最新更新日:2024/04/29
本日:count up32
昨日:703
総数:3961014
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

バスケットボール男子  愛知県選抜練習会場について    【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の内容について、1月20日(土)に本校体育館で終日、練習会が行われます。

 つきましては、愛知県内より17名の選抜メンバーが来校します。

 県内各地より来校します。車の出入りもありますので、注意してください。

 駐車場につきましては、体育館前と体育館南側の2箇所に用意しました。ご利用ください。

おはようございます!【1月18日(木)】今日から3年生学年末テストです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧は東へと移動し、西から高気圧が張り出してきます。天気回復です。雨上がりということで、空気もしっとりとしています。インフルエンザウィルスが抑えられるといいのですが・・・・

 今朝の名古屋の気温は6度です。この時季としてはとても暖かいです。日中も日差しがたっぷりでさらに暖かくなります。最高気温は15度です。桜の咲く頃の気温となります。1年では大寒の頃までが最も寒いのにこの気温にはびっくりします。しかし、夜には、気温が下がってきます。寒暖差には注意をしてください。

 さて、学校では今日から3年生の学年末テストがはじまります。また、1年生・2年生は、実力テストがあります。これまで学んだ学習がきちんと定着しているかを確認するテストです。3年生の皆さんは、入試もすぐそこまできています。本番のつもりで頑張ってください。

 インフルエンザ流行の広がりが気になります。本校でも、欠席をする生徒数が少しずつ増えています。うがい・手洗いの励行、マスクの着用、換気などを繰り返し、なんとかこれ以上広がらないようにしていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【1月17日】

画像1 画像1
 北部中学校ではインフルエンザB型が出ていますが、はじめのうちはあまり高熱にならない様子です。腹痛や頭痛を訴える生徒も数人いました。市内の小中学校の欠席者数も増えてきています。インフルエンザに十分警戒して過ごすようにしてください。

1月20日(土)愛知県選抜練習会 【男子バスケ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(土)に愛知県選抜の練習会が本校の体育館で行われました。
本校の選手たちも練習を見学し、時には練習に参加したりと、愛知県内トップの選手たちと関わる貴重な体験ができました。

 本校の部員たちも、高いレベルに触れる中で、憧れを抱き意識が高まりました。愛知県選抜の皆さん、ジュニアオールスターでは、最終日メインコートに立てるように、チーム一丸となって頑張って下さい!

Positive Lunch ( ポジティブ ランチ ) !?

 本校でも、インフルエンザが流行し始めています。

 一部のクラスでは、「前向き」の座席で給食を食べています。

      これを、Positive Lunch ( ポジティブ ランチ)と言います。    
画像1 画像1

学校評価アンケート(保護者)の結果について  <その3>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校評価アンケート(保護者)へのご協力ありがとうございました。

 北部中の取組に対するご意見や要望をお伺いしたところ、たくさんの声をお寄せいただきました。

 学校におきましても、今年度の活動を振り返り、見直しを図っているところです。
 こうした皆様からの声を大切にしながら、次年度の取組について知恵を絞って参りたいと思います。

 ここにその一部を、公表させていただきます。

本日の献立の主役は「豚肉の生姜焼き」です。【1月17日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「豚肉の生姜焼き」「切り干し大根の炒め煮」「牛乳」「冬野菜汁」「ココア牛乳のもと」です。

 生姜焼きに使う豚肉には疲労回復効果があり、生姜には胃の調子を整え、体を芯から温めてくれる効果があります。冬の寒い時期にぴったりな献立です。


江南市指定のこーたん避難所地域防災訓練に参加しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 こーたん避難所は、0〜2歳児親子を対象にした江南市指定の福祉避難所です。

 本日、10時30分より、本校の近くにある江南短大で防災訓練が行われました。

 内容は、次の通りです。

□ 防災倉庫の確認
 ・マンホールトイレ設置体験

□ こーたん避難所入所訓練

□ 講演
  「こんな時、どうするの?」
 ・簡易防災グッズづくり体験

 地域防災を学ぶ、とてもよい機会を得させていただきました。

3年生 学年末テストについて  【お知らせ】

画像1 画像1
□ 日程について
 18日(木)
   1限 美術 2限 理科 3限 技術・家庭 

 19日(金)
   1限 音楽 2限 社会 3限 国語

 22日(月)
   1限 保体 2限 英語 3限 数学     

英語でコミュニケーション!「私は〜できるけど、〜はできない」【1年生英語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 can can'tの使い方を学んでいます。

 導入に使われた韓国の若手ミュージシャンには注目が集まりました。

 全体的に比較的簡単な内容ですので、生徒の皆さんにとっても理解しやすく、知識も定着します。

 こんな時は、ぜひ、たくさんの英語を駆使して、リスニング、スピーキングの力を高めたいですね。

 頑張ってください。

阪神・淡路大震災から23年・・・・ 伝える!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前5時46分。阪神・淡路大震災の起こった時間です。

