地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

おはようございます!【2月9日(金)】今日は、あいさつの日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に穏やかな晴れとなります。これで福井県をはじめとした記録的な大雪も一旦止まります。立ち往生していた車もすべて解消されました。しかし、本格的な除雪はこれからです。物流の動きが止められ、食料品、ガソリンなどの不足など、暮らしに大きく影響を及ぼしています。

 また、このあと北陸の各家庭では雪かきや雪下ろしという作業も待っています。お年寄りには大変な重労働です。無理をして大きなケガなどが起きないことを願うばかりです。

 名古屋の最高気温は昨日より2度上がり、9度となります。ほっとします。今朝は、小中連携のあいさつ運動が行われます。

 さて、インフルエンザが再び、猛威をふるい出しました。本校も1年3組は本日学級閉鎖をします。現在は、A型に罹患する生徒が増えています。B型からA型への罹患もありますので、十分に気を付けてください。うがい、手洗い、マスク、換気の励行が大切です。

 そして、いよいよ本日から、ピョンチャン・オリンピックが始まります。日本選手の活躍が注目されます。とても楽しみです。

 3年生の皆さんは、今日で私立高校・専修学校の一般入試はすべて終わります。今日一日頑張ってください。そして、試験が終わったら、ゆっくり休んでください。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

インフルエンザ情報 【2月8日】

画像1 画像1
 インフルエンザ欠席者が急激に増えてきています。
 空気の入れ替えをしっかりと行い、マスクを正しく着用してください。
 なお、1年3組は学級閉鎖となっています。外出は控え、インフルエンザを拡げないようご協力よろしくお願いいたします。インフルエンザの流行予防のため、体調不良者は活動を控え体調を整えて過ごしてください。

画像2 画像2

【家庭科】2組、3組の幼稚園訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週で最後の幼稚園実習です。今週は2組、3組が江南短期大学附属幼稚園を訪問しました。

寒波がきていてとても寒い中での実習でしたが、多くの生徒が積極的に園児と関わることができました。

また、幼児との遊び以外にも、給食の準備などもお手伝いもさせて頂けました。

様々な体験を通して、学校では味わえない貴重な体験ができ、多くのことを学べました。

本当にお忙しい中、附属幼稚園の先生、園児のみなさんにはお世話になりました。

ありがとうございました。

「〜したよ!」(不規則動詞編) 【1年英語】

画像1 画像1
 動詞の過去形の学習です。

 前時は、edで終わる規則動詞を学習しました。

 本時はwent や came のような不規則動詞を学習します。

 まず、その違いをきちんと理解できたでしょうか?

 例外という形で押さえもよいです。

 このあたりから、英語の約束が混乱する人がいます。

 しっかりと理解したいですね。

 

本日の献立の主役は「お事汁」です。【2月8日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「ほきの塩焼き」「水菜とささみの和えもの」「牛乳」「お事汁」です。

 2月8日は事始めです。正月の行事が終わり、農作業など日常の生活を始める日とされています。事始めには健康を祈り具だくさんのお事汁を食べる習慣があります。


ワンダフルーム 毎週木曜日 開いています!

画像1 画像1
 3学期より、週に1回、サテライト教室を行っています。

 学習や部活、友人関係のことで悩んでいる皆さんが集まります。

 この教室では、担当の浅野先生が勉強や楽しいことを教えてくれます。

 また、コミュニティー・スクール運営協議会推進委員会委員の青山さんも手伝ってくださいます。

 さらには、今日、2年生の徳田先生も教えに来てくださいました。

 みなさんで、盛り上げてくださいます。とても嬉しいことです。

 

第52回江南市民駅伝大会について   【お知らせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
□ 日時  2月11日(日)
  
    試走:各部でおこないます。

□ 本校参加チーム
   駅伝部、野球部、水泳部、ソフトテニス部女子、ソフトボール部、
バレーボール部男子、バスケットボール部男子

   男子 11チーム 女子10チーム 総勢21チーム 168人参加

□ コース
   1区 3.29km すいとぴあ江南 
   2区 2.11km 草井G・G場横
   3区 2.05km フラワーパーク江南前
   4区 1.17km 蘇南テニスコート前
   5区 4.50km 蘇南多目的グランド前
   6区 2.25km フラワーパーク江南北

□ 開会式
   9:00 すいとぴあ江南ステージ前広場

□ スタート時間
  10:00 中学男子の部
  10:10 一般・高校の部
  10:15 女子の部 

今日も入試会場へ向かってGo!  【3年生】

画像1 画像1
 朝7時10分、3年生の皆さんは、自転車で入試会場に出発しました。

 熱を出している生徒は、家族の方の車で向かいます。

 別室受験になるのでしょうか?とても心配です。

 まずは、積雪もなく、安全に出かけられたことに感謝です。

 では、気を付けていってらっしゃい!

