最新更新日:2024/04/29
本日:count up33
昨日:703
総数:3961015
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定  【1/15(月)〜1/21(日)】

画像1 画像1
【1/15(月)〜1/21(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 15日(月)
   

□ 16日(火)
   議会

□ 17日(水)


□ 18日(木)
   3年学年末テスト
   1・2年実力テスト

□ 19日(金)
   3年学年末テスト

□ 20日(土)
   器楽交流会(市民文化会館)

□ 21日(日)

【インフルエンザ予防】 〜窓開けキャンペーンのお知らせ〜

画像1 画像1
 寒くなってきています。ストーブを使用して教室を暖めながら、休み時間には空気の入れ替えをしっかりと行いましょう。
 
 しばらくの間、2限後・昼放課に健康委員が音楽を流して窓開けの呼びかけを行います。休み時間には、空気の入れ換えが習慣になるようにご協力よろしくお願いいたします。

おはようございます!【1月14日(日)】センター試験2日目頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲一つない空へと変わりました。家々の屋根がうっすらと白くなっているのは昨夜、通過した雪雲のせいでしょう。全国的に雪を降らせた冬将軍の力もピークを越え、日本海側にも晴れ間が見られます。まずは、ほっとできるところです。しかし、この後、雪おろしや雪かきの仕事もあると思います。どうか、けがのないように気をつけて進めてください。
 名古屋の天気は晴れです。洗濯物がよく乾く一日となります。気温は依然低いので、引き続き温かい服装でお過ごしください。

 センター試験も2日目となりました。受験生の皆さんは、大変ですが、もう一日頑張ってください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。


土日の部活動について  【1/13(土)1/14(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定についてお知らせします。

 詳しくは、部の通信や連絡で確認してください。

インフルエンザ情報 【1月12日】

画像1 画像1
 インフルエンザの今後の流行にご注意ください。
金曜日の北部中学校では、体調が優れず来室・早退する生徒が目立ちました。休み明けの欠席状況が心配です。近隣の小学校では、インフルエンザが5名出ているとのことです。一気に流行が拡がらないよう、気をつけたいと思います。

 外出時にはマスクをすること、手洗い・うがいをすること、部活動へ無理をして参加せず早めに休養をとることにご協力よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

おはようございます!【1月13日(土)】この地方も外は真っ白となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は、冬将軍の到来で完全に冷え切っています。特に、日本海側では大雪となり、各地でその被害を受けました。とくに、新潟県の三条市では、JRの電車が立ち往生して一晩まったく動けなかったことには驚きました。除雪が追いつかなったようです。車内では、お互いに声を掛け合い、席を譲りあい、助け合いがあったようです。すばらしい話です。日本人としての誇りを感じます。

 センター試験の今日も引き続き、寒い一日となります。どうか、温かくしてお過ごしください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

本日のバスケットボール部

 本日の市民大会は予定通り行われます。路面が凍結している部分もあるので、生徒のみなさんは気を付けて集合してください。

本日の書道部の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日青年会議所の方々が来校。正月作った凧を見てもらいました。そして依頼されていた作品を今日お渡ししました!
この作品は、1月18日に行われる“1月賀詞交歓例会”の看板として使われます!

修学旅行に向けてGO! 【2年生】

画像1 画像1
 修学旅行に向けた準備が今日から開始されます。

 昨年の2年生は1月に職場体験学習をしていましたので、実質準備を進めたのは2月に入ってからです。

 今年の2年生は早く準備が進められます。とても楽しみになってきました。



 

身長どれだけ伸びたかな? 【保健室より】

画像1 画像1
 宇宙飛行士の金井宣茂さんは、約3週間宇宙に滞在して身長が約9センチ伸びたとのニュースがありました。無重力の宇宙では骨と骨の間にある骨端線の軟骨が重力から解き放たれるため、伸びることがあるのだそうです。しかし、地球に帰還すると重力の影響でまたもとに戻ってしまうようです。

 さて、成長期に健康的に身長を伸ばすためには、丈夫な骨を作ることです。カルシウム・マグネシウム・ビタミンD・たんぱく質の他、栄養バランスよく食事をすること、質のよい睡眠をとること、習慣的に適切な運動で骨を鍛えておくことから丈夫な骨は形成されます。

 偏らず、バランスのよい生活にこころがけ、ぐんぐん大きく成長しましょう!時には、自分がどれだけ大きく成長できたか振り返ってみてくださいね。

本日の献立の主役は「  」です。 【1月12日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼き鳥」「キャベツの即席づけ」「牛乳」「さつま汁」「伊予かん」です。

