地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

本日の献立の主役は「麦ごはんカレーライス」です。【2月27日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「カレーライス」「焼きフランクフルト」「牛乳」「わかめと大根のサラダ」です。

 今日のカレーは、生徒にも人気ナンバー1メニューです。 

 サラダに入っている「わかめ」は潮の流れが激しいところほど良いものがとれます。食物繊維やカルシウムが豊富に含まれる栄養満点の食べものです。


県名シルエットクイズ  【3年生社会】

画像1 画像1
 社会科の授業の様子です。
 
 3年間のまとめの学習です。地理的分野です。

 県名シルエットクイズを行っています。

 なかなか、楽しそうですね。

こうやって、友と登校できるのも残りわずか・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の皆さんにとっては、残り一週間となりました。

 こうやって、友といっしょに歩くのもあと数回です。

 なんとなく、寂しい気もします。

 今朝は、雲一つないすばらしい天気です。

おはようございます!【2月27日(火)】卒業式まで残り一週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から高気圧が移動してきます。そのため、西日本を中心に晴れて、三月頃の陽気になります。暖かな南風も入り、最高気温は15度となります。梅の花のつぼみがいっそうふくらんでくると思います。とても楽しみです。

 しかし、明日から明後日にかけては春の嵐になると予報されています。春一番と共に各地で雨と風が心配されるでしょう。天気の移り変わりの速さが目立ってきました。

 卒業式まで、いよいよ残り一週間となってきました。式に参加する態度はもちろんのこと、歌や動きの練習にも真剣味が増してきたと思います。明後日は、送る会も予定されています。三年生の皆さんには、健康を維持し、残り一日一日を大切にしてほしいと願っています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

インフルエンザ情報 【2月26日】

画像1 画像1
 今週もインフルエンザ0でスタートできました。市内の小学校では、学級閉鎖を行うところもあります。今週も体調管理に心がけ、元気に過ごせるようにしましょう!

外は暖かいです!春の香りが・・・・

画像1 画像1
 日差しに春を感じました。

 風は少しありますが、とても暖かいです。

 ソフトテニスをする3年生の皆さんも、とても楽しそうです。

卒業まで残すところ・・・ あと7日!【3年生】

画像1 画像1
 3年生の掃除の様子です。

 卒業の日が近づき、廊下や教室の掲示物が少しずつ片付けられています。

 なんとなく、寂しくなってきました。

 4月に入った時と同じようにな教室に戻ろうとしています。

不審者情報です! 【犬山警察署より】

画像1 画像1
■発生日時

  2月26日(月)午前8時10分頃

■発生場所

  犬山市大字羽黒郷東付近

■状況

 男が、徒歩で通学中の男子学生を追いかけた。

■不審者等
 男1名、40歳位、165センチ位、小太り、白髪混じり普通の長さ、メガネなし、白色マスク、黒色ジャージ上下、包丁様のもの所持

■現在、警察官が警戒中ですが、不審者を見かけたら110番をしてください!


本日の献立の主役は「わかさぎの南蛮漬け」です。【2月26日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「わかさぎの南蛮漬け」「ブロッコリーの中華和え」「牛乳」「はるさめスープ」です。

 ブロッコリーは、地中海沿岸生まれの野菜です。日本名は緑花野菜といい、花のつぼみの部分を食べることからその名が付きました。

 わかさぎの南蛮漬けは、骨が柔らかく、身がしっとりとしています。丸ごと食べられるのでカルシウムがたっぷりとれます。さっぱりとした酸味と唐辛子のピリッとした辛さがアクセントです。

図書館から 楽しそうな声が聞こえました! 【2年生社会】

画像1 画像1
 図書館から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

 どんな授業かな? 中へ入ると2年生の社会科の授業でした。

 この一年間で学んだ学習内容の定着を図っています。

 班対抗の学習クイズ大会です。

 各自が問題を作り、出題者となります。

 また、各班の代表者が解答者です。

 答えが分かったら、回答権を得るために、早押しの分かる器具にタッチします。すると青ランプがつきます。正解の場合は、「ピンポン」、不正解なら「ブー」という具合です。

 みんな、真剣に出題者の問題を聞いています。
 
 笑い声も聞こえます。とても楽しい授業でした。

生徒会執行部のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
 日差しに春の香りを感じるようになってきました。

 梅のつぼみも膨らみをましました。

 どうやら、今週は暖かくなってくるようです。

 生徒会執行部の皆さんが早朝から「あいさつ運動」を行ってくれました。

 地道な活動ではありますが、とてもすばらしいことです。

 この活動は誰から言われたものではなく、自主的に生まれたものです。

 ここに意義があります。頑張ってください。そして、全校で盛り上げていきましょう。

 

