最新更新日:2024/04/29
本日:count up32
昨日:703
総数:3961014
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

路面凍結で事故多発!危険!要注意!

画像1 画像1
 江南署管内、一宮署管内で  スリップ事故が多発しています。

 江南署管内では、昨日午前11時頃、前野町交差点で左折しようとしたトラックが信号の柱に衝突しました。原因は凍結によるスリップです。

 また、一宮署管内では、25日朝、登校途中の男子高校生が交差点で軽乗用車にはねられ、意識不明の重体となっています。原因は、凍結によるスリップです。

 スリップによる事故が多発しています。要注意です。

 

道路が凍結したら、転倒しやすい場所は?

画像1 画像1 画像2 画像2
  マンホール、側溝のふた、横断歩道の白線の上  は特に転倒しやすいです!

  どの場所も水分を吸収しにくく、表面に氷の膜を作りやすいからです。

 凍結した道路では、これらの上を通る際には、十分に注意してください。

 歩き方の見本は、「ペンギン」君です。両手を出して、ヨチヨチと歩いています。

 雪道では、ぜひ、歩き方のまねをしてください。

   二輪の自転車は最も危険です。  

 

本日1月27日(金)の朝の部活動について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日の部活は、現時点において通常通りです。

 ただし、路面が凍結していますので、安全第一で登校してください。

 開始時間に遅れてもよいので、ゆっくりと登校してください。

おはようございます!【1月26日(金)】今朝も名古屋は積雪2cmとなりました。登校は気をつけて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!数年に1度の強い寒気が居座っています。今朝の気温は−2度です。路面には、朝早く降り出した雪が路面に残っています。昨日、解けなかった箇所にさらに白い雪がかぶるとブラックアイスバーンがどこにあるかまったく分かりません。また、日中も気温が低いので、日陰の雪はなかなか解けません。どこの道路もツルツルです。まるで、アイスリンクのようです。

 昨日同様、滑りにくい靴を履き、手には手袋をして、両手を開けて、ゆっくりと足の裏全体が地面につくように、そして、ペンギンが歩くようにヨチヨチと歩行するとよいでしょう。また、自動車、二輪車、自転車は今朝の道路状況では急には止まれません。そのことを承知して、早めに危険を回避してください。さらに、自転車通学者の人は、自転車を降りて、引いて歩く勇気を持ってください。慌てることで大けがにつながります。

 では、一週間の最後、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【1月25日】

画像1 画像1
 北部中学校では、インフルエンザA型・B型ともに出ています。最近、体調が優れないけれど部活動に参加してしまう生徒が気になります。インフルエンザ流行中です。無理な活動は控え、体調管理に努めるようご協力お願いします。

 早朝の地面の凍結には十分注意して、安全に気をつけて登校してください!

願書出しが始まりました!  【3年生】

画像1 画像1
 今日から、受験に向けて動き出します。

 まずは私立高校の願書出しがスタートしました。

 体育館玄関で、進路指導の先生から大きな封筒を受け取り、カバンの中に入れ、出発です。

 受験当日の下見を兼ねて学校へ出発します。所々、路面には雪が残っています。

 気をつけて行ってきてください。

 

本日の献立に「味噌田楽」がでました。【1月25日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「味噌田楽」「江南野菜のひきずり」「守口大根のあえもの」「牛乳」「繭団子」です。

 味噌田楽は、白い豆腐を焼いてみそをつけて食べる料理です。平安時代に田楽と名付けられました。愛知県では、郷土料理にしている地方もあります。

 江南野菜のひきずりもおいしかったです。

 北部給食センターのみなさん、ありがとうございました。


「寒さ」を利用して!

 
 みすまる農園で育てたサツマイモで、

 「干し芋」ができました。

  今日は、試食会です!

 スクール・ソーシャル・ワーカーの先生にもお土産として差し上げました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎学力コンクール(数学)【1年生】

画像1 画像1
 本日、1年生は基礎学力コンクールを行いました。

 今回は数学です。寒さに負けず、一生懸命取り組んでいます。

 見直しもしっかりとして、満点合格を目指しましょう。

なんとか無事に登校できました!

