馬県の日」のメニューです。【12月20日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「冬至うどん」「大豆のゴツゴツ揚げ」「牛乳」「ゆず白菜」です。

 今日は群馬県の郷土料理で冬至の日の献立です。群馬県は、こんにゃくいもの生産が日本一です。冬至に食べるうどんの中にもこんにゃくを入れ、縁起を担ぎます。


マルチラックは、こんなふうに作られます! 【1年生技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 木工室でマルチラックづくりが進められています。

 一枚の板から加工していきます。

 材料の無駄がないように、工夫して作られています。

 さて、どんなラックができるでしょうか?

 楽しみです。

今日は「交通事故死ゼロの日」です!【交通安全】

画像1 画像1
 毎朝、小中学生の交通安全指導をしてみえる方がみえます。感謝です。

 今朝も名草線のセブンイレブンの前の横断歩道で交通安全指導をしてみえました。

 交通量の多いこの場所では、横断歩道があってもなかなか道路を渡ることができません。

 そんな時、この方のおかげで、小中学生の皆さんは、安心して道路を渡ることができます。 ありがたいことです。

 交通事故死ゼロの日の今日は、PTA会長さん、校長と共に、交通安全指導を行いました。

おはようございます!【12月20日(水)】2017年 今年も残り10日あまりとなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も例年のこの時期より寒さ厳しい朝となりました。気温は1度です。指先の感覚があまりありません。東海地方の日中は日差しはありますが、寒気に包まれ、あまり上がりません。昨日とほぼ同じ9度です。引き続き、温かい服装でお過ごしください。

 今年もいよいよあと10日あまりとなりました。2017年、平成29年もあっという間です。本当に月日の流れは速いですね。残り10日を大切にしながら過ごしていきたいと思います。1・2年生では、まとめの時期、学年集会や学級レクリェーションが行われています。また、3年生は、受験に向かってまっしぐらです。私立高校・専修学校の願書記入が始まろうとしています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

インフルエンザに要注意!

 北部中学校にも、インフルエンザによる欠席者の報告がありました。

 市内では、今日から学級閉鎖をしている学校もあります。

 インフルエンザは感染力の強い感染症です。十分注意して予防に心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「竹」って言えば・・・・・   【1年生国語】

画像1 画像1
 あれ?どうやら、今日はパンダの話かな?

 ちょうど、シャンシャンも上野動物園で一般公開されるだけに・・・

 違います。国語の時間に「竹」という詩について学んでいます。

 まずは、「竹」と言えばどんなことを思い出しますか?

 どうやら、導入部分でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348