最新更新日:2024/04/29
本日:count up32
昨日:703
総数:3961014
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

市内小中学校 器楽交流会の様子です! 【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場は、小学生、中学生、保護者のみなさんでいっぱいです。

 今年で39回となりました。

 スタートした頃は、数校で交流が始まったようです。

 いまや、市内全小中学校の児童生徒が集まって器楽交流をしています。

 とてもすばらしいことですね。ステキな曲をたくさん聴かせていただきました。

 本校の様子をご覧ください。

第39回器楽交流会の開催について【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、本日1月20日(土)に市内小中学校器楽交流会を開催します。

 会場は江南市民文化会館 大ホールです。

 本校吹奏楽部の演奏は、布袋中の次、2番目となります。

 早めにご来館ください。駐車場もかなり混み合うと思われます。

 インフルエンザも流行しています。

  参観されます方は、マスク等の着用をお願いします。  

春を呼ぶ花  【ロウバイ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロウバイとは、厳冬のさなかに庭の片隅でひっそりと黄色い花を咲かせる奥ゆかしい花木のことです。

 可憐な黄色い花がうつ向きかげんに咲くのが奥ゆかしいです。花に気が付き近寄ると、甘い香りがとてもかぐわしいです。

 冬の殺風景な庭に、梅の花よりも早く咲かせるロウバイは、和の趣を与えてくれます。
 

おはようございます!【1月20日(土)】今日は、大寒です。来週は寒さが戻ってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大寒の今朝の気温は1度でした。一年でもっとも寒い頃ですが、今週は比較的暖かい日が続きました。今日も朝は寒さが戻りましたが、日中は日差しがあり、3月頃の気温になると予報されています。まずは、ありがたいことです。

 しかし、暖かさはどうやら、明日あたりまでです。北からは寒気の流れ込みがはじまっています。また、月曜日には南岸低気圧の通過により、太平洋側でも雪がふると予報されています。要注意です。

 インフルエンザの流行が広がっています。本日は、市内小中学校の器楽交流会が江南市民文化会館でありますが、十分に気をつけないといけません。マスクの着用を必ずお願いします。

 では、今日も一日良い日となりますように。

インフルエンザ完治届けについて

画像1 画像1
 ★完治届け ← こちらをクリックしてください。

 保護者の方で記入いただき、登校可能となりましたら提出をお願いします。

インフルエンザ情報 【1月19日】

画像1 画像1
 江南市内でインフルエンザ罹患報告は増えてきています。休日に入りますが、体調管理をしっかりと行い、インフルエンザに注意して過ごしてください。

 ★外出時にはマスクをつけること
 ★体調が優れない時には部活動を控えること

 にご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

学年末テスト終了! これから下校します! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生は、給食を食べて下校です。

 まずは、学年末テストを終えてほっとしているところです。

 「さようなら」また、来週月曜日!!

本日の献立の主役は「味噌おでん」です。【1月19日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「にぎすのフライ」「味噌おでん」「牛乳」「ブロッコリーのおかかあえ」です。

 寒い冬の時期、温かい味噌おでんはとてもうれしいです。中には、大根もたっぷり入っていました。温まります。

 ブロッコリーは、キャベツから生まれた野菜です。私たちがよく食べる部分は、小さなつぼみがたくさん集まった部分です。特徴的な歯ざわりを楽しみましょう。


木彫の授業

 2年生の美術の授業です。
 木の板に様々なデザインを木彫りしています。完成すると、木彫りの鍋敷きができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土日の部活動の予定  【1/20(土)1/21(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、部の連絡や通信でご確認ください。

おはようございます!【1月19日(金)】インフルエンザによる感染の広がりが心配です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!週末にかけて寒さが戻ってきそうです。そして、来週は今季一番の寒気が入ってきます。今後の予報に注意が必要です。ここ数日が暖かかっただけに、余計にいっそう寒さを感じるところです。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 今朝は、それほど寒くはありませんでした。しかし、日中の最高気温は、昨日より2度ほど下がり13度です。まだ暖かさを感じます。そして、週末にかけては、気温が下がり、来週水曜日、木曜日頃は雪が降る可能性もあります。要警戒です。

