最新更新日:2024/04/29
本日:count up33
昨日:703
総数:3961015
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

土日の部活動の予定について 【1/27(土)1/28(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の連絡、通信で確認してください。

インフルエンザ注意!! 全国的に大流行!!

画像1 画像1
 インフルエンザが大流行しています。厚生労働省が26日発表した全国約5千カ所の定点医療機関から報告された最新の1週間(15〜21日)の患者数は、1医療機関あたり51・93人でした。

 前週から2倍近くに急増し、警報レベルの30人を大きく上回りました。現在の調査方法となった1999年以降で最多になりました。

 要警戒です。

1月の木といえば・・・ 【クロガネモチ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 葉は革質で光沢があります。若い枝は紫っぽい色で、冬に赤いきれいな実をつけます。「黒金黐」とも書きます。

 樹皮から「鳥黐(とりもち)」が取れます。また、葉柄や枝が紫色っぽいところから「黒鉄黐」の名がつきました。

 しばしば庭木として用いられ、比較的都市環境にも耐えることから、公園樹、あるいは街路樹として植えられています。「クロガネモチ」が「金持ち」に通じるから縁起木として庭木として好まれる地域もあります。

おはようございます!【1月27日(土)】インフルエンザ 全国的に大流行です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も依然寒気が居座っています。気温は−1度でした。日中の最高気温も5度です。寒さは変わりません。道路の日陰部分は依然凍結していました。大変滑りやすい状況です。スピードを出して走ると大変危険です。どうぞ、完全にとけるまでは、ゆっくりと走ってください。

 日中は日が差してきますので、凍り付いた箇所も少しずつとけていきますが、しばらくは注意していきましょう。

 さて、全国的にインフルエンザが猛威をふるっています。過去最高の患者数だそうです。今年は、A型とB型が混在しています。A型にかかってから、B型になる人もいます。一度かかったからといえ、安心はできません。受験生の人は、引き続き予防に努めてください。

 今日から市民駅伝大会の試走が始まるようです。部活動ごとに行います。どうぞ、気をつけて進めてください。

 では、今日も一日良い日となりますように。

コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会開催!

画像1 画像1
 本日、15時より本校会議室で第6回のコミュニティー・スクール運営協議会推進委員会が開催されました。以下はその協議内容です。

□ 委員長あいさつ
 ・いよいよ平成30年度よりスタートします。各方面からの協力よろしくお願いします。
□ 学校長あいさつ
 ・今年度はボランティア活動と防災教育を軸にした活動を推進しました。
  来年度は、学力支援や部活動支援、その他の教育活動の場面での支援をお願いしたい。
  また、9月2日に予定している第2回の避難所体験については避難所の収容規模150人で行いたい。

□ 経過報告
 ・11月 エリアポスター 配付
 ・11/29 講演会 矢野きよ実氏
 ・12月 学校教育診断

□ 協議事項
 ・学校診断結果の結果
 ・設置規則について
 ・平成30年度の計画
 ・スクール支援ボランティアの募集について

□ 閉会あいさつ
 

インフルエンザ情報 【1月26日】

画像1 画像1
 インフルエンザへの感染が心配です。休日にも、手洗い・うがい、マスクに心がけて、外出はなるべく控えて過ごすようにしましょう。
 体調管理に努め、しっかりと休養をとってください!

本日の献立には「しいたけ」がたくさん出ました。【1月26日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「したじめしの具」「しらすいり揚げはんぺん」「牛乳」「はちはい汁」です。

 しいたけは、どの季節でもできることから、『四季茸』が『しいたけ』になったとも言われています。きのこの中で最も古くから栽培されてきました。


銀世界!ここはどこ?

画像1 画像1
 運動場の雪がとけません。

 気温が低いのでしょう。

 小学生なら、雪合戦が行われるのでしょう。

 中学校ではグランドの状態を早く良好にするため、できるだけ入らないように指導しています。

 水道管には凍結防止のため、管を保護するカバーを取り付けました。

 2限放課には、窓開けキャンペーンもおこなっています。
 

久しぶりに保健の授業を行いました!【1年生】

画像1 画像1
 1年生の体育は運動場に雪が積もっていましたので、本日は保健の授業となりました。

 ご覧の通り、マスクをしている人がたくさんいます。
 
 インフルエンザの流行も授業に影響しています。

 広がらないことを願うばかりです。

ソフトボール部のみなさん ありがとうございます!

画像1 画像1
 昨日に続き、今朝も雪が積もりました。(2cm程度?)

