最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:744
総数:3959691
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

レベルの高い清掃とは! 【全校生徒】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒総会では、今週「黙想について」話し合いがもたれました。

 互いに意見発表をすることで、清掃をすることの意義については理解できたと思います。

 残すところは、実践のみです。 全校のみなさんの掃除の様子を見て回りました。

 ご覧ください。

 

English!

 
 This scene is the first grade lesson !
画像1 画像1

2年生・美術!

画像1 画像1
画像2 画像2
 鍋敷きです!

2年生美術!

 
 鍋敷きです!

  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立は「静岡県献立メニュー」です。【2月23日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「桜海老入り野菜かきあげ」「静岡おでん」「牛乳」「あしたばのごま和え」です。

 今日は静岡県の献立です。静岡おでんは、こいくちしょうゆで味をつけた黒い煮汁のおでんです。黒はんぺんという灰色のはんぺんが入っているのも特徴です。


インフルエンザ情報  【2月22日】

画像1 画像1
 北部中学校でのインフルエンザ0は続いていますが、発熱欠席・早退が少し見られるようになっています。

 今週に入って、寒い日が続いています。体調管理には十分心がけてください。市内では学級閉鎖を行う小学校があり、愛知県内のインフルエンザ警報もまだ解除されていません。外出時のマスク着用、丁寧な手洗い・うがいをしっかりと行い、インフルエンザにかからないよう気をつけましょう!
画像2 画像2

おはようございます!【2月23日(金)】卒業まで残すところ一週間足らず・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も気温は低く(0度)厳しい寒さでした。まだまだ朝夕は、本当に寒いです。しかし、日中は日差しもあり、寒さは緩みます。名古屋の最高気温は12度です。少しほっとしますね。

 しかし、まだまだ雪の降る地域もあります。特に、関東北部では、前線の通過もあり、一時 積雪もあるようです。

 冬が残っている地域と春に向かって進んでいる地域の違いがはっきり分かります。

 卒業まで、いよいよ残すところ8日となりました。あっという間の3年間です。奉仕作業や公立高校への願書提出も終わり、いよいよ、再来週火曜日は巣立ちを迎えます。残る数日を大切にして過ごしてください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

1・2年合同での歌練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の気持ちを込めて届くように!!

旅立ちに向けて

 1・2年生合同で、

卒業生のために、合唱の特訓です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが返ってきます!ドキドキ!【1年生国語】

画像1 画像1
 5限は国語のテストが返却されました。

 みんな、ドキドキしてテストをもらっています。

本日の献立は「古知野北小学校の応募献立」です。【2月22日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「りんごパン」「ロールキャベツのトマト煮」「ジャーマンポテト」「大根と菜の花のスープ」「牛乳」「コーヒー牛乳の素」です。

 今日は古知野北小学校の応募献立です。今が旬の菜の花を、食べ慣れていない人が多いことを考えて、コンソメ味のスープに入れて食べやすくしてくれました。


気圧の力って すごいね! 【2年生理科】

画像1 画像1
 今日は雲のでき方について学んでいます。

 上空は高度が高く、気圧が低いです。

 ビンの中に気圧差をつくってみました。

 外と中では気圧の違いが生まれ、なかなかふたが開けられません。

  

きょうからまた 部活動頑張るぞ!【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝から部活動の朝練習が再開しました。

 グランドや体育館から、1・2年生の皆さんの元気な声が聞こえてきます。

 校内に活気が広がっています。

 まだまだ、朝は厳しい寒さです。しかし、みんな頑張っています。

 とてもいいことです。

 

コミスクだより 第4号です。更新しました!【コミュニティー・スクール】

画像1 画像1
 第4号を創刊しました。

 ご覧ください。

 こちらをクリックすると、コミスクだよりがご覧になれます

菜種梅雨とは・・・・・

画像1 画像1
 3月中ごろから4月にかけて高気圧が北に片寄ると、日本の南岸沿いに前線が停滞して、関東以西では梅雨どきのような雨が降り続きます。

 菜の花の咲くころにあたるため、「菜種梅雨(なたねづゆ)」と言われています。「春の長雨」「春霖(しゅんりん)」のほか、「催花雨(さいかう)」という言い方もあります。「催花雨」は、桜をはじめいろいろな花を催す(咲かせる)雨という意味です。「催花」が同音の「菜花」に通ずることから、「菜花雨」「菜種梅雨」になったという説もあります。

 「春雨(はるさめ)」も、このころの雨を指して言う場合が多く、月形半平太の名せりふ「春雨じゃ、濡(ぬ)れてゆこう」も、草木の芽を張らせ花を咲かせる柔らかい春の雨だからこそ、粋(いき)に聞こえます。

おはようございます!【2月22日(木)】女子団体パシュートのみなさん、金メダルおめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は放射冷却もあったのでしょうか?よく冷えています。肌に突き刺すような厳しい寒さでした。気温は0度でした。

 そして、列島の南側には前線が東西に位置しています。菜種梅雨というのでしょうか?春の足音を感じさせる前線です。この前線が寒気と相まって、千葉県などでは一時的に雪が舞う可能性があります。

 名古屋の最高気温は10度です。昨日より寒くなります。どうぞ引き続き温かくしてお過ごしください。空気が乾燥しています。周辺の地域では枯れ草火災も続いています。火の元には十分にご注意ください。

 生徒総会では、それぞれの立場から意見交換をすることができました。全校のみなさんの聴く力がとてもすばらしいと思います。ぜひ、その力をさらに一歩レベルの高い学校へと変わっていってくれることを期待します。みんなで、笑顔があふれて、よりよい学校をつくりましょう。
 
 ピョンチャン・オリンピックでは、日本に3つめの金メダルがもたらされました。スピードスケート女子団体パシュートです。個々の力は劣っていても、チームの力で勝利を得た 絆の力に感動しました。「みんなだったからとれた金メダル」「姉妹で切磋琢磨したからこそ獲得した金メダル」すばらしい言葉です。本当におめでとうございました。

 本日も3年生の一部の人は、公立高校の願書を提出するため、出かけます。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【2月21日】

画像1 画像1
 北部中学校のインフルエンザは0が続いています。本日から、テスト明けの部活動が再開されました。運動後の手洗い・うがいと、体調に無理のない参加となるよう心がけましょう!
画像2 画像2

北部中 生徒総会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5、6時限目は、全校生徒が集まって生徒総会を行いました。

 今後の学校生活に向けて、生徒会行事や委員会活動など、1年間の生徒会活動を振り返りました。

 また、「黙掃の意義・必要性」について、各学年の代表生徒によるディスカッションも行われました。

 よりよい学校生活について考える、充実した時間となりました。

本日の献立に「ひじきのサラダ」が出ました! 【2月21日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「(中)ごはん」「チキンカツ」「和風ポトフ」「牛乳」「ひじきのサラダ」です。

 海藻の中でもひじきは食卓に登場することの多い食べものです。北海道の南側から九州まで広く分布しており、日本では古くから親しまれています。海から収穫したばかりのひじきは渋みが強く、そのままでは食べることができません。水で洗ってからしばらく蒸しながら煮て、その後、天日干しされたものが乾燥ひじきとして売られています。

 

やったぁ!テストが終わりました! 【1年生】

画像1 画像1
 チャイムが鳴り、答案用紙が回収され、終了の号令がなされると、各教室から、喜びの声が上がっています。

 生徒の皆さんにとっては、やっとほっとできます。

 よかったですね。お疲れ様でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348