 インフルエンザの広がりが心配となりました。昨日は2年4組で7人の生徒が欠席しました。ウィルスの怖さを感じます。本日19日(金)を学級閉鎖として、感染の広がりを抑えていきたいと考えています。明日土曜日、日曜日もできるだけ人混みを避け、手洗い、うがいの励行に努めてください。まずは、体調を整えることが第一です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報  【1月18日】

画像1 画像1
 インフルエンザが拡がってきています。予防活動を行い、インフルエンザにかからないよう気をつけてください。
画像2 画像2

毎週木曜日の午前中  ワンダフルームで待っています!

画像1 画像1
 ワンダフルームは、本校のサテライト教室です。

 三学期は、毎週木曜日の午前中に、先生が1名常駐しています。

 ところで、この名前は戌年にちなんで付けられたそうですよ。

 だから、そのお面か・・・・

 

広報委員会 先生インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の昼の放送の企画は先生インタビュー。
 第1学年の高木先生に取材しました。

 先生の長所は、物事をポジティブに考えられること。
 短所はなんと「ない」そうです。

 最後に1年生に向けてのメッセージもいただきました。
 ありがとうございました。

本日の献立は「中華メニュー」です。【1月18日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「蓮根しゅうまい(小2コ 中3コ)」「八宝菜」「牛乳」「きゅうりともやしの中華和え」です。

 もやしは屋外ではなく、室内の光を遮断した容器の中で育てられます。種子の状態からおよそ1週間でもやしとなり、収穫されます。


3年間最後の定期テストがはじまりました! 【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ、中学校最後の定期テストとなります。

 目の前に受験もありますので、緊張感が漂っています。

 みんな、集中しています。頑張ってください。みんなを応援しています。

実力テストはじまる! 【1年生・2年生】

画像1 画像1
 3年生の学年末テストに合わせて、1年生・2年生も実力テストを行います。

 テスト時間は定期テストより短くなります。
 
 時計に合わせて、開始です。

2年4組のインフルエンザ等による学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 本日、2年4組の健康状況を確認しましたところ、インフルエンザ、風邪等で7名の生徒が欠席することがわかりました。

 さらなる感染を防ぐため、 2年4組は明日1月19日(金)を学級閉鎖とさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 なお、本日は5限終了後、部活なしで下校をします。


バスケットボール男子  愛知県選抜練習会場について    【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の内容について、1月20日(土)に本校体育館で終日、練習会が行われます。

 つきましては、愛知県内より17名の選抜メンバーが来校します。

 県内各地より来校します。車の出入りもありますので、注意してください。

 駐車場につきましては、体育館前と体育館南側の2箇所に用意しました。ご利用ください。

おはようございます!【1月18日(木)】今日から3年生学年末テストです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧は東へと移動し、西から高気圧が張り出してきます。天気回復です。雨上がりということで、空気もしっとりとしています。インフルエンザウィルスが抑えられるといいのですが・・・・

 今朝の名古屋の気温は6度です。この時季としてはとても暖かいです。日中も日差しがたっぷりでさらに暖かくなります。最高気温は15度です。桜の咲く頃の気温となります。1年では大寒の頃までが最も寒いのにこの気温にはびっくりします。しかし、夜には、気温が下がってきます。寒暖差には注意をしてください。

 さて、学校では今日から3年生の学年末テストがはじまります。また、1年生・2年生は、実力テストがあります。これまで学んだ学習がきちんと定着しているかを確認するテストです。3年生の皆さんは、入試もすぐそこまできています。本番のつもりで頑張ってください。

 インフルエンザ流行の広がりが気になります。本校でも、欠席をする生徒数が少しずつ増えています。うがい・手洗いの励行、マスクの着用、換気などを繰り返し、なんとかこれ以上広がらないようにしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 器楽クラブ交流会
1/22 3年学年末テスト
1/25 私学推薦出願
1/26 アルミ缶回収・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348