最新更新日:2024/04/29
本日:count up33
昨日:703
総数:3961015
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【1月16日(火)】今日は3月並の暖かさになります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に高気圧に覆われて各地で気温が高くなる見込です。これにより、先週まで大雪が降った北陸地方や日本海側では、なだれや落雪の恐れがあります。十分に注意してください。

 平年の3倍から5倍の降雪があった地域では、除雪作業に大変苦労をしてみえます。とても、人の手ではできない地域もあるようです。事故のないように進めてほしいと思います。

 今日の名古屋の最高気温は13度です。3月並の気温です。そして、夜には雨が降り出すようです。

 インフルエンザの流行も拡大を見せています。校下の小学校でも学級閉鎖となりました。本校も手洗い、うがいなどの励行をいっそう強めていきたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

インフルエンザ情報 【1月15日】

画像1 画像1
 北部中学校ではインフルエンザB型への罹患が目立ってきましたが、インフルエンザA型も全国的に流行しています。また、古知野北小学校では1年生で明日から学級閉鎖が行われることになりました。インフルエンザの流行に要注意です。

 外出時にはマスクをつけること、外出後・食事前に手洗い・うがいを丁寧に行うことに気をつけてください。そして、体調が優れない時には無理をせず、早めに休養をとるようにしてください。

 インフルエンザの予防にご協力よろしくお願いいたします。

学校評価アンケート(保護者)の結果について <その1>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校評価アンケート(保護者)へのご協力ありがとうございました。

 北部中の取組に対するご意見や要望をお伺いしたところ、たくさんの声をお寄せいただきました。

 学校におきましても、今年度の活動を振り返り、見直しを図っているところです。
 こうした皆様からの声を大切にしながら、次年度の取組について知恵を絞って参りたいと思います。

 ここにその一部を、公表させていただきます。

今日の献立は、本校3年生白尾君の作った献立です。【1月15日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ロールパン」「大豆ナゲット(小2コ 中3コ)」「カリカリベーコンと守口だいこんのサラダ」「牛乳」「野菜のポタージュ」です。

 今日は、北部中学校の応募献立です。江南市の隣、扶桑町の特産物である旬の守口大根を使用した献立でポン酢を使い、さっぱりとした味付けになっています。
 

寒いですが窓を開けて空気の入れ換え! 【1年生数学】

画像1 画像1
 窓を開けると冷たい風が入ってきますが、一日数回の換気はとても大切です。

 数学の時間も、頭の中がスッキリしてとてもさわやかです。

 

  
 

毎週月曜日は生徒会執行部のみなさんの「あいさつ運動」です!

画像1 画像1
 朝早くから、生徒会会長さん、書記さんが正門の前で「あいさつ運動」を進めてくれました。

 とてもうれしいことです。大勢で行うことで、あいさつの声が一段と大きくなります。

 寒い中でしたが、ありがとうございました。

13日、14日(土)(日) 江南市民大会 part2 【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

1月13、14日(土)(日) 江南市民大会 「第3位」 【男子バスケットボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市民大会が13日、14日に、市民体育館で開催されました。
予選リーグ【布袋・宮田・江南北部】を1勝1敗の2位で通過しました。
 決勝トーナメント初戦の相手は、江南西部中学校。
1Q 14−8
2Q 13−15
4Q 12−9
計  39−32
 準決勝の相手は、新人大会で西尾張大会に出場している古知野中学校。
1Q  7−12
2Q 12−8
4Q 10−19
計 29−39
ゲーム終盤1点差まで詰めることができましたが、リードを奪えず惜敗でした。
 3位決定戦の相手は、宮田中学校。予選リーグでも対戦し快勝した相手でしたが
1Q  9−2
2Q 11−4
4Q 18−17
計 38−23
 この大会では、春・夏の大会に向けて弾みとなるように、チームで上位入賞を目標に取り組んできました。見事、日頃の練習の成果を発揮し上位に食い込むことができました。
ベンチから出場するメンバーも期待に応えて、活躍することができました。
新人大会よりも上位の学校との差も縮まっていることを強く実感でき、夏の大会で良い成果が出せるようにチーム一丸となって取り組んでいきます。
チーム関係者の皆様方、連日の応援ありがとうございました。
今後とも男子バスケットボール部をよろしくお願いします。

おはようございます!【1月15日(月)】今週は、寒さが緩みそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は寒さ厳しい朝となりました。気温は0度です。放射冷却の影響で大変冷え込みました。道路は日陰の部分が氷となって残っているところがありましたので、車や自転車の人は、十分に注意してください。日中は日差しもあり、全国的に晴れとなり、寒さが緩みます。名古屋の最高気温は10度を超えます。先週は毎日、10度を下回っていたので、とてもありがたく感じます。

 今週は3年生の皆さんにとっては最後の学年末テストがあります。いよいよはじまる受験に備えて、準備をしっかりと進めてください。ここまできたら、まずは健康が一番です。体調を整え、自分のやるべきことを慌てることなく、順に進めることが一番最良だと思います。頑張ってください。
 