画像1 画像1
 徒歩通学の人も、自転車通学の人も共に大きな事故もなく、無事に登校することができました。

 路面が凍結していたり、雪がたくさん残っていたりするところは、自転車を押して歩く気持ちが必要です。

 明日の朝も氷点下になりそうです。気をつけてください。

雪かき作業を行いました! 【職員】

画像1 画像1
 正門、北門、渡り、脱履前、給食運搬口、体育館との通路など雪が降り積もった箇所を朝早く出勤した職員と共に除雪しました。

 融雪剤もまきましたので、早くとけてくれると思いますが、生徒のみなさんは、走ることなく、ゆっくりと足下を確認して登校してください。

 

本日 1月25日(木)の部活動(朝練習)について  【お知らせ】

画像1 画像1
 数年に1度の強い寒気が南下し、名古屋では平地でも積雪となりました。

 路面も凍結しています。

 インフルエンザの流行も広がっていますので、本日の朝の部活動を中止とします。

 十分に注意して登校してください。

おはようございます!【1月25日(木)】路面の凍結に注意してください!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!数年に1度の寒気が入り、名古屋は雪国となりました。今朝の気温は−5度です。もちろん、この冬一番の寒さです。路面は凍結しています。雪が残って白くなっている箇所より、真っ黒な路面になっているブラックアイスバーンの箇所が最も危険です。イオン扶桑店の北側の道路は、まさにこの状態でした。ブレーキを踏むと冬用タイヤをはいている車でもハンドルをとられ、一瞬滑りました。驚きました。二輪車の自転車やバイクはさらに危険だと思います。歩行者は、歩幅を小さくして、足の裏全体を路面にゆっくり付けるように歩いてください。まずは、不要不急の外出を避けるのがもっとも安全課と思います。

 引き続き、この寒さは続きます。そして、雪も降り続く可能性があります。自転車通学の人は、勇気をもって、自転車をひいてください。安全第一、ケガのないように気をつけて登校してください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報【1月24日】

画像1 画像1
 朝からとても寒い日でした。インフルエンザには要警戒中です。
明日の朝は、雪と寒さ対策をしっかりと行い、安全に気をつけて登校してください!

急に雪が降り出しました!

画像1 画像1
 急に、雪が降り出し、運動場は真っ白です。

 その勢いにはびっくりしました。

 現在、江南市上空に雪雲が流れ込んでいます。

 明日の朝が心配です。

平成30年度の行事予定について 【お知らせ】

画像1 画像1
 来年度の行事予定をお知らせします。

 こちらをクリックしてください。

 なお、この予定については、あくまでも現段階のものです。
 
 正しくは、4月に入り、お子さまを通じて配付いたします。

 よろしくお願いします。

生涯学習 「かわら版・冬」について 【教育委員会生涯学習課】

画像1 画像1
 江南市教育委員会生涯学習課よりご案内します。

□ 文化財保護防火訓練について
  1月31日(水)9:30〜
  曼陀羅寺境内

□ 江南市男女共同参画市民フェスタについて
  2月12日(月)
  江南市民文化会館 小ホール 

本日の献立に「干しだいこんのかす汁」がでました!【1月24日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「すずきの塩焼き」「キャベツの炒め物」「牛乳」「干しだいこんのかす汁」です。

 切干し大根は、干すことで水分が抜けるので、うま味が増し、栄養価も高まります。特産物としている地域も多く、近隣では、一宮市や稲沢市で作られています。


本日より、全国学校給食週間がスタートします。【北部給食センター】

画像1 画像1
 本日より1月30日まで、全国学校給食週間がはじまります。

 さて、いったいどんな献立が出るのかとても楽しみです。

 この週間にあわせて、給食にまつわる話題を積極的にご紹介します。

 ぜひ、ご覧ください。

リスニングの力を向上させるために・・・ 【英語科】

画像1 画像1
 本校では、英語のリスニングの力を向上させるために、デジタル教材を活用しています。

 これまでの英語教育では、CDが使われていましたが、映像や音声を活用するため、パソコンやプロジェクターを使っています。

 生徒の皆さんにとっても、理解しやすくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 3年保護者会
2/1 私学推薦入試
2/2 入学説明会
2/6 生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348