最新更新日:2024/04/29
本日:count up32
昨日:703
総数:3961014
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

幼稚園訪問をしました!【2年生家庭科】

画像1 画像1
 いつもお世話になっている江南短期大学付属幼稚園を訪問しました!

 毎年この時期に2年生で行っていますが、インフルエンザ予防のため、今年は全員マスクを着用して行きました。

 授業で習った幼児の体の特徴や遊びについて、施設の様子や先生方の様子など実習を行いながら見ることができました。

 また、普段幼児とふれあう機会は少ないですが、楽しく遊んだり、優しく接したりすることができました。

 貴重な体験ができ、生徒達もたくさんのことを学べました!

 2組〜5組も順番に行います。楽しみにしていてくださいね!

本日の献立には「水菜とツナのあえもの」がでました。【1月22日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「鯖の照り煮」「水菜とツナのあえもの」「牛乳」「のっぺい汁」です。

 水菜は、古くから京都で栽培されていることから京菜とも呼ばれます。霜にあたってから味がよくなるため、冬の寒さが厳しくなってきた今がおいしい時期です。


お面作り

 1年生の美術の授業です。

 お面を作っています。

 みんな楽しそうに作業しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「聴く」とは?

 みすまる2年生の国語です。

  スピーチのテーマは、「休日のできごと」

   「聴く」とは、「 耳 + 目と心 」なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年間最後の定期テスト 最終日はじまりました!【3年生】

画像1 画像1
 3年生の皆さんにとっては、最後の定期テスト 最終日となりました。

 チャイムが鳴る前は、なんとなく落ち着きません。

 今日は、入試のつもりで頑張ってください。

1月20日(土)愛知県選抜練習会【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校で、愛知県選抜の男子チームの練習会が終日行われました。3月に東京体育館で行われる都道府県対抗(ジュニアオールスター)のために毎週練習を行っています。
 本校の生徒も練習を観戦しながら、時には練習にまざる貴重な体験ができました。同じ世代の愛知県を代表する選手のプレーに目を輝かせ、憧れを抱く中で、少しでもプレーを盗み取ろうと注意深く観察していました。練習ドリルなどは、自分たちのチームが毎日行っているものと同じようでも、シュートやパス、ドリブルなどの基本的な技能1つとっても、動きに強弱や力の緩急があり、正確で質が高かったです。
 2月25日(日)にも本校の体育館で練習を行います。愛知県選抜の皆さん、頑張って下さい。応援しています。

生徒会執行部のみなさん、早朝より「あいさつ運動」お疲れ様でした! 【あいさつ運動】

画像1 画像1
 執行部の皆さんは、自分たちから自発的にあいさつ運動を進めてくれています。

 とても嬉しいことです。

 月曜日は、朝の早朝練習がありませんので、ほとんどの人が7時50分過ぎに正門を通過します。

 この機会を利用して、全校生徒のみなさんに「あいさつ運動」を展開しています。

おはようございます!【1月22日(月)】今週は寒くなりそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!上空には寒気が流れ込んでいます。また、本州の南岸を低気圧が発達しながら通過するため、太平洋側の関東地方でも大雪となり、都心でも積雪となりそうです。降雪量は5〜10cm程度と予報されています。都心で雪が降ると、交通機関に大きな影響がでます。ふだん雪が降らない地域だけに、車もスリップをして大変なことになります。大きな事故が起きないことを願っています。また、名古屋にも、午後、雪が降りそうです。今週は、水曜日・木曜日にも雪ダルマのマークが見えますので、早めの雪対策が必要です。今日の最高気温も6度となっています。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 卓球の全日本選手権でなんと14歳の張本選手が史上最年少で優勝を果たしました。おめでとうございます。また、女子では、17歳の伊藤選手が三冠を達成しました。これもすごいことです。今、若い少年・少女が大活躍しています。二年後の東京五輪がとても楽しみになってきました。さらなる飛躍を期待しています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

【女バレ】尾北カップ

今日は江南西部中での尾北カップに参加しています!
午前はリーグ戦で、午後はトーナメント戦になります。
尾北地区以外にも名古屋や豊田から参加しているチームもあるので、たくさんの事を学べる試合にしたいです!
画像1 画像1

今週の予定【1/22(月)〜1/28(日)】

画像1 画像1
【1/22(月)〜1/28(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 22日(月)
   3年学年末テスト
   幼稚園訪問(2−1)

□ 23日(火)

□ 24日(水)
   
□ 25日(木)
   私立推薦願書出し
   1、2、3限後 給食 4限、5限

□ 26日(金)
   就職一斉選考
   アルミ缶回収
   コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会
    15:00 応接室
      
