地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

最後のテストは英語です!【1年生】

画像1 画像1
 テスト終了まであと5分を切りました。

 最後まで頑張ってください。

公立高校受験に向けてGO! 【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ、公立高校受験に向けた動きが始まってきました。

 今日は出願初日です。

 本日・明日の午前中に出願します。
 
 名古屋市内の学校へ出かける人もあります。

 気をつけていってきてください。

 

生徒総会の開催について【お知らせ】

画像1 画像1
 生徒総会は本日5限・6限に予定しています。

□ 開会の言葉

□ 校長先生のお話

□ 議長・副議長紹介

□ 生徒会・委員会活動計画・質疑応答

□ 全校討議
  「黙想の意義・必要性」

□ 生徒会長の言葉

□ 閉会の言葉

 ※ 写真は昨年度の様子です。 

おはようございます!【2月21日(水)】昨日の奉仕作業のおかげで校舎内がきれいになりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は少し風もありましたが、比較的暖かな一日となりました。しかし、今日からは寒さが戻ってきます。名古屋の今朝の気温は4度でした。日中の最高は音も3度下がります。特に、北日本での寒さが厳しいようです。

 二月も残り少なくなってきました。毎日、毎日が大切な一日です。三年生の皆さんは、卒業式に向けた合唱練習に取り組んでいます。また、昨日は奉仕作業で普段、掃除の手が入らないような校舎内のすみずみまできれいにすることができました。とてもありがたいことですね。

 さて、1・2年生のみなさんの定期テストもいよいよ最終日です。今日のテストをもって、一年間の定期考査はすべて終了となります。あと少しです。最後まで頑張ってください。

 今日は生徒総会があります。皆さんの積極的な意見を期待します。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい! 

インフルエンザ情報 【2月20日】

画像1 画像1
 本日も引き続きインフルエンザ0でした!
 日中の寒暖差や季節の変わり目に体調を崩さないよう、服装に気をつけて過ごしてください。1、2年生は明日までテストです。テスト後の運動は、体力を少しずつ戻しながら無理をせず行うようにしましょう。

三年間使った学舎よ!ありがとう! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目は3年生の奉仕作業です。

 三年間お世話になった校舎に対して、感謝の気持ちをもって、奉仕作業を行います。

 各教室の窓や天井の蛍光管、扇風機、トイレ、手洗い場、そして、普段、なかなかできていない所を集中して、きれいにしました。

 おかげで、どこもピカピカです。

 きっと、1・2年生のみなさんも明日の朝、教室へ入ったら、驚くでしょう。

 3年生のみなさん、お疲れ様でした。そして、ありがとう。

給食の時間です!おいしくいただきましょう。 【1年生】

画像1 画像1
 2日目のテストもすべて終了しました。

 まずは、ほっと一息です。

 今日の献立は、北海道のちゃんちゃん焼きです。

 とてもおいしそうです。ご飯にのせて食べてもいいですよね。

本日の献立は「北海道の郷土料理」です。【2月20日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鮭のちゃんちゃん焼き」「きゅうりの酢の物」「牛乳」「湯葉のすまし汁」です。

 さけは、日本の中では北海道や東北地方などの北の地域でよくとれます。ちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理で、さけと野菜をみそ味でいためたものです。


12年生、学年末テスト!

 2日目です!
画像1 画像1

おはようございます!【2月20日(火)】

画像1 画像1
 今日は20日、ゼロの日です。

 市内では、交通安全一斉大監視が行われています。

 本校のPTA会長さんも、児童生徒のために新開の横断歩道に立ち、交通安全指導を行っていただきました。

 大変寒い中、朝早くからありがとうございました。

おはようございます!【2月20日(火)】スピードスケート女子団体パシュート期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の日中は日差しに暖かさを感じました。今日の名古屋は、さらに気温が上がります。最高気温は13度です。暖かくなってきました。とても嬉しい限りです。

 一方、北の地方には、依然寒気が居座り、厳しい寒さが残ります。北と南では寒気と暖気がせめぎ合っている様子です。

 さて、大会11日目のピョンチャン・オリンピックでは、次なるメダルの可能性の競技が行われました。スピード・スケート女子パシュートです。三人の選手が交互に先頭を走り、後続の選手の空気抵抗を弱めます。相手チームとの距離がはっきりわかる競技で見ていて、とてもおもしろいです。個人個人の力ではタイムは強豪オランダに劣るそうですが、チームの力で挽回してほしいと願っています。明日の準決勝、決勝を楽しみにしています。チーム日本、頑張ってください。