おはようございます!【2月26日(月)】ピョンチャン・オリンピック閉幕しました。たくさんの感動をありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は5度でした。寒さが緩んでいます。昨夜のような放射冷却も弱く、朝の気温はそれほど下がりませんでした。ありがたいことです。

 日中も日差しが戻ってきます。暖かくなってきます。名古屋の最高気温は15度です。もちろん、この冬、一番の暖かさです。少しずつ春が近づいてきているのですね。待ち遠しい限りです。

 さて、ピョンチャン・オリンピックは昨日をもって閉幕しました。17日間の競技の中では、たくさんのドラマがありました。メダルを獲得した選手の喜び、獲得できなかった選手の悔しさ、自分の力をすべて出し切った充実感など選手の皆さんの想いを強く感じました。
 また、競技を終えた選手のみなさんの言葉から、支えてくださった人への感謝、国を超えた友情も感じさせてくれた大会でした。感動をたくさんもらった とてもいい時間でした。「お疲れ様」と共に「ありがとうございました」と言いたいです。

 今日から一週間のスタート、三年生の皆さんにとっては、実質最後の週ですね。大切にしてください。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

3年 厚生委員 ベルマークキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
2月23日(金)の朝、3年生の厚生委員による
ベルマーク回収キャンペーンが行われました。
3年生全員が回収率100%を達成して卒業できるように、
脱履前で呼びかけ・回収をしました。

月曜日も朝7時50分からキャンペーンを行っています。
まだ出していない人は、ぜひベルマークを持ってきてください。
(すでに持ってきている人も、まだ家にある人はぜひ持ってきてください)

今週の予定  【2/26(月)〜3/4(日)】

画像1 画像1
【2/26(月)〜3/4(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 26日(月)
   公立高校志願変更

□ 27日(火)
   定時制前期出願

□ 28日(水)
   
□ 3/1日(木)
   公立高校卒業式
   卒業生を送る会(5・6限)

□ 3/2日(金)
   1・2年卒業式練習(5限)
   式場準備(5限、6限)
   生徒会立候補〆切  
    
□ 3/3日(土)
   体育館使用不可

□ 3/4日(日)
   育館使用不可

おはようございます!【2月25日(日)】高木選手、カーリング女子チーム感動をありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ピョンチャンオリンピックからうれしいニュースが続いています。スピードスケートの新種目マススタートで高木菜那選手が金メダルを獲得しました。また、カーリング女子では日本チームがイギリスを破って、見事銅メダルです。すばらしい結果です。

 昨夜は、ずっとテレビでこの様子を見ていました。そして、感動の連続でした。高木選手のような小さな選手が日々の努力の積み重ねで大きな選手に打ち勝つことができるということ。また、笑顔を忘れず、苦しい場面を乗り切れる力が最後に幸運の女神をもたらすことがわかりました。たくさんの感動をありがとうございました。

 今日は全国的に雲が広がります。低気圧も近づいていますので、九州や四国では雨となります。名古屋では、日差しもあまりなく、最高気温は11度です。昨日より寒くなりますので、どうぞ温かくしてお過ごしください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 



言葉を大切に

画像1 画像1

 感謝の心を忘れず、言葉を大切につかうことができるといいですね。

土日の部活動の予定!【2/24(土)・25(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の連絡、部通信で確認してください。

インフルエンザ情報  【2月23日】

画像1 画像1
 1週間、北部中学校でインフルエンザ0を続けることができました。

 3年生が気持ちよく卒業を迎えられるよう、今後もインフルエンザには十分注意して過ごしてほしいと願っています。休日に入りますが、体調管理に心がけ外出時にはマスクを着用しましょう。

おはようございます!【2月24日(土)】カーリングチーム 悔しい思いを次へ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の冷え込みもきびしいものでした。放射冷却によって、朝の気温はグンと落ちています。北日本や北海道では、ホワイトアウトになるようです。雪の嵐で前方がまったく見えない状態です。十分に注意してください。

 一方、東海地方は、晴れて気温が上がり、花粉が飛びそうです。花がムズムズしてきます。花粉症の方はマスクをするなど対策をお願いします。最高気温は14度です。

 さて、ピョンチャン・オリンピックも残すところ数日です。昨夜は、カーリング女子準決勝 韓国戦中継を最後まで夢中で見ていました。第10エンドに1点をとり、同点となりました。そして第11エンド、ドキドキハラハラです。このスポーツの面白さが伝わってきました。日本チームもよく頑張りました。次が本当の勝負ですね。これまで以上に応援したいと思います。

 では、今日も一日、良い日となりますように。





書道部の新作!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
君たちはどう生きるか 深い言葉たちをみんなで書いていきました!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348