 では、今日から一週間のスタートです。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 
 

今週の予定  【1/15(月)〜1/21(日)】

画像1 画像1
【1/15(月)〜1/21(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 15日(月)
   

□ 16日(火)
   議会

□ 17日(水)


□ 18日(木)
   3年学年末テスト
   1・2年実力テスト

□ 19日(金)
   3年学年末テスト

□ 20日(土)
   器楽交流会(市民文化会館)

□ 21日(日)

【インフルエンザ予防】 〜窓開けキャンペーンのお知らせ〜

画像1 画像1
 寒くなってきています。ストーブを使用して教室を暖めながら、休み時間には空気の入れ替えをしっかりと行いましょう。
 
 しばらくの間、2限後・昼放課に健康委員が音楽を流して窓開けの呼びかけを行います。休み時間には、空気の入れ換えが習慣になるようにご協力よろしくお願いいたします。

おはようございます!【1月14日(日)】センター試験2日目頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲一つない空へと変わりました。家々の屋根がうっすらと白くなっているのは昨夜、通過した雪雲のせいでしょう。全国的に雪を降らせた冬将軍の力もピークを越え、日本海側にも晴れ間が見られます。まずは、ほっとできるところです。しかし、この後、雪おろしや雪かきの仕事もあると思います。どうか、けがのないように気をつけて進めてください。
 名古屋の天気は晴れです。洗濯物がよく乾く一日となります。気温は依然低いので、引き続き温かい服装でお過ごしください。

 センター試験も2日目となりました。受験生の皆さんは、大変ですが、もう一日頑張ってください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。


土日の部活動について  【1/13(土)1/14(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定についてお知らせします。

 詳しくは、部の通信や連絡で確認してください。

インフルエンザ情報 【1月12日】

画像1 画像1
 インフルエンザの今後の流行にご注意ください。
金曜日の北部中学校では、体調が優れず来室・早退する生徒が目立ちました。休み明けの欠席状況が心配です。近隣の小学校では、インフルエンザが5名出ているとのことです。一気に流行が拡がらないよう、気をつけたいと思います。

 外出時にはマスクをすること、手洗い・うがいをすること、部活動へ無理をして参加せず早めに休養をとることにご協力よろしくお願いいたします。

画像2 画像2

おはようございます!【1月13日(土)】この地方も外は真っ白となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は、冬将軍の到来で完全に冷え切っています。特に、日本海側では大雪となり、各地でその被害を受けました。とくに、新潟県の三条市では、JRの電車が立ち往生して一晩まったく動けなかったことには驚きました。除雪が追いつかなったようです。車内では、お互いに声を掛け合い、席を譲りあい、助け合いがあったようです。すばらしい話です。日本人としての誇りを感じます。

 センター試験の今日も引き続き、寒い一日となります。どうか、温かくしてお過ごしください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

本日のバスケットボール部

 本日の市民大会は予定通り行われます。路面が凍結している部分もあるので、生徒のみなさんは気を付けて集合してください。

本日の書道部の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日青年会議所の方々が来校。正月作った凧を見てもらいました。そして依頼されていた作品を今日お渡ししました!
この作品は、1月18日に行われる“1月賀詞交歓例会”の看板として使われます!

修学旅行に向けてGO! 【2年生】

画像1 画像1
 修学旅行に向けた準備が今日から開始されます。

 昨年の2年生は1月に職場体験学習をしていましたので、実質準備を進めたのは2月に入ってからです。

 今年の2年生は早く準備が進められます。とても楽しみになってきました。



 

身長どれだけ伸びたかな? 【保健室より】

画像1 画像1
 宇宙飛行士の金井宣茂さんは、約3週間宇宙に滞在して身長が約9センチ伸びたとのニュースがありました。無重力の宇宙では骨と骨の間にある骨端線の軟骨が重力から解き放たれるため、伸びることがあるのだそうです。しかし、地球に帰還すると重力の影響でまたもとに戻ってしまうようです。

 さて、成長期に健康的に身長を伸ばすためには、丈夫な骨を作ることです。カルシウム・マグネシウム・ビタミンD・たんぱく質の他、栄養バランスよく食事をすること、質のよい睡眠をとること、習慣的に適切な運動で骨を鍛えておくことから丈夫な骨は形成されます。

 偏らず、バランスのよい生活にこころがけ、ぐんぐん大きく成長しましょう!時には、自分がどれだけ大きく成長できたか振り返ってみてくださいね。

本日の献立の主役は「  」です。 【1月12日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「焼き鳥」「キャベツの即席づけ」「牛乳」「さつま汁」「伊予かん」です。

 いよかんは、今が旬の果物です。鮮やかな色と甘酸っぱい香り、果汁たっぷりなのが特徴です。明治時代に、山口県で発見され、その後愛媛県に産地が移りました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 3年保護者会
2/1 私学推薦入試
2/2 入学説明会
2/6 生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348