 学年末テストは2日目となりました。あと少しです。頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【2月19日】

画像1 画像1
 今週もインフルエンザ ゼロでスタートできました。

 1、2年生は学年末テストが始まり、体調に少し無理をして登校している人もいるかもしれません。体調を優先しつつ、大切なテストにも望めるよう応援しています。不安なことがあれば朝の健康観察や相談しやすい先生へ申し出てください。

 そして、テストの合間にはしっかりと空気の入れ換えを行い、新鮮な空気を吸ってリフレッシュできるようにしましょう!

初日テスト終了!これから下校します! 【1・2年生】

画像1 画像1
 外は日差しもあり、暖かです。

 心配していた寒さもそれほど厳しくありません。

 第1日目のテストも終わり、ほっとしながら下校します。

 「さようなら」

本日の献立の主役は「越津ねぎのすきやき」です。【2月19日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鳥味噌オムレツ」「越津ねぎのすきやき」「牛乳」「もやしのじゃこ和え」です。

 越津ねぎは、根深ねぎと葉ねぎの中間の性質をもったねぎで、葉も白い根の部分も食べることができます。あいちの伝統野菜にも選ばれた、江南市の特産品です。

 越津ねぎのすき焼き おいしかったです。


本日の日程について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日は1・2年生の学年末テストです。

□ 日程
 朝読書     8:20〜
 S T     8:35〜
 1限      8:50〜
 2限      9:50〜
 3限     10:55〜
 給食     11:50〜 
 清掃     12:35〜
 1・2年ST 12:55
   下校

 3年4限   13:10〜
 同 5限   14:05〜
 3年ST   14:55〜
   下校 
   

一年間の最後の定期テストがスタートしました。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まもなく、最後の定期テストが始まります。

 みんな、ドキドキしています。

 チャイムを待つ瞬間がとてもいやですね。

 始まってしまえば、あとは集中!問題一直線です。

3学期 1・2年生 学年末テストについて【お知らせ】

画像1 画像1
 本日から、上記のように学年末テストが予定されています。

 みんな、頑張ってください。

おはようございます!【2月19日(月)】スピードスケート女子500m 小平選手 金メダルおめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は24節気の雨水です。降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる頃です。

 さて、北日本の嵐はようやく終わり、九州では雨が降ります。冷たい雨が降る厳しい寒さが続きます。幸い、名古屋には雨が降りません。午後からは雲がかかりますが、気温が少し上がります。昨日のような強い北風はいったんおさまるでしょう。寒さは引き続き続きます。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 ピョンチャン・オリンピックでは、スピードスケート女子500mで小平選手が36秒94の五輪新記録を出して金メダルを獲得しました。おめでとうございます。重圧をはねのけ、自分の持ち味を出し切った見事な金メダルでした。コーチや周りの方への感謝も忘れません。また、韓国のライバル選手への配慮も忘れません。人としての心の豊かさを強く感じました。すばらしい選手です。

 1・2年生の皆さんは、きょうから学年末テストです。自分との闘いです。頑張ってくださいね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

今週の予定  【2/19(月)〜2/25(日)】

画像1 画像1
【2/19(月)〜2/25(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 19日(月)
   1・2年学年末テスト

□ 20日(火)
   1・2年学年末テスト
   公立出願指導

□ 21日(水)
   1・2年学年末テスト
   公立推薦出願
   生徒総会
   1・2年合唱練習
   
□ 22日(木)
   公立一般出願
   1・2年合唱練習

□ 23日(金)
 
□ 24日(土)

□ 25日(日)

見方を変えれば、短所が長所にみえてくる。

画像1 画像1
 「飽きっぽい・諦めが早い人」は「気持ちの切り替えが早い人」

 「しつこい人」は「とても熱心な人」

 「優柔不断な人」は「いろいろな観点を考慮して慎重に物事を運ぶ人」

 「頑固な人」は「意志の強い人」

 「おせっかいな人」は「親切な人」

 というように短所と思えたことも見方によっては、長所にみえてくるのではないでしょうか・・・・

 何事にも、その人の良い面を見ることを習慣づけたいものです。

 「長所と短所は裏返しです」

 ネガティブな物事をポジティブに考えること

 「リフレーミング」です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348