地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定 【3/5(月)〜3/11(日)】

画像1 画像1
【3/5(月)〜3/11(日)】 
 今週の予定をご紹介します。

 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□  5日(月)
   卒業式予行練習(3限)
   3年修了式(4限)

□  6日(火)
   卒業式
   
□  7日(水)
   定時制前期入試
   選挙管理委員会

□  8日(木)
   公立高校Bグループ学力検査

□  9日(金)
   公立高校Bグループ面接
   あいさつの日
 
□ 10日(土)
   公立高校Bグループ追検査

□ 11日(日)

3年生 修了式  【お知らせ】

画像1 画像1
 明日3月5日の修了式は、上記のように開催いたします。

 よろしくお願いします。

おはようございます!【3月4日(日)】梅の花が一気に開花しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!列島は広く高気圧に覆われてきます。そして、同時に西から暖かい空気に包まれ、気温はどんどん上がります。春を感じさせる陽気になります。名古屋の最高気温は18度です。もちろん、今シーズン一番の高い気温です。とてもうれしいことですね。

 沖縄の最高気温は26度です。今年最初の夏日です。びっくりですね。

 昨日、扶桑町内で火事が発生しました。ここ最近、枯草火災などが多くなっています。空気が大変乾燥しているうえに、風が強く吹いています。火の元の取り扱いには十分に気をつけていきましょう。

 梅の花が一気に咲き始めました。春爛漫になってきました。うれしい話ですね。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

土日の部活動の予定  【3/3(土)・4(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定をお知らせします。
 
 詳しくは、部の通信等でご確認ください。

インフルエンザ情報 【3月2日】

画像1 画像1
 頭痛・発熱などの症状で欠席する生徒もいました。

 インフルエンザにはもうしばらく注意が必要です。休日には、十分に休養をとり体調を整えて過ごしてください。

おはようございます!【3月3日(土)】今日はひなまつりです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!数年に一度の大荒れとなった北海道の天気もようやく落ち着いてきました。暴風・大雪のピークは過ぎて次第におさまっていきます。まずは、ホッとしています。

 東海地方も広く高気圧に覆われ、日差しが戻り、気温はグングン上がっていきます。最高気温は16度です。コートが必要なくなるぐらいの暖かさです。春の陽気を感じる一日となります。しかし、昼頃には九州南部で雨が降り出すようです。天気の移り変わりの早いのもこの時期の特徴ですね。

 今日は、3月3日 ひなまつりです。天気もよさそうですので、きっといい日になりますね。では、皆さんにとって、今日も一日良い日となりますように。
 

 

 

会場準備 進んでいます! 【1・2年生、職員】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場内準備はもちろんのこと、式場周辺、玄関、みすまる廊下、校門などの清掃を進めています。

 それぞれの担当の仕事を、どの1・2年生のみなさんも一生懸命に取り組んでいます。

 その気持ちがとてもうれしいです。

 

在校生もすばらしい態度で!【1・2年生】

画像1 画像1
 1・2年生も、すばらしい態度で練習に参加しています。

 全校ですばらしい卒業式をつくりましょう。
 

 

「遊んでくれてありがとう!」【江南短大付属幼稚園】

画像1 画像1
 江南短大付属幼稚園の6人の園児が、先生に連れられて、北部中学校へお礼のお手紙を届けてくれました。

 そして、校長室で代表の園児が3年生のお兄さんに感謝の手紙を直接、手渡しました。

 「1年間、いっしょに遊んでくれてありがとう」

 子供たちの声に、3年生の皆さんもとても喜んでいます。

4時間目は社会科 山田先生の模範授業です!【2年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科授業は、征韓論政変後の中心的なメンバーの動きについて学びました。

 政府から去っていく人物と政府内に留まる人物の視点から、本時の授業が進められました。
 
 薩摩藩・長州藩・それ以外の藩の思い、また、士族の不満が根底に流れていることがとてもよくわかりました。

 貴重な授業を進めていただきまして大変ありがとうございました。

本日の献立は「ひな祭りメニュー」です。 【3月2日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「ちらし逗子の具」「鰆の照り焼き」「牛乳」「はまぐりの潮汁」「いがまんじゅう」です。

