最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:602
総数:3960283
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【2月18日(日)】羽生選手、宇野選手、金メダル・銀メダル獲得おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!フィギュアスケート男子フリーで見事、両選手が金・銀のメダルを獲得しました。本当におめでとうございます!昨日は、日本中がこのうれしいニュースに沸きました。けがのあとの公式戦第一線であったにも関わらず、自分を信じて、コーチや応援してくれる方の励ましを信じて最後まで戦い抜きました。結果発表後に流した涙は、周りの人すべてへの感謝の表れでしょう。また、銀メダルを獲得した宇野選手は、名古屋出身の明るい人柄です。最初のジャンプでうまくいかなかったことを逆に自分を追い込まず、リラックスして滑ることができる度胸の据わった選手です。これからの活躍がさらに期待されます。頑張ってください。
 
 強い寒気が低気圧を発達させ、北日本は大荒れとなっています。各地で猛吹雪となっています。名古屋の最高気温は8度です。引き続き、寒い一日となりますので、どうぞ温かくしてお過ごしください。

 ではも今日も一日良い日となりますように。

 

雛祭りが近いですね!

 

画像1 画像1

ホワイトアウトって何?・・・・・

画像1 画像1
ホワイトアウトとは、雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となる現象のことです。

 ホワイトアウトの状態に陥ると、錯覚を起こしてしまい、雪原と雲が一続きに見えます。太陽がどこにあるのか判別できなくなり、天地の識別が困難になります。また、太陽光が遮られ、足元の風紋も見えなくなったり、雪庇を踏み抜いたり、クレバスへ転落するなどの危険もあります。

 まさに雪嵐そのものです。大変危険です。

おはようございます!【2月17日(土)】羽生選手 いよいよフリーの演技です。頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!急速に発達する低気圧の影響で、北陸や北日本では、再び大雪に警戒が必要になりました。特に、北海道では暴風も加わり、ホワイトアウトになります。車の運転ができないほどの雪のあらしです。

 さて、昨日のピョンチャン・オリンピックでは、フィギュア・スケート 男子ショートプログラムで羽生結弦選手が見事最高点をマークし、トップに立ちました。昨年11月のけがを克服した見事な演技でした。「けがをしていなかったら学ぶ機会がなかったことがたくさんあつた」という彼の言葉には、何事にも誠実に正面から取り組む人柄を感じることができました。今日1時40分過ぎに行われるフリーの演技を楽しみにしています。頑張ってください。

 では、今日一日がみなさんにとつて、良い日となりますように。

インフルエンザ情報 【2月16日】

画像1 画像1
 本日も引き続き、北中のインフルエンザによる欠席者は0でした。
来週からテストになりますが、夜遅くまで起きていたり、食事をなおざりにしていると体調を崩してしまいます。日頃から生活習慣を大切に、体調管理を大切にしてくださいね。
画像2 画像2

2年生美術!鍋敷き

 
「円空仏」(上の写真)のような

  「穏やかな顔」(下の写真)が見えます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生美術!

 
 「 鍋敷き 」の力作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立は「宮城県献立」です。【2月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「もうかさめの竜田あげ」「ちぢみ雪菜のおひたし」「牛乳」「おくずかけ」です。

 今日は宮城県の献立です。ちぢみ雪菜は、仙台市付近で雪菜を育てているうちに、葉がちぢむ品種になりました。ターサイの仲間ともいわれています。


【1年】自然教室 横断幕デザイン決定!

画像1 画像1
 自然教室の横断幕デザインが決定しました。

 多くの候補の中から、投票の結果、4組 岩井君の作品が選ばれました。

 これから、スローガンを入れて横断幕を作っていきます。

明日の西尾張大会に向けて 【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
 明日土曜日、西尾張大会が予定されています。

 管内中学校の上位4校が出場します。

 本校の1年生もテスト期間中ではありますが、参加します。

 頑張ってください。

 

換気を大切に!!

画像1 画像1
 部屋の空気の入れ換えはできていますか?

 毎時間の換気がとても大切です。意識して新しい空気を取り込めるようにしましょう!