 水分の少ないパウダースノーのような雪です。

 正門前の道路は、すでにツルツルの状態でした。

 さっそく、ソフトボール部のみなさんが、除雪作業を進めてくれました。

 このあと登校してくる生徒の皆さんにとっては、とてもありがたいことです。

 ありがとうございました。

路面凍結で事故多発!危険!要注意!

画像1 画像1
 江南署管内、一宮署管内で  スリップ事故が多発しています。

 江南署管内では、昨日午前11時頃、前野町交差点で左折しようとしたトラックが信号の柱に衝突しました。原因は凍結によるスリップです。

 また、一宮署管内では、25日朝、登校途中の男子高校生が交差点で軽乗用車にはねられ、意識不明の重体となっています。原因は、凍結によるスリップです。

 スリップによる事故が多発しています。要注意です。

 

道路が凍結したら、転倒しやすい場所は?

画像1 画像1 画像2 画像2
  マンホール、側溝のふた、横断歩道の白線の上  は特に転倒しやすいです!

  どの場所も水分を吸収しにくく、表面に氷の膜を作りやすいからです。

 凍結した道路では、これらの上を通る際には、十分に注意してください。

 歩き方の見本は、「ペンギン」君です。両手を出して、ヨチヨチと歩いています。

 雪道では、ぜひ、歩き方のまねをしてください。

   二輪の自転車は最も危険です。  

 

本日1月27日(金)の朝の部活動について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の部活は、現時点において通常通りです。

 ただし、路面が凍結していますので、安全第一で登校してください。

 開始時間に遅れてもよいので、ゆっくりと登校してください。

おはようございます!【1月26日(金)】今朝も名古屋は積雪2cmとなりました。登校は気をつけて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!数年に1度の強い寒気が居座っています。今朝の気温は−2度です。路面には、朝早く降り出した雪が路面に残っています。昨日、解けなかった箇所にさらに白い雪がかぶるとブラックアイスバーンがどこにあるかまったく分かりません。また、日中も気温が低いので、日陰の雪はなかなか解けません。どこの道路もツルツルです。まるで、アイスリンクのようです。

 昨日同様、滑りにくい靴を履き、手には手袋をして、両手を開けて、ゆっくりと足の裏全体が地面につくように、そして、ペンギンが歩くようにヨチヨチと歩行するとよいでしょう。また、自動車、二輪車、自転車は今朝の道路状況では急には止まれません。そのことを承知して、早めに危険を回避してください。さらに、自転車通学者の人は、自転車を降りて、引いて歩く勇気を持ってください。慌てることで大けがにつながります。

 では、一週間の最後、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【1月25日】

画像1 画像1
 北部中学校では、インフルエンザA型・B型ともに出ています。最近、体調が優れないけれど部活動に参加してしまう生徒が気になります。インフルエンザ流行中です。無理な活動は控え、体調管理に努めるようご協力お願いします。

 早朝の地面の凍結には十分注意して、安全に気をつけて登校してください!

願書出しが始まりました!  【3年生】

画像1 画像1
 今日から、受験に向けて動き出します。

 まずは私立高校の願書出しがスタートしました。

 体育館玄関で、進路指導の先生から大きな封筒を受け取り、カバンの中に入れ、出発です。

 受験当日の下見を兼ねて学校へ出発します。所々、路面には雪が残っています。

 気をつけて行ってきてください。

 

本日の献立に「味噌田楽」がでました。【1月25日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「味噌田楽」「江南野菜のひきずり」「守口大根のあえもの」「牛乳」「繭団子」です。

 味噌田楽は、白い豆腐を焼いてみそをつけて食べる料理です。平安時代に田楽と名付けられました。愛知県では、郷土料理にしている地方もあります。

 江南野菜のひきずりもおいしかったです。

 北部給食センターのみなさん、ありがとうございました。


「寒さ」を利用して!

 
 みすまる農園で育てたサツマイモで、

 「干し芋」ができました。

  今日は、試食会です!

 スクール・ソーシャル・ワーカーの先生にもお土産として差し上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎学力コンクール(数学)【1年生】

画像1 画像1
 本日、1年生は基礎学力コンクールを行いました。

 今回は数学です。寒さに負けず、一生懸命取り組んでいます。

 見直しもしっかりとして、満点合格を目指しましょう。

なんとか無事に登校できました!

画像1 画像1
 徒歩通学の人も、自転車通学の人も共に大きな事故もなく、無事に登校することができました。

 路面が凍結していたり、雪がたくさん残っていたりするところは、自転車を押して歩く気持ちが必要です。

 明日の朝も氷点下になりそうです。気をつけてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会なし
1/30 3年保護者会 私学一般出願
1/31 3年保護者会
2/1 私学推薦入試
2/2 入学説明会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348