氷点下の朝 −2度!

画像1 画像1
 ご覧ください。

 なんと、凍結防止のために、昨夜から水道の蛇口から少しずつ水滴を垂らしていたら、今朝、なんと、つららができていました。

 こんなふうになるのですね。

 それほど強い寒気が流れ込んでいるのです。

1年3組のインフルエンザ等による学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 本日、1年3組の健康状況を確認しましたところ、インフルエンザ、風邪等で9名の生徒が欠席することがわかりました。

 さらなる感染を防ぐため、
1年3組は明日2月9日(金)を学級閉鎖 
とさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、よろしくお願いします。

 なお、本日は6限終了後、部活なしで下校をします。


おはようございます!【2月8日(木)】私立一般入試2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は−2度でした。よく冷えています。

 福井県では数年に一度の寒気の流入で大雪となりました。すでにピークは過ぎましたが、今日も断続的に雪が降り積もるようです。平年の7倍となった積雪の影響で、国道は未だ一部区間で車の立ち往生が続いています。交通機関はストップし、物流も止まっています。コンピニやスーパーでは食料品など一部の品物がなくなっているそうです。日常生活が通常になるよう、早く雪が降り止むことを願っています。

 太平洋側は、依然続く冷たい空気によって、今日も寒さを感じます。どうぞ、温かくしてお過ごしください。

 3年生は、私立一般入試の第2日目です。幸い、積雪もありません。気をつけて出発してください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【2月7日】

 インフルエンザA型の拡がりが心配です。感染力が非常に強いため、正しくマスク着用したり、食事前・運動後には手洗い・うがいをすすんで行うようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<1年3組> 本日(2/7)の帰り、明日(2/8)の朝の部活動について 【お知らせ】

画像1 画像1
 1年3組では、インフルエンザや発熱によって、体調のすぐれない生徒が増えだしています。

 そのため、本日(2/7)の帰り、明日(2/8)朝の部活動については、中止とさせていただきます。

 無理をせず、家庭でしっかり休み、体調を整えてください。
 
 よろしくお願いします。

本日の献立に「切り干し大根のツナあえ」が出ました!【2月7日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「愛知の大根葉ごはん」「野菜いりとうふステーキ」「切り干し大根のツナあえ」「牛乳」「けんちん汁」です。

 切り干し大根は、愛知県では一宮市や稲沢市などで作られています。冷たく乾燥した伊吹おろしにさらすことで真っ白で甘みの強い切り干し大根ができます。


1年生のマット運動!

 倒立前転の師範です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室は何となく ガラーンと・・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 本日から始まる入試の関係で、教室で残っている人はとても少ないです。

 何となくガラーンとしています。

 どの教室も自習です。

 そのため、本日、3年生は給食がありません。

 4限後すぐ下校となります。

 明日も積雪がないことを祈ります。

もうすぐ、棚の完成です! 【2年技術】

画像1 画像1
 しだいに出来上がりの形がはっきりしてきました。

 こうなると、とてもワクワクしてきます。

 サンドペーパーで磨いています。

 木工ボンドも使います。

 自分で作ったものは、いつまでも大切に使われますね。

入試本番!頑張ってください!【3年生】

画像1 画像1
 本日から3日間、私立高校・専修学校の一般入試が行われます。

 幸い、今朝は積雪はありません。

 しかし、気温はマイナス4度です。

 頬を刺すような冷たさを感じながら、3年生のみなさんが試験会場に向かって出発していきます。

 日頃の力が、入試本番で出せますように、全校生徒と共に祈っています。

 頑張ってください。合格目指して!

おはようございます!【2月7日(水)】今日から私立高校・専修学校の一般入試が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝の気温は−4度でした。雪雲が流れてくれば、すぐにでも雪が積もる気温です。幸い、路面には雪はまったくありませんでした。凍結もしていません。

 一方、福井県では昭和56年福井豪雪以来の37年ぶりの記録的な大雪となっています。132cmの積雪となりました。小学生低学年ぐらいの高さです。国道8号線も1400台ほどの車が立ち往生してしまいました。災害派遣要請を受けた自衛隊は夜を徹して除雪作業を行っています。大変な事態です。雪が降り止むことを祈るばかりです。

 本日から、愛知県では私立高校・専修学校の一般入試がスタートします。初日の今日は、名古屋の学校を始め、近隣の学校で入試があります。本校からは76名の皆さんが受験をします。幸い、積雪はありませんので、ラッキーです。気をつけて出発してください。また、学校に残る3年生の皆さんは4限後、給食無しで下校することになります。どうぞよろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

インフルエンザ情報 【2月6日】

画像1 画像1
 市内の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖を行っています。インフルエンザA型の感染力が心配です。体調が優れない時には、無理をせず早めに休養をとってください。そして、日頃から生活リズムを整え、体調管理に心がけましょう。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348