最新更新日:2024/04/29
本日:count up33
昨日:703
総数:3961015
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

使い方によっては、危険です!【スマホ携帯安全教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限に、全校でネットモラルについて学ぶ「スマホ携帯安全教室」行いました。

 NTTより講師の先生を招いて、行いました。

□ 自分の写真をSNSを使って、公開することでたくさんの情報を見ず知らずの人に与えてしまうこと。

□ 一度ネットにあげた情報は全て消すことができず、いつまでも残ること。

□ お店の中での悪ふざけの情報を公開すると、時に威力業務妨害として、損害賠償を請求されること。

□ ラインなどのコミュニケーション・ツールでは、短い言葉の使い方が相手に誤解を与え、トラブルになること。

□ 歩きスマホは大変危険であること。

 そして、最後に次の4点を確認し、生徒会長の言葉と共に会を終えました。

○ ネットスキルの大切さ
○ 周囲に迷惑をかけない。
○ フィルタリングサーピスをかける。
○ 困ったときは、すぐに相談する。
 

本日の献立は「鏡開きメニュー」です。 【1月11日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知ののり入り厚焼きたまご」「紅白なます」「牛乳」「白玉雑煮」です。

 今日は鏡開きです。鏡開きとは、お正月に年神様にお供えをしていた鏡餅を下げ、食べることを言います。鏡餅は切らずに、割って食べるのが日本の風習です。


自分の考えを相手に伝える! 【1年生国語】

画像1 画像1
 段落に小見出しをつけています。

 そして、近くの生徒同士で話し合いをします。

 (私はこう思うんだけど・・・君は?)

 自分の考えを伝えあいます。

手回しで発電します!【1年生理科】

画像1 画像1
 手回し発電機という器具が各班に用意されました。

 まずは、点灯するかどうかの確認です。

 さっそく、自分の手で発電機を回しています。

 自転車のライトがタイヤが回ることで点灯するのと同じしくみかな?

インフルエンザ情報  【1月10日】

画像1 画像1
 発熱による欠席者は数人みられますが、インフルエンザの新たな報告はありません。体調が優れない時には、無理をせず早めの休養や医療機関への受診をおすすめします。

 ご協力よろしくお願いいたします。

スマホ・携帯安全教室の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 スマホ・携帯安全教室を上記のように行います。

 携帯やスマホ、パソコンでインターネットを利用するにあたって、トラブルに巻き込まれないような利用の仕方を学びます。

□ 開会の言葉

□ 校長あいさつ

□ 講演

□ お礼の言葉

※ 生徒感想記入 

おはようございます!【1月11日(木)】今日は、全校で「スマホ・携帯安全教室」を行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!この冬一番の寒気が流れ込んでいます。日本海側はもちろんのこと、西日本でも雪が降っています。すでに九州の長崎市では、2cm、四国の徳島市でも3cmとなっています。今後も、13日にかけて、雪は降り続くようですので、十分な警戒が必要です。幸い、この地方への積雪はないようです。今年は、ラッキーな年だと思います。

 今朝の気温は1度でした。そして、日中は6度と気温が上がりません。温かくしてお過ごしください。

 今日は、スマホ・携帯安全教室を行います。昨年暮れにも1年生の皆さんを対象に行いましたが、本日は、全校で学んでいきたいと思います。テレビや新聞によれば、依然、スマホ・携帯による事件が多くなっています。いろいろな機会を通して、その危険性を承知しておくことが大切であると考えています。ぜひ、ご家庭でも、今日の教室を話題にしていただけると幸いです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

3学期最初の活動は、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年末に部員全員が作成したオリジナルの凧を職員室前に展示しました!
ひとりひとりの正月の思いを漢字で表してます!

第1回 イー・チャレ・ランチ !

 イー・チャレ・ランチ!?とは、

  English ・ Challenge ・ Lunch から作った造語です。

 英語の力を付けるため、給食の時間に、
  英語でのコミュニケーションに挑戦してみました。

  全国に先駆け、1年2組で毎週1回、試験的に導入します。
 
 Today,Iforgot picture. Next scenes are end of lunch.

“ Put your hands together.Thank you for lunch! ”

         See you next week!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立の主役は「揚げブリのすずしろあん」です。 【1月10日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は「ごはん」「揚げブリのすずしろあん」「青菜とにんじんのごまあえ」「牛乳」「スズナの汁」です。

 今日から3学期の給食が始まります。ぶりは出世魚のため、立身出世を願いお正月に食べます。冬の寒ぶりは、身が引き締まり格別に美味しいと言われています。


仮面をつけて変身したいなぁ・・・ 【1年生美術】

画像1 画像1
 とても楽しい仮面がたくさんありました。

 自分のなりたいイメージを仮面に表しています。

 とてもユニークな仮面がたくさんありました。

 見ていて、飽きませんでした。

 楽しいです。出来上がりが楽しみです。

運動場は霜がとけ、使用不能ですので・・・ 【1年生体育】

画像1 画像1
 日が差すにつれ、運動場が使えなくなってきました。

 仕方なく、校舎の周囲やクラブハウス前で縄跳びにチャレンジしています。

 冬場の体力トレーニングには絶好です。

 目標回数を決めて跳んでいます。

 

あいさつの日(草井小)

あいさつの日でした。道行く人ともあいさつができました。
画像1 画像1

古北小あいさつ運動です!   【小中連携】

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます!」古北小の児童の皆さんの元気なあいさつが返ってきます。

 北中生のみなさんも、負けられません。
 
 互いに元気よくあいさつをする中で、あいさつの輪はさらに広がります。

 今年も、よろしくお願いします。

インフルエンザ情報  【1月9日】

 インフルエンザ罹患者は愛知県内で増加しています。インフルエンザA型・B型どちらも見られるようです。今後、さらに寒くなってきますので、体を冷やさないよう気をつけ、手洗い・うがい、マスクでインフルエンザを予防していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!【1月10日(水)】今日は今年最初の「あいさつの日」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は1度でした。昨日の朝が7度でしたので、いっそう冷え込みが厳しく感じられました。この寒さは、明日以降もさらに続くようです。冬将軍到来です。日本海側は広く雪となります。また、北日本では猛吹雪となります。太平洋側でも、雪雲が流れ込み、ところによって、積雪があるところもあるようです。ご注意ください。最高気温も8度です。引き続き、温かい服装でお過ごしください。

 今日は、今年最初のあいさつの日です。中学生が校下の小学校へお邪魔し、あいさつ運動に参加します。「あいさつの日」は小中連携のシンボルとなっています。「互いに笑顔であいさつを交わす」これだけで、人は元気になることができます。どうか、この日がいつまでも続いてくれることを願っています。

 では、今日も寒い一日となりますが、元気に気を付けていってらっしゃい。

いぬ年です!

  
  ワンダフル!Wonderful!
  
    2年3組の黒板です!
画像1 画像1

Perfect!(完璧)

 冬休みの課題点検です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も頑張っています!

画像1 画像1
□ 尾北支所ソフトテニス1年生大会
   野呂さん、赤木さん  第1位

冬休み中にも たくさんの人が活躍しました! 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
□ アンサンブルコンテスト・西尾張地区大会銀賞
   吹奏楽部 フルート六重奏
   同  クラリネット四重奏
   同  フルート五重奏

□ 江南市バレーボール大会
   バレーボール部女子  準優勝 

□ 尾北支所バレーボール1年生大会
   バレーボール部女子1年生チーム  優勝 
   
   最優秀選手 野杁さん
   優秀選手  三輪さん


  
  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/12 生徒委員会
1/16 生徒議会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348