最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:602
総数:3960294
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザ情報 【2月6日】

画像1 画像1
 市内の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖を行っています。インフルエンザA型の感染力が心配です。体調が優れない時には、無理をせず早めに休養をとってください。そして、日頃から生活リズムを整え、体調管理に心がけましょう。
画像2 画像2

本日の書道部の活動は、、、

画像1 画像1
画像2 画像2
半紙を切って筆ペンで部員全員で小倉百人一首を書きました。

下の句のみも書き、百人一首大会も行いました!!

読み手ももちろん部員です!!

昼放課 朗読会にたくさんの人が集まりました!【図書委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課、図書館では図書委員会主催による「朗読会」が開催されました。

 図書館に入りきれないほどのたくさんの生徒の皆さんが集まっています。

 今日の朗読は「戦争はなぜしてはいけないのか」という本を使ったものでした。

 みんな、静かに集中して聴いています。

 三人の朗読者のみなさん、ありがとうございました。

本日の献立の主役は「鯖の銀紙焼き」です。【2月6日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鯖の銀紙焼き」「関東煮」「牛乳」「ほうれん草のおかか和え」です。

 ほうれん草は、下の葉ほど広くタンポポのように広がっています。これはすべての葉がまんべんなく太陽の光を浴び、さらに風の影響を受けにくくするためです。

 鯖の銀紙焼きは、本当においしいですね。たくさんの人の手が入っていることが伝わってきます。ありがとうございました。


1年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の進路学習の様子です。

 本日は、進路学習ノートと先日行った「PASSカード」の結果をもとに、進路学習を行っています。

 自分自身の特性や友達から見た自分を知りながら、今の自分を見つめることができました。

明日から私立高校一般受験です。今日は伸び伸び!【3年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 福井市は、1mの積雪量があるにもかかわらず、名古屋には雪が降りませんでした。

 ラッキーでした。

 グランドやテニスコートも使えます。

 3年生の皆さんは、明日から3日間、入試となります。(私立一般入試)

 引き続き、雪が心配されますが・・・・

 今日の体育の選択授業はとてもリラックスしていました。

 

 

おはようございます!【2月6日(火)】数年に一度の寒気で福井市では97cmの積雪となりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は−3度でした。よく冷えています。幸い、昨夜は名古屋に雪が降りませんでしたので、路面の凍結はありませんでした。助かりました。もし、雪がふれば、必ず凍結する気温です。

 しかし、数年に一度の非常に強い寒気の影響で北陸地方(金沢市や福井市)では、平年の4倍の積雪となったようです。福井市の場合は、97cmです。この地域としてもびっくりするような積雪量です。タンクローリーやトラックが積雪のために道路と田んぼの境が分からず、横転している姿もありました。びっくりです。十分に警戒してください。

 今後、この地域にも雪が降る可能性もあります。そして、明日からは、私立高校の一般受験も始まります。朝、積雪があった場合には要注意です。早めに起きて、慌てず、ゆっくりと安全第一でお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【2月5日】

画像1 画像1
 北部中学校のインフルエンザ欠席者は減ってきました。休み明けの状況が心配でしたが、元気に登校できる生徒が増えました。今週も、インフルエンザの流行には十分注意しながら体調管理に心がけて過ごしてましょう。インフルエンザに負けず、充実した学校生活を送ってくださいね。

合唱練習スタート 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けた合唱練習がスタートしました。

 後輩たちの合唱を卒業する3年生は期待しています。

 どんな合唱になるか今からとても楽しみです。がんばってください。

本日の献立の主役は「冬野菜カレー」です。【2月5日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「五穀ごはん」「冬野菜カレー」「メンチカツ」「牛乳」「ごぼうサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」です。

 にんじんは、一年中見かけますが、実は冬が旬の野菜です。にんじんに含まれるβカロテンは、体の中に入るとビタミンAに変わり、目の働きを助けます。

 今日のカレーはとてもおいしかったです。給食センターのみなさん、ありがとうございます。
 

今日から「過去形」を学習します!【1年英語】

画像1 画像1
 新しい内容を学習します。

 昨日したことや先週にしたこと、そして、過去にしたことを言い表す時に「過去形」を使います。

 動詞にedをつけます。英語特有の表現ですね。

 さて、発音はどうでしょうか。

 1年生のみなさんは、しっかり先生の話を聴いています。

 英語は、声に出して、そして、書いて覚えます。

登場人物の心情について話し合おう!【1年国語】

画像1 画像1
 主人公エイミールの気持ちについて、話し合っていました。

 班ごとの話し合いもおこなわれているようです。

 こういった話し合いは落ち着いた学習環境から生まれますね。

 外は、いっそう強く雪が降り出しました。

 

今日も生徒会執行部のみなさんがあいさつ運動を展開してくれました!