 6,434人が犠牲になった阪神大震災(1995年)の発生から今日で23年が過ぎました。

 あの日のことは、今でも忘れません。最大震度7の揺れが神戸の街を火の海にしました。倒壊したビルや高速道路の姿が未だに目に焼き付いています。本当に悲惨な光景でした。

 私も、23年前の1月17日、下から突き上げられたような揺れで目が覚めたことを覚えています。このことを次の世代に必ず伝えなければなりません。それが、体験した私たちの務めだと思います。震災を知らない世代にどのようにつなげていくかこれが課題です。
 7,000本の竹の灯籠の明かりに手を合わせ、亡くなった方々にご冥福をお祈りします。

おはようございます!【1月17日(水)】阪神大震災 あれから23年!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は弱い雨が降っていました。気温も高めで7度です。暖かい朝となりました。全国的に広く雨となっています。昨日の日中は、日差しもあり、3月の陽気でとても暖かく感じましたが、今日は雲に覆われていますのでそれほどでもないでしょう。最高気温は昨日とおなじ23度です。

 さて、今日1月17日は、23年前に阪神大震災の起きた日です。私は決して忘れることはありません。朝早く突き上げるような揺れを感じ目を覚ましたことを・・・最大震度は7でした。高速道路が倒壊し、神戸の街が燃えているシーンがいまだに目に焼き付いています。現在も、復興住宅にお住まいの方もみえるそうです。月日の流れによって、一律に被災された方の救済を停めることはあまりにもつらいと感じるのは私だけでしょうか?

 23年前を思い出しながら、今日が良い日となりますように。では、元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【1月16日】

画像1 画像1
 北部中学校のインフルエンザ罹患者は増えてきました。市内の小学校(低学年)では学級閉鎖を行うクラスが増え、インフルエンザが流行しています。

 体調が優れない時には早めに申し出て、無理をしないようにしてください。ウイルスは気温や湿度が高くなると弱まります。暖かい環境と加湿、空気の入れ換えに心がけ、ウイルスに負けない生活をしましょう。

書道部の活動

画像1 画像1
青年会議所より依頼を受けた最後の文字を、
代表して書道部部長が書きました!

暖かいと動きがいいですね。 【ソフトボール部】

画像1 画像1
 運動場を歩いても寒さを感じませんでした。

 スポーツをするには、絶好です。

 先週と比べると、嘘のようです。

陽光に春の兆しを感じました!暖かいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部男子の練習がはじまりました!

 この季節としては、びっくりするような暖かさです。

 部員のみなさん、ニューボールを使って張り切っています。

本日の献立に「菜花のおひたし」がでました。【1月16日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ほっけの塩焼き」「菜花のおひたし」「牛乳」「かぼちゃいりごま味噌汁」です。

 菜花は冬から早春にかけてが旬の緑黄色野菜です。免疫力を高めるビタミンCが、野菜の中でもたくさん含まれており、風邪の予防に効果的です。


学校評価アンケート(保護者)の結果について  <その2>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校評価アンケート(保護者)へのご協力ありがとうございました。

 北部中の取組に対するご意見や要望をお伺いしたところ、たくさんの声をお寄せいただきました。

 学校におきましても、今年度の活動を振り返り、見直しを図っているところです。
 こうした皆様からの声を大切にしながら、次年度の取組について知恵を絞って参りたいと思います。

 ここにその一部を、公表させていただきます。

校内ロボットコンテスト 【2年生技術】

画像1 画像1
 高専ロボコン、大学ロボコンなど、この時期になると各種大会が行われています。

 学生のみなさんが作った手作りのロボットだけに毎年、とても楽しく見せていただいています。

 先日は、愛知県内の工業高校の生徒が作ったロボコンの大会を見ました。たくさんの創意工夫が見られるユニークなロボットばかりでした。苦労して作ったロボットだけに、製作したみなさんがこの大会にかける気持ちがとてもよく伝わってきます。

 今日は、本校2年生の皆さんが挑戦をしています。

 相手陣地にボールをたくさんいれた方が勝ちとなります。

 とても楽しそうです。愛知のものづくりは、こうして育っていくんですね。
 

「家庭の日」県民運動啓発ポスターに本校 1年生 山本さんの作品が選ばれました!

画像1 画像1
 おめでとうございます。1年生の山本さんの作品が、見事に今年度の「家庭の日」県民運動啓発ポスターの特選に選ばれました。

 作品はリーフレットの中に掲載されています。蛍を探して見つけた笑顔の表情がとてもいいですね。

 このリーフレットは、県内すべてに配付されるそうです。とても、すばらしいことです。

 愛知県では毎月第3日曜日を「家庭の日」としています。ぜひ、この機会を利用して、家族の対話を増やし、絆を深めていただきたいと思います。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 3年保護者会
2/1 私学推薦入試
2/2 入学説明会
2/6 生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348