地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

北中生 寒風走る! PART1 【市民駅伝大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、江南市民駅伝競争大会が行われました。本校を代表して、20チームの皆さんが参加しました。

 沿道の皆さんの声援を受けて、他校のチームの皆さんと競いあいました。選手のみなさんは、厳しい寒さの中、最後まで襷を繋いでくれました。よく頑張りました。

 結果は、駅伝部男子の皆さんが見事優勝、女子のみなさんが5位を獲得しました。また、区間賞を合わせて、5名の人が獲得しました。すばらしい成果です。お疲れ様でした。

北中駅伝部女子です!

5位でした!よく頑張りました!
画像1 画像1

北中駅伝部男子の皆さん!優勝です!

おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

北中駅伝部見事 優勝しました!

 

画像1 画像1

中学生女子スタートしました!

 

画像1 画像1

10時 中学生男子スタートしました!

 

画像1 画像1

江南市民駅伝競争大会について   【お知らせ】

画像1 画像1
□ 日程
  6:30 積雪時等実施決定(大会本部)
  7:00 欠席連絡は学校まで 
          TEL 59−8347
  7:30 選手学校集合
        運動場の指定場所に駐輪
  8:00 各区間へ出発
  8:00〜8:30 チーム受付

 10:00 中学生男子スタート
 10:15 中学生女子スタート

 12:30 表彰式  

江南市民駅伝競走大会について(訂正)

 先のホームページで「9:00 中学生男子スタート」になっていましたが、正しくは「10:00 中学生男子スタート」の間違いです。訂正してお詫び申し上げます。すいませんでした。

市民駅伝大会に向けて! GO!

画像1 画像1
 7時30分。市民駅伝大会本番です。各部ごとに集合し、準備が進められています。

 まずは、選手の確認です。体調不良者などの欠席の確認を行っています。

 すぐに、メンバー変更に移ります。

 そして、選手にはゼッケンを配付します。

 各区ごとに分かれ、出発です。

 気をつけて行ってきてください。

おはようございます!【2月11日(日)】今日は、江南市民駅伝大会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!雨上がりのせいか、比較的暖かい朝となりました。気温は5度です。

 しかし、天気の回復が見込めるのは太平洋側のみです。日本海側は再び強烈な寒波にみまわれます。大雪になると予報され、夜までに積雪40cmと予想されています。先週のように交通機関がすべてのストップにならないことを願っています。

 さて、本日は江南市民駅伝競走大会があります。幸い、天気も回復してきますのでありがたいです。一方、インフルエンザも広がっていますので、むりのないようにしてください。体調の悪い人は、早めに顧問の先生に申し出てくださいね。
 沿道では皆さんの元気な走りにたくさんの声援があるでしょう。頑張ってください。

 では、今日も一日、良い日となりますように。

 

三連休の部活動について  【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月10日(土)11日(日)12日(月)の部活動についてお知らせします。

 12日(月)は、テスト週間になりますので、どの部も部活動はありません。

 11日(日)は、江南市民駅伝大会に参加する部活動が多くなっています。よろしくお願いします。

あいさつ運動に思う・・・・

画像1 画像1
 毎週月曜日朝、生徒会執行部の皆さんがあいさつ運動に加わってくれます。

 とてもうれしいです。

 毎日、正門の前の道路で交通安全指導をしながら立っていると、いろいろな表情をした生徒のみなさんに出会います。

 そんな時、こちらからあいさつをすることで、何となく、顔の表情が和らいでくれます。

 「小さなサイン」を見逃さない気持ちをもって、これからも、毎朝、あいさつ指導を続けたいと思います。(校長)
 

インフルエンザ情報 【2月9日】

画像1 画像1
 昨日のインフルエンザ情報が遅くなってしまいました。

 インフルエンザA型への罹患報告が増えています。

 休日の外出は控え、外出時には必ずマスク着用して過ごしてください。
自分の体調を把握し、体調が優れない場合には早めに休養するなど体調管理できるようにしましょう。
 手洗い・うがいポスターを健康委員会で作りました。家庭でも手洗い・うがいを大切にしてください。
画像2 画像2

おはようございます!【2月10日(土)】平昌オリンピックが開幕しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から太平洋上を低気圧が通過します。そのため、東海地方にも午後から雨が降り出します。北陸地方でも、気温が上がり、積もった雪が解け出します。落雪や雪崩には十分に注意してください。雪に関する事故は、命に直接かかわります。大きな事故がないことを祈るばかりです。雨の後は、再び寒波がやってくるようです。さらに警戒です。

 さて、平昌オリンピックが昨夜から始まりました。開会式での様子は、まさに全世界から集まった冬期スポーツの祭典です。この期間は全世界の人々がオリンピックに注目します。すでに予選としてスタートした日本人選手の調子もまずまずですね。今月25日までの17日間が毎日、とても楽しみになってきました。日本選手の活躍を願っています。

 ホームページでも積極的に取り上げていきます。

 では、今日も一日良い日となりますように。

連続枯れ草火災について  【江南市消防本部より】

画像1 画像1
 現在、市内において、不審火による火災が多発しています。

 特に、一昨日、昨日の早朝に、般若町地内で3件の枯れ草火災が発生しました。

 各ご家庭におかれましても、不審火による被害を受けないように、燃えやすいものをできるだけ家の周囲に置かないようにお願いします。

□ ゴミは決められた日の朝に出す。

□ 家の周りを明るくする。

□ 物置や車輌には必ずカギをかける。

□ 枯れ草は早期に刈り取る。

 不審な人や車をみたら、すぐに110番通報してください。

 よろしくお願いします。

本日の献立は「中華料理メニュー」です。【2月9日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「エビチリ」「青菜いため」「牛乳」「中華かきたまスープ」です。
 
 チンゲン菜は、白菜の仲間で中国から伝わってきました。ビタミンCやカルシウムなどを豊富に含む野菜です。シャキシャキとした食感を楽しみながら食べましょう。

 

本日の1−3教室は・・・・・ 【1年生】

画像1 画像1
 昨日、インフルエンザや発熱で欠席した人が9名ありました。

 インフルエンザA型も新たに広がっています。

 さらなる感染の広がりを押さえるために、本日1日を学級閉鎖としました。

 不要不急の外出をせずに、家庭でしっかりと休んでください。

 テスト範囲表も配られましたので、学習に力を入れていきましょう。

 空気清浄機もきれいに洗って乾燥させています。

さわやかなあいさつがよかったです!【古北小】

画像1 画像1
 今日は、「あいさつの日」です。校門では小中学生のさわやかなあいさつの声が聞かれました。

 地域のみなさんや教育委員会のみなさんも参加してくださいました。

 ありがとうございました。

 こうした小中連携が来年も再来年も続いていきますように。

 次回は3月9日(金)です。

 

「あいさつの日」 みんな元気なあいさつです! 【草井小】

画像1 画像1
 今朝の「あいさつの日」は、PTAのみなさんや教育委員会の皆さんも参加するあいさつ運動でした。

 5・6年生の議員のみなさんの呼びかけで、いつも以上に大きな声でのあいさつとなりました。学校全体に活力を感じました。北中生も見習いたいです。

 いよいよ、今年のあいさつの日も来月あと一回です。

 3月9日(金)です。どうぞ、よろしくお願いします。

 

今日は「あいさつの日」です。 【小中連携】

画像1 画像1
 2月の「あいさつの日」は本日9日(金)になります。

 校下の小学校で、あいさつ運動を展開したいと思います。中学生がお邪魔します。どうぞ、よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348