最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:602
総数:3960294
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

インフルエンザ情報 【2月28日】

画像1 画像1
 北部中学校のインフルエンザは0が続いています!
市内の小学校では、学級閉鎖を行うところも出ています。もうしばらく、インフルエンザ予防に心がけて過ごしてほしいと思います。
 健康