 いよかんは、今が旬の果物です。鮮やかな色と甘酸っぱい香り、果汁たっぷりなのが特徴です。明治時代に、山口県で発見され、その後愛媛県に産地が移りました。


冷え込みが厳しい朝です!【登校】

画像1 画像1
 北陸地方では、しんしんと雪が降っています。

 一方、太平洋側は雲一つない晴天です。

 今朝の気温は−3度と、とても寒さ厳しい朝となりました。

 

 

インフルエンザ情報 【1月11日】

画像1 画像1
 インフルエンザ様症状のある生徒が増えつつあります。発熱がない場合でも、体調の優れない時にはインフルエンザの可能性もあります。無理のないよう、体調を気にかけ過ごしてください。インフルエンザ流行期ですので、外出時にはマスク着用を心がけましょう。

おはようございます!【1月12日(金)】今朝は−3度。今季一番の冷え込みです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今季一番の寒気が北陸地方に大雪を降らせ、各地で交通網がストップしています。特に、新潟県では、平年の3倍から10倍近い積雪もあり、除雪が追いつかないようです。新潟県三条市では、600人が乗ったJRの電車が今も線路上で止まったままとなっています。また、北陸自動車道でも高速道路上の積雪のため、3キロに渡って、車の立ち往生が続いています。明日13日にかけても引き続き、降雪が心配されます。要警戒です。

 この地方の今朝の気温は−3度でした。もちろん、この冬一番の冷え込みです。しかし、幸い、雪は降っていませんでしたので、路面が滑ることはありませんでした。北陸地方にこれだけの雪をもたらしている中で、雪の心配をしなくてもよいのは本当にラッキーとしかいいようがありません。しかし、雪雲の流れ方によっては、あっという間に真っ白になりますので、しばらくは注意をしていきたいと思います。

 では、今週最後の授業日です。始業式からの一週間で、やや疲れた人もあると思いますが、あと一日頑張っていきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

使い方によっては、危険です!【スマホ携帯安全教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6限に、全校でネットモラルについて学ぶ「スマホ携帯安全教室」行いました。

 NTTより講師の先生を招いて、行いました。

□ 自分の写真をSNSを使って、公開することでたくさんの情報を見ず知らずの人に与えてしまうこと。

□ 一度ネットにあげた情報は全て消すことができず、いつまでも残ること。

□ お店の中での悪ふざけの情報を公開すると、時に威力業務妨害として、損害賠償を請求されること。

□ ラインなどのコミュニケーション・ツールでは、短い言葉の使い方が相手に誤解を与え、トラブルになること。

□ 歩きスマホは大変危険であること。

 そして、最後に次の4点を確認し、生徒会長の言葉と共に会を終えました。

○ ネットスキルの大切さ
○ 周囲に迷惑をかけない。
○ フィルタリングサーピスをかける。
○ 困ったときは、すぐに相談する。
 

本日の献立は「鏡開きメニュー」です。 【1月11日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「愛知ののり入り厚焼きたまご」「紅白なます」「牛乳」「白玉雑煮」です。

 今日は鏡開きです。鏡開きとは、お正月に年神様にお供えをしていた鏡餅を下げ、食べることを言います。鏡餅は切らずに、割って食べるのが日本の風習です。


自分の考えを相手に伝える! 【1年生国語】

画像1 画像1
 段落に小見出しをつけています。

 そして、近くの生徒同士で話し合いをします。

 (私はこう思うんだけど・・・君は?)

 自分の考えを伝えあいます。

手回しで発電します!【1年生理科】

画像1 画像1
 手回し発電機という器具が各班に用意されました。

 まずは、点灯するかどうかの確認です。

 さっそく、自分の手で発電機を回しています。

 自転車のライトがタイヤが回ることで点灯するのと同じしくみかな?

インフルエンザ情報  【1月10日】

画像1 画像1
 発熱による欠席者は数人みられますが、インフルエンザの新たな報告はありません。体調が優れない時には、無理をせず早めの休養や医療機関への受診をおすすめします。

 ご協力よろしくお願いいたします。

スマホ・携帯安全教室の開催について  【お知らせ】

画像1 画像1
 スマホ・携帯安全教室を上記のように行います。

 携帯やスマホ、パソコンでインターネットを利用するにあたって、トラブルに巻き込まれないような利用の仕方を学びます。

□ 開会の言葉

□ 校長あいさつ

□ 講演

□ お礼の言葉

※ 生徒感想記入 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 生徒議会
1/18 3年学年末テスト・1・2年実力テスト
1/19 3年学年末テスト
1/20 器楽クラブ交流会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348