画像1 画像1
 上空には数年に一度の非常に強い寒気が入り込んでいます。

 8時頃から降り出した雪が気になりますが、執行部の皆さんは、今日もあいさつ運動を続けています。

 この運動は、まったく自主的な活動です。

 誰からともなく、執行部の中で自然発生的に生まれました。

 特に、会長の荒木君は毎週月曜日、早い時間からあいさつ運動を率先垂範しています。

 さすがです。北中に「あいさつの輪」がさらに広がることを願っています。

おはようございます!【2月5日(月)】数年に一度の強い寒波がやってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!数年に一度の非常に強い寒気の影響で、西日本の日本海側や北陸は大雪となります。再び車や電車の立ち往生がおきないことを祈るばかりです。今年の特徴は、普段、雪の少ない九州や四国で何度も雪が降っていることです。伊吹おろしの吹くこの地方に雪が少ないのは意外です。

 ただ、今日は名古屋にも雪が舞うようです。積もらなければいいのですが・・・

 今日の名古屋の最高気温は5度です。とても寒いです。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 週明けの月曜日は、インフルエンザでの欠席者数も気になります。なんとか流行が止まってくれればいいのですが・・・

 そして、今週金曜日にはピョンチャンオリンピックが開幕します。とても楽しみです。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

吹奏楽部 個人・重奏コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
個人の部の出演者です。

吹奏楽部 個人・重奏コンテスト

本日、江南市民文化会館にて「中部日本個人・重奏コンテスト西尾張大会」が行われました。
個人の部には、アルトサキソフォーン、フルートの2名、重奏の部には金管八重奏、サキソフォーン四重奏の2チームが出演しました。
結果は、アルトサキソフォーン 銅賞、フルート 金賞、
金管八重奏 銀賞、サキソフォーン四重奏 銀賞でした。
多くの学校のよい演奏や、いただいた講評を、今後の活動に生かしていきたいと思います。
ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の予定  【2/5(月)〜2/11(日)】

画像1 画像1
【2/5(月)〜2/11(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 5日(月)
   幼稚園訪問2−3
   3年生私立一般受験指導

□ 6日(火)
   幼稚園訪問2−2
   生徒会・委員会

□ 7日(水)
   私立一般入試
   3年生 4限後下校

□ 8日(木)
   私立一般入試
   3年生 4限後下校

□ 9日(金)
   私学一般入試
   あいさつの日
      
□ 10日(土)

□ 11日(日)
   建国記念の日
   
   江南市民駅伝大会

おはようございます!【2月4日(日)】今日は立春です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は立春です。暦の上では、春が始まります。ところが、再び強烈な寒気がやってきます。そのため、気温は昨日より低くなります。西高東低の冬型で、九州福岡でも雪が降ります。もちろん、日本海側、北海道は大雪です。まだまだ寒い今年の立春です。春の訪れが待ち遠しいかぎりです。

 今日の名古屋の最高気温は7度です。昨日より4度低いです。日差しはありますが、空気が冷たいので、寒さをいっそう感じるでしょう。引き続き温かい服装でお過ごしください。

 では、立春の今日、春の訪れを楽しみに待ちながら、今日も一日良い日となりますように。

 

2/3(土)、 2/4(日)の部活動の予定です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 ご覧ください。詳しくは、部の通信や連絡で確認してください。

おはようございます!【2月3日(土)】今日は節分です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は節分です。節分とは季節を分けると書きます。明日の立春を前に訪れます。本来であれば、春の香りも感じたいところではありますが、またまだ寒さは冬本番のようです。西日本から、再び数年に一度の強い寒気が押し寄せてきます。すでに、来週の週間天気予報ではこの地方にも雪だるまのマークが記されています。どうやら、今年の春の訪れは、まだ先のようです。

 インフルエンザも今が盛りのように流行しています。引き続きどうぞ温かくしてお過ごしください。

 昨日の入学説明会では、来年度入学する児童のみなさん、保護者の皆さんにご来校いただきました。本校の様子を理解していただけましたでしょうか?今後、何かご不明なことがありましたら、遠慮なく、学校までお知らせください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/6 生徒委員会
2/7 私学一般入試
2/8 私学一般入試
2/9 私学一般入試 あいさつの日
2/11 建国記念の日 市民駅伝
2/12 振替休日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348