最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:744
総数:3959707
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

選挙管理委員会

 生徒会役員選挙へ向けて、選挙管理委員会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着々と!

 春への準備が・・・

  正門のしだれ梅です!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の献立は「バレンタイン献立」です。【2月14日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「スライスパン」「ハートコロッケ」「カリフラワーのサラダ」「牛乳」「かぼちゃと冬野菜のシチュー」「チョコクリーム」です。

 カリフラワーは、ブロッコリーの突然変異から生まれたといわれています。白やクリーム色のものが一般的ですが、最近ではオレンジ色や紫色のものもあります。

棚づくりも形が見えてきました! 【1年生技術】

画像1 画像1
画像2 画像2
 木材を切断する作業がほぼ終わり、次は組み立てです。

 多くのみなさんがキリや電動ドリルを使って、穴をあけています。

 釘が真っ直ぐ入りやすいような工夫です。

 みんな、自分の棚の完成を楽しみに、熱心に取り組んでいます。

跳び箱にチャレンジ! 【1年生体育】

画像1 画像1
 体育館では、1年生のみなさんが跳び箱にチャレンジしています。

 今日の学習課題は「台上前転」です。

 補助者が跳び箱の両側にたち、万一に備えて準備をしています。

 けがが発生しないための手立てです。

 みんな、思い切って跳んでいました。

【1年生】基礎学力コンクール実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は基礎学力コンクールを行いました。

 教科は英語です。

 テスト開始直前まで、集中して英単語を覚える姿。真剣です。

おはようございます!【2月14日(水)】久しぶりに最高気温が10度に届きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は−1度でした。よく冷えています。しかし、慣れとは不思議なものです。この程度の冷え込みにそれほど寒さを感じませんでした。
 太平洋上の高気圧はしだいに広がってきます。南からは暖かな空気も入り込みや日差しもあり、日中の気温は上がってきます。名古屋の最高気温は久しぶりの2桁、10度となります。少しは春らしさを感じられるでしょうか?とても楽しみです。積雪の多い地域では、雪崩に警戒です。また、雪下ろし中の事故が心配です。

 さて、2月も半分が過ぎました。月日の流れは本当に速いですね。びっくりします。3年生の皆さんにとっては、残る授業日もあと、わずかとなってきました。私学受験も終了し、まずはホッとしているところではありますが、残りの学校生活を大切にしてほしいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【2月13日】

画像1 画像1
 インフルエンザA型で欠席している生徒がほとんどです。愛知県内でのインフルエンザ罹患者数は、今がピークのようです。インフルエンザへ十分警戒して過ごしてください。テスト週間に入りましたが、栄養・休養・運動のバランスを大切に、免疫力を高め、落ち着いて学習に取り組むようにしましょう。
画像2 画像2

本日の献立の主役は「にしんの土佐煮」です。【2月13日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「にしんの土佐煮」「春菊のからし和え」「牛乳」「具だくさん味噌汁」です。

 にしんは、干物や加工品として食べられることが多い魚です。乾燥させて作る身欠きにしんや、にしんの卵である数の子は、おせち料理などで使われてます。


心の健康とは・・・・【健康委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 健康には、体の健康と心の健康があります。

 友達とのおしゃべりは心の健康です。
 
 しかし、逆に、友達との関係が気まずくなり、心の健康を失うこともあります。


 言葉の力は大きいです。ふわふわ言葉とちくちく言葉の意味をしっかり理解し、相手を傷つけないような言葉がけをしましょう。

 友と大きな声で笑える楽しい一日を全校でつくりましょう。

まだいくぞ! PRAT4  【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
【江南ふるさと検定】
  合格   橘(幸)君 長嶋君 橘(昇)舟根さん

【尾北地区バレーボールカップ戦】
  バレーボール部女子

まだまだ続きます。PART3 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
【江南市民スポーツ祭バスケットボール大会】

 バスケットボール部男子 第3位

【江南市選挙啓発ポスター】
 優秀賞 安藤君、石原君

【江南市学校給食応募献立】
 優秀  金本君、三輪さん
     村瀬君、木本さん、石井さん    

中部日本個人・重奏コンテスト よく頑張りました! 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
【中部日本個人・重奏コンテスト】
 <金管八重奏>
   銀賞 

 <サキソフォーン四重奏>
   銀賞

 <フルート独奏>
   金賞   石井君
  
 <アルトサキソフォーン独奏>
   銅賞   石井さん

      

江南市民駅伝競争大会 選手のみなさんよく頑張りました! 【表彰伝達】

画像1 画像1
画像2 画像2
【江南市民駅伝競走大会】 
  <男子の部 優勝> 

   駅伝部男子
       
   石川君、野杁君、林君、後藤君、寺田君、石崎君      

  <女子の部 5位> 

   駅伝部女子

   江口さん、久野(汐)さん、久野(み)さん
   筑紫さん、松崎さん、伊藤さん

  <区間賞>
   石川君、野杁君、林君、江口さん、久野(み)さん  
         
  

