最新更新日:2024/04/29
本日:count up33
昨日:703
総数:3961015
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザ情報 【1月29日】

画像1 画像1
 今週もインフルエンザ罹患者の増加が心配です。市内では、学級閉鎖を行う学校も増えてきています。空気の乾燥を防ぎ、こまめに換気して、快適な環境づくりをしましょう。また、丁寧な手洗い・うがい、マスクに心がけインフルエンザをしっかりと予防しましょう。
画像2 画像2

図書委員3年生 朗読会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、図書委員による朗読会を行いました。
朗読した本は、シェル・シルヴァスタイン著 村上春樹訳『おおきな木』です。

与え続ける木ともらい続ける少年。
あなたは木ですか?それとも少年ですか?

2月分学校集金について 【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 年度初めにお願いをさせていただきましたが、2月分は調整月として、集金をします。

 上記のように、集金金額が決定いたしましたのでご理解、ご協力いただきますようにお願いします。
 
 なお、学級閉鎖をしました2年4組については、1食分(270円)を調整させていただきます。

 口座振替日は2月7日(水)です。前日までに口座の残高をご確認ください。

本日の献立の主役は「おとしこし」です。【1月29日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「蓮根ハンバーグ」「おとしこし」「牛乳」「ほうれんそうのごまあえ」です。
  
 「おとしこし」は、春日井市の郷土料理で だいこんやにんじん、里いもなどの旬の食材を使った煮物です。昔の「大みそか」である 、季節の変わり目の日「節分」に、健康や幸せを願って、昔から食べられています。

 みなさんは節分とはどんな日か知っていますか。 節分は冬から春になる、季節の変わり目にあたる日を言います。

 また、ほうれん草は、涼しい地域や涼しい季節に栽培されることが多いです。冷え込むことでやわらかくなり、味がよりよくなると言われています。

ブライアン先生といっしょに学ぼう! 【2年生英語】

画像1 画像1
 前半はリスニング能力を高める活動です。

 ブライアン先生が英語で話す部屋の様子を絵にする活動でした。

 そして、後半は英語版自作「UNO」を使ったゲームでした。

 自分のカードを出しながら、カードに書いてある文を読み上げていきます。
 
 UNOは、生徒のみなさんが楽しめる活動です。みんなで楽しく取り組んでいました。

心情を読み取ろう! 【1年生国語】

画像1 画像1
 笑顔がみられますね。

 とてもリラックスして授業に取り組んでいるようです。

 国語の時間は、登場人物の心情を読み取ることが多いですね。

 深い学びが必要とされます。

 

毎週月曜日はあいさつ運動!【生徒会執行部】

画像1 画像1
 雪雲が流れ込んでいるのでしょうか?

 雪がちらちらと降っています。

 幸い、積もるような雪ではありません。

 毎週月曜日の朝は、生徒会執行部のみなさんといっしょにあいさつ運動をしています。

 大勢であいさつをすることで自然と盛り上がります。とてもありがたいことです。

あまりの寒さで水道管が破裂しました!

画像1 画像1
 1年生脱履の前の手洗い場からウォータークーラーに繋がっている塩化ビニルの水道管があまりの寒さで凍結し、破損しました。

 凍結している間は水漏れの様子が分かりませんでしたが、時間がたつにつれて、破損箇所がはっきりしました。

 日曜日の10時頃、突然、水がちょろちょろと噴き出していました。

 担当の先生が気づき、止水栓を一時的に止め、対応しました。

 塩ビ管には寒さ対策もしてありましたが・・・

 まだまだ寒さは続きます。ご家庭でも十分に気をつけてください。

 新潟県では、水道管の破損で休校になっている学校もあるようです。

ピョンチャンオリンピック 【2/9(金)〜25(日)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 平昌五輪(ピョンチャン)五輪がいよいよスタートします。2018年2月9日から2月25日までの17日間、大韓民国 江原道平昌郡を中心とする地域を会場として開催されます。

 この冬季五輪では15の競技から102種目が実施されます。このうち、スノーボードのビッグエア、カーリングの混合ダブルス、スピードスケートのマススタート、アルペンスキーの混合団体が今大会の新種目として採用されました。

 メイン会場に近い、標高850mほどの大関嶺地区の気候については、オリンピックが開催される2月の平均気温が−5.9度と、札幌や白馬よりも低いです。

 一方、スケート種目が実施される江陵は日本海沿岸に位置するため、比較的温暖な気候であるが、時に大雪を降らせることがあり、過去最深積雪は1990年2月1日に韓国の都市部・平野部で最多の138.1cmを記録しました。

 とても楽しみにしています。日本選手の活躍は本校ホームページでも毎日紹介します。

おはようございます!【1月29日(月)】「西高東低」冬型の気圧配置となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!大変寒い日が続いています。今朝の気温は−1度でした。冬型の気圧配置が続きます。日本海側では雪、太平洋側は晴れとなります。しかし、空気は冷たく、日中の最高気温も7度とそれほど上がりません。引き続き、温かくしてお過ごしください。

 どうやら今週の水曜日・木曜日には南岸低気圧が再び通過し、雪が降る様子です。(また、雪か?)という思いです。2月1日(木)は私立高校の入試日となっていますので、交通機関に大きな影響がでないか心配するところです。

 週明けの月曜日は、いつもインフルエンザによる欠席者が気になります。なんとか、収束へ向かってくれることを願っています。本日予定していた朝礼はインフルエンザ流行のため、行いません。