おはようございます!【2月16日(金)】1・2年生は学年末テストに向けて、3年生は卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日までの暖かさは、いったん終わり、この先しばらくは寒い日が続くようです。特に、静岡や東京では寒暖差が大きく、春から冬への逆戻りです。この時期らしい寒さになります。

 名古屋の最高気温は11度です。なんとか、2桁となりました。早く春の訪れがくるといいのですが・・もうしばらくは我慢ですね。

 校内では、1・2年生の皆さんが学年末テストに向けて落ち着いて学習しています。あと少し頑張ってください。学んだことは、必ず力になりますよ。また、3年生の皆さんは、卒業に向けた動きがスタートしました。式に臨む心構え、そして、具体的な動きをしっかりと学んで臨んでほしいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

1・2年生 交流合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5時限目に、1・2年生合同で合唱練習を行いました。

 1年生の各学級に同じブロックの2年生が訪れ、歌い方や音の取り方を教えていました。

 合唱をよりよいものとするため、先輩の言葉をよく聞き、一生懸命に歌うことができました。

本日の献立は「韓国料理メニュー」です。【2月15日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「プルコギ」「三色ナムル」「牛乳」「スンドゥブチゲ」です。

 今日は、平昌オリンピックにちなんで韓国料理です。スンドゥブチゲのスンドゥブは、韓国語で豆腐を意味します。豆腐を辛いスープで煮込んだ料理です。

「この立体の投影図からイメージできますか?」 【1年数学】

画像1 画像1
 立体の投影図が黒板に書かれました。

 果たして、真上から見た図や真正面から見た図だけで、立体のイメージができるでしょうか?

 数学の図形問題としては、創造が働き、とても楽しいです。


本日、インフルエンザ罹患者 ゼロです!【2月15日】

画像1 画像1
 今朝の健康観察の状況より、北部中学校のインフルエンザによる欠席者はゼロになりました。

 今後も、部屋の空気の入れ換えや加湿器の使用を積極的に行い、かぜ・インフルエンザの予防を続けていきましょう!

 このまま、ゼロになることを願っています。

春一番とは・・・・・・

画像1 画像1
 立春を過ぎて初めて吹く強い南よりの風を春一番と呼びます。

 気象庁では、立春(2/4頃)から春分(3/21頃)までの間に、日本海で低気圧が発達し、広い範囲で初めて吹く、暖かく(前日より昇温)、(やや)強い南よりの風(8m/s以上)としています。

(条件は地域ごとに少し違います。例:九州北部では風は7m/s以上など)

 低気圧が発達しながら日本海を北上すると、南から暖かな風が低気圧に向かって強く吹き込み、季節外れの暖かな陽気となります。

 春の知らせを教えてくれる第一報です。
           

おはようございます!【2月15日(木)】ピョンチャン・オリンピック 日本の選手が大活躍です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北と南では、寒さと暖かさが混在します。前線をはさんで北には寒気があり、南には暖かな空気が入り込んでいます。いわゆる南高北低型の気圧配置です。この天気図になりますと、南から風が強く吹くことがあります。北陸、中国、九州北部で「春一番」が吹いたという便りが届いています。

 さて、南側になる名古屋の今朝はびっくりするほど暖かい朝を迎えました。気温は5度でした。そして、今日の最高気温は13度です。3月中旬の頃の気温です。いよいよ春がやってきてくれるのでしょうか?期待を持たせます。しかし、週間天気予報によれば、この暖かさは今日までで、週末から来週にかけては、また、気温が下がります。しばらくは、寒さと暖かさが交互にやってくるようです。三寒四温ですね。

 さて、ピョンチャン・オリンピックは日本人選手が大活躍を見せています。スピードスケート1000mの小平選手の銀メダル、高木選手の銅メダル、ノルディック複合個人ノーマルヒルの渡部選手の銀メダル、そして、スノーボード男子ハーフパイプの平野選手の銀メダルです。ともにあと一歩で金メダルに届くぐらいの内容でした。おめでとうございます。金メダルの喜びが日本に届くのもいよいよ間近な勢いです。頑張ってください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【2月14日】

画像1 画像1
 北部中学校では、インフルエンザを治癒し、出席できた生徒が増え、全体的に収束に向かいつつある様子です。気候も暖かくなってきていますが、朝の冷え込みや気温の変化などから体調を崩さないよう、お気をつけください。愛知県内では、まだまだインフルエンザ罹患者は減らない状況です。江南市内で学級閉鎖を行っている小・中学校もあります。外出はなるべく控え、外出時にはマスクを着用するなどインフルエンザへの警戒を続けていただきたいと思います。
画像2 画像2

数学のST後講座(2年生)

 数学の勉強会が、帰りのST後に図書館で行われました。

 多くの2年生が、テストへ向けて数学の勉強をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348