 明日は、3月3日、ひな祭りですね。「ちらしごはん」「はまぐりの潮汁」は、この日によく食べられます。

 さわらの「さ」は狭い、「はら」はお腹を意味し、お腹が狭く、スマートな体型を表すのが名前の由来です。脳の働きを助け、血液の流れをよくします。

 

うまく彫れるかな

 2年生の美術の授業風景です。
 鍋敷きに彫刻をしています。彫刻刀をうまく使って一彫り一彫り彫るのは根気がいりますが、みんな集中して授業に臨んでいます。
 完成するのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ情報 【3月1日】

 すみません。記事をアップすることが遅れてしまいました。

 北部中学校の2月のインフルエンザ罹患者は22名でした。

 3月もかぜ・インフルエンザを予防し、元気に過ごせるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!【3月2日(金)】卒業生を送る会、とてもステキな時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道では数年に1度の猛吹雪になるようです。原因は日本海沖の低気圧と三陸沖の低気圧が北海道上空で一つになり、勢力を一気に増すからです。このため、北海道では大雪・暴風をともなうホワイトアウトになり、視界がまったくなくなる状態になります。要警戒です。

 今朝の名古屋は、それほど寒くありませんでした。気温は5度です。日中は日差しが戻ってきますが、風が強いので、これまでのように暖かくはなりません。最高気温は11度です。温かくしてお過ごしください。

 昨日の卒業生を送る会では、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。生徒会の企画する送る会は、とてもステキな時間となりました。生徒会執行部の作成した思い出のスライドで3年間の学校生活を思い出し、各学年の出し物を見せてもらいました。どれも心のこもったものでした。きっと、三年生のみなさんの心に深く刻まれたことでしょう。とても心温まる会でした。

 さて、いよいよ、卒業式は来週火曜日です。三年生のみなさんにとっては、残すところ、あと3日、まずは今日一日を大切にしてください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

卒業生を送る会 〜全校合唱〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会の最後は、全校合唱「旅立ちの日に」です。

 体育館いっぱいに全校生徒の歌声が響きわたりました。

 こうして、全校で歌えるのも残り数回です。

 寂しくなります。

卒業生を送る会 〜3年生の出し物〜 【生徒会】

画像1 画像1
 3年生の出し物は、「桜の雨」という曲です。

 自分たちの巣立ちを励ますような曲でした。

 ・・・僕らは一人じゃない・・・・

 いよいよ、来週の火曜日は卒業式です。旅立ちです。

卒業生を送る会 〜みすまるくす玉・贈り物〜 【生徒会】

画像1 画像1
 体育館の後方のギャラリーにお祝いのくす玉が用意されています。

 3年生の団長5人のみなさんに割ってもらいます。

 昨年までは、4年連続の失敗でした。うまく割れませんでした。

 今年は、どうでしょうか?なんと、一発で見事、成功しました。

 
 そして、ステージでは生徒会執行部より贈り物が贈られました。

 卒業式に胸に付ける花です。ありがとうございます。 

卒業生を送る会 〜職員の出しもの〜 【生徒会】

画像1 画像1
 職員の出し物は「糸」の合唱です。

 練習はたったの2回。上手ではありませんが、心を込めて歌いました。

 気持ちは伝わったでしょうか?

卒業生を送る会 〜2年生の出し物〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の出し物は、ペンライトを使ったパフォーマンスでした。

 とてもきれいでした。きっと、学年全員で何度も練習をしたのでしょう。ありがとう。

 また、「365日の紙飛行機」の歌もとてもよかったです。

 その歌詞は、きっと、3年生のみなさん一人一人の心に届いたと思います。

 
 
 

卒業生を送る会 〜1年生の出し物〜 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さんは、クラスの人数に合わせた文字パネルと合唱「キセキ」です。

 クラスごとに心のこもった言葉が印象的です。

 難しい曲を上手に合唱しました。1年という期間の中で、成長の跡を感じました。

 すばらしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 3年修了式・卒業式予行
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348