□ 27日(土)

□ 28日(日)

春を呼ぶ花といえば   【梅】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 1/20 〜 4/ 5頃。1月中旬頃から咲き出すもの、3月中旬頃から咲き出すものなどさまざまです。また、桜とちがって、咲き方も散り方もゆっくりです。

 木の花がほとんど咲いていない冬に「ついに梅が咲き出したか♪」といううれしさのインパクトは大きいです。

おはようございます!【1月21日(日)】明日は南岸低気圧が通過します。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、外へ出ると久しぶりに寒いという感覚になりました。気温が下がっています。寒気が少しずつ南下しているようです。

 すでに、日本海側や北海道では雪になっているようです。暴風・吹雪も心配されます。また、前回のような大雪になるかもしれません。要警戒です。

 一方、明日は日本列島の南岸付近を低気圧が通過するため、太平洋側の関東地方では積雪になるようです。4年前には都心で27cm降ったことを覚えています。スリップ事故が発生したり、交通機関にも遅れやストップが生じます。これまた、要警戒です。

 今のところ東海地方には大きな影響はありませんが、今後、最強寒波がやってくるだけによそごとではありません。今週は、天気予報とにらめっこになりそうです。
 
 今日は、最高気温が11度です。どうぞ良い一日となりますように。

市内小中学校 器楽交流会の様子です! 【吹奏楽部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場は、小学生、中学生、保護者のみなさんでいっぱいです。

 今年で39回となりました。

 スタートした頃は、数校で交流が始まったようです。

 いまや、市内全小中学校の児童生徒が集まって器楽交流をしています。

 とてもすばらしいことですね。ステキな曲をたくさん聴かせていただきました。

 本校の様子をご覧ください。

第39回器楽交流会の開催について【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、本日1月20日(土)に市内小中学校器楽交流会を開催します。

 会場は江南市民文化会館 大ホールです。

 本校吹奏楽部の演奏は、布袋中の次、2番目となります。

 早めにご来館ください。駐車場もかなり混み合うと思われます。

 インフルエンザも流行しています。

  参観されます方は、マスク等の着用をお願いします。  

春を呼ぶ花  【ロウバイ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロウバイとは、厳冬のさなかに庭の片隅でひっそりと黄色い花を咲かせる奥ゆかしい花木のことです。

 可憐な黄色い花がうつ向きかげんに咲くのが奥ゆかしいです。花に気が付き近寄ると、甘い香りがとてもかぐわしいです。

 冬の殺風景な庭に、梅の花よりも早く咲かせるロウバイは、和の趣を与えてくれます。
 

おはようございます!【1月20日(土)】今日は、大寒です。来週は寒さが戻ってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大寒の今朝の気温は1度でした。一年でもっとも寒い頃ですが、今週は比較的暖かい日が続きました。今日も朝は寒さが戻りましたが、日中は日差しがあり、3月頃の気温になると予報されています。まずは、ありがたいことです。

 しかし、暖かさはどうやら、明日あたりまでです。北からは寒気の流れ込みがはじまっています。また、月曜日には南岸低気圧の通過により、太平洋側でも雪がふると予報されています。要注意です。

 インフルエンザの流行が広がっています。本日は、市内小中学校の器楽交流会が江南市民文化会館でありますが、十分に気をつけないといけません。マスクの着用を必ずお願いします。

 では、今日も一日良い日となりますように。

インフルエンザ完治届けについて

画像1 画像1
 ★完治届け ← こちらをクリックしてください。

 保護者の方で記入いただき、登校可能となりましたら提出をお願いします。

インフルエンザ情報 【1月19日】

画像1 画像1
 江南市内でインフルエンザ罹患報告は増えてきています。休日に入りますが、体調管理をしっかりと行い、インフルエンザに注意して過ごしてください。

 ★外出時にはマスクをつけること
 ★体調が優れない時には部活動を控えること

 にご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

学年末テスト終了! これから下校します! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生は、給食を食べて下校です。

 まずは、学年末テストを終えてほっとしているところです。

 「さようなら」また、来週月曜日!!

本日の献立の主役は「味噌おでん」です。【1月19日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「にぎすのフライ」「味噌おでん」「牛乳」「ブロッコリーのおかかあえ」です。

 寒い冬の時期、温かい味噌おでんはとてもうれしいです。中には、大根もたっぷり入っていました。温まります。

 ブロッコリーは、キャベツから生まれた野菜です。私たちがよく食べる部分は、小さなつぼみがたくさん集まった部分です。特徴的な歯ざわりを楽しみましょう。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 3年学年末テスト
1/25 私学推薦出願
1/26 アルミ缶回収・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348