 今日から一週間のスタートです。頑張っていきましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

今週の予定  【1/29(土)〜2/4(日)】

画像1 画像1
【1/29(月)〜2/4(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 29日(月)
   朝礼カット

□ 30日(火)
   幼稚園訪問2−5
   3年保護者会

□ 31日(水)
   幼稚園訪問2−3
   私立一般願書提出
   3年保護者会
   2−3給食訪問

□ 2/1日(木)
   私立推薦入試
   幼稚園訪問2−4

□  2日(金)
   入学説明会
      
□  3日(土)

□  4日(日)

たくさんのご参加ありがとうございました! 【江南市教育委員会 生涯学習課】

画像1 画像1
 たくさんの皆様にご参加いただきた。
 
 ありがとうございました。

おはようございます!【1月28日(日)】今週も寒さ厳しい一週間となります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的にすっきりしない天気が続きます。西から、気圧の谷が近づいてきます。そのため、雨か雪になるところが多いようです。今朝の気温はマイナス2度。そして、日中の最高気温は4度です。寒さ厳しい一日です。夕方の気温が低いと、名古屋にも再び雪が舞います。そうなれば、明日の朝の道路状況が一変します。なんとか、雨になってくれることを願うばかりです。

 それにしても、今年は、ここ一週間厳しい寒さが続いています。そして、この寒さの出口はまだ見えません。今週水曜日、木曜日あたりも南岸低気圧の通過があるようです。私立高校の試験があるだけに雪への対応も十分に注意しなければいけません。

 引き続き温かくしてかぜをひかないようにお過ごしください。では、今日も一日良い日となりますように。



土日の部活動の予定について 【1/27(土)1/28(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の連絡、通信で確認してください。

インフルエンザ注意!! 全国的に大流行!!

画像1 画像1
 インフルエンザが大流行しています。厚生労働省が26日発表した全国約5千カ所の定点医療機関から報告された最新の1週間(15〜21日)の患者数は、1医療機関あたり51・93人でした。

 前週から2倍近くに急増し、警報レベルの30人を大きく上回りました。現在の調査方法となった1999年以降で最多になりました。

 要警戒です。

1月の木といえば・・・ 【クロガネモチ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 葉は革質で光沢があります。若い枝は紫っぽい色で、冬に赤いきれいな実をつけます。「黒金黐」とも書きます。

 樹皮から「鳥黐(とりもち)」が取れます。また、葉柄や枝が紫色っぽいところから「黒鉄黐」の名がつきました。

 しばしば庭木として用いられ、比較的都市環境にも耐えることから、公園樹、あるいは街路樹として植えられています。「クロガネモチ」が「金持ち」に通じるから縁起木として庭木として好まれる地域もあります。

おはようございます!【1月27日(土)】インフルエンザ 全国的に大流行です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も依然寒気が居座っています。気温は−1度でした。日中の最高気温も5度です。寒さは変わりません。道路の日陰部分は依然凍結していました。大変滑りやすい状況です。スピードを出して走ると大変危険です。どうぞ、完全にとけるまでは、ゆっくりと走ってください。

 日中は日が差してきますので、凍り付いた箇所も少しずつとけていきますが、しばらくは注意していきましょう。

 さて、全国的にインフルエンザが猛威をふるっています。過去最高の患者数だそうです。今年は、A型とB型が混在しています。A型にかかってから、B型になる人もいます。一度かかったからといえ、安心はできません。受験生の人は、引き続き予防に努めてください。

 今日から市民駅伝大会の試走が始まるようです。部活動ごとに行います。どうぞ、気をつけて進めてください。

 では、今日も一日良い日となりますように。

コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会開催!

画像1 画像1
 本日、15時より本校会議室で第6回のコミュニティー・スクール運営協議会推進委員会が開催されました。以下はその協議内容です。

□ 委員長あいさつ
 ・いよいよ平成30年度よりスタートします。各方面からの協力よろしくお願いします。
□ 学校長あいさつ
 ・今年度はボランティア活動と防災教育を軸にした活動を推進しました。
  来年度は、学力支援や部活動支援、その他の教育活動の場面での支援をお願いしたい。
  また、9月2日に予定している第2回の避難所体験については避難所の収容規模150人で行いたい。

□ 経過報告
 ・11月 エリアポスター 配付
 ・11/29 講演会 矢野きよ実氏
 ・12月 学校教育診断

□ 協議事項
 ・学校診断結果の結果
 ・設置規則について
 ・平成30年度の計画
 ・スクール支援ボランティアの募集について

□ 閉会あいさつ
 

インフルエンザ情報 【1月26日】

画像1 画像1
 インフルエンザへの感染が心配です。休日にも、手洗い・うがい、マスクに心がけて、外出はなるべく控えて過ごすようにしましょう。
 体調管理に努め、しっかりと休養をとってください!

本日の献立には「しいたけ」がたくさん出ました。【1月26日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「したじめしの具」「しらすいり揚げはんぺん」「牛乳」「はちはい汁」です。

 しいたけは、どの季節でもできることから、『四季茸』が『しいたけ』になったとも言われています。きのこの中で最も古くから栽培されてきました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 朝会なし
1/30 3年保護者会 私学一般出願
1/31 3年保護者会
2/1 私学推薦入試
2/2 入学説明会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348