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ!やがて大きな花が咲く!」【朝礼より】

画像1 画像1
 【校長講話】

 おはようございます。
 先週は数年に一度の寒気が流れ込み、毎日、厳しい寒さが続きました。特に、福井市では、積雪が1m32cm小学生の低学年ぐらいの身長となり、昭和56年福井豪雪以来の37年ぶりの記録的豪雪となりました。国道では1500台近くの車が何時間も立ち往生をしました。驚くほどです。
 幸い、名古屋には積雪もなく、3年生の皆さんの私立高校・専修学校の一般入試も予定通り行われました。ラッキーでした。

 さて、昨夜はピョンチャン・オリンピックでメダル・ラッシュとなりました。結果、スピードスケート女子1500m 高木選手は銀メダル、ジャンプ女子ノーマルヒル 高梨選手は銅メダルとなりました。しかし、けっして、はじめから喜びばかりではありませんでした。4年前の高木選手は代表選手になれませんでした。また、高梨選手はあと一歩の悔し涙の4位でした。そして、そこからの出発がありました。4年間コツコツと努力を重ねました。そして、昨夜、形となって報われたのです。よかったです。

 また、一昨日は江南市民駅伝競争大会が行われ、本校を代表して、20チームの皆さんが参加しました。沿道の皆さんの声援を受けて、他校のチームの皆さんと競いあいました。選手のみなさんは、厳しい寒さの中、最後まで襷を繋いでくれました。よく頑張りました。お疲れ様でした。

 こんなふうに、地域の行事に中学生の皆さんが積極的に参加することで地域全体が盛り上がっていきます。これからも、ぜひ、地域の行事やボランティア活動に参加してほしいと思います。

 最後に皆さんにこの言葉を紹介します。
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く」

 イライラしてしまう
 落ち込んでしまう
 あきらめてしまう

 いくら努力をしても、なかなかいい結果が出ないことはいくらでもあります。
 でも、努力することで実力が向上すれば、それだけいい結果がでる可能性は確実に高くなります。

 「やがてきっと大きな花が咲く」のように、希望と夢をもち続けることが大切なのではないでしょうか。  

おはようございます!【2月13日(火)】ピョンチャン・オリンピック 高木選手、高梨選手、原選手 メダルおめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!ピョンチャン・オリンピック スピードスケート女子1500m 高木選手おめでとうございます。見事、銀メダルです。4年前は、代表選手になれませんでした。その悔しさをバネに4年間自分の弱点を見つけながら、徹底的に努力を重ねました。その結果が、今回のメダル獲得です。また、スキージャンプ女子ノーマルヒルでは、高梨選手が、これまた、前回の4位の悔し涙から、今回、銅メダル獲得、喜びの笑顔へとつなげました。練習が形になりました。さらには、スキーフリースタイルの男子モーグルで原選手も銅メダルを獲得しました。おめでとうございます。

 高木選手、高梨選手とも今回のオリンピックにかける気持ちは相当なものだったと思います。しかし、4年間こつこつと努力を重ね、見事に、そのプレッシャーを跳ね返しました。その努力にまず敬意を表します。本当にお疲れ様でした。そして、おめでとうございます。

 さて、強い寒気の流入で、再び、日本海側では積雪が増えています。先週のように、車の立ち往生や交通機関での事故がないことを祈っています。雪下ろし、雪かきがいかに大変ものかは十分に理解できます。けがのないように行って欲しいです。

 そして、実質、今日から一週間のスタートです。週初めの今日の登校は、インフルエンザでの欠席が心配です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今週の予定  【2/12(月)〜2/18(日)】

画像1 画像1
【2/12(月)〜2/18(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 12日(月)
   振替休日
   1・2年学年末テスト週間

□ 13日(火)
   朝会
   議会


□ 14日(水)
   公立願書記入
   
□ 15日(木)
   1・2年合唱練習
   
□ 16日(金)
   アルミ缶回収  
   公立高校出願指導会
 
□ 17日(土)
   西尾張バスケ1年生大会

□ 18日(日)

寒風の中、よく頑張りました! PART2  【市民駅伝大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の大会の様子です。

 ご覧ください。

来年から国民の祝日が変わります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 政府より「来年の祝日」が発表されました。、

 これによると「天皇誕生日」が天皇陛下の退位にともなって、来年はなくなります。その代わり、再来年の2月23日が天皇誕生日となります。

 また、来年5月1日の皇太子様が即位する日を祝日とする案も出てきています。

 今後の動向が気になります。

おはようございます!【2月12日(月)】再び、寒気の流入が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!強い寒気の南下が再び始まりました。家の周囲は真っ白になっています。路面への積雪はありませんが、屋根や畑は明け方の雪が降り積もったのでしょう。この後も、雪雲の流れ込みによっては、時折、ぱらぱらと降るかもしれません。気温が低いのでどうぞ温かくしてお過ごしください。

 北陸での大雪が心配です。先週のような大雪にならないことを願うばかりです。

 さて、昨日は市民駅伝大会がありました。本校からもたくさんの選手の皆さんが参加しましたが、他校のみなさんの参加も多く、年々盛り上がりを見せています。とてもうれしいことです。地域の皆さんの盛り上がりによって、さらによい大会となっていくでしょう。選手のみなさん、北風の吹く寒い中、お疲れさまでした。沿道からの声援ありがとうございました。

 平昌オリンピックでは、今夜、ジャンプの高梨選手やスピードスケートの高木選手が出場します。いよいよ、メダルでしょうか?期待しています。

 では、今日も一日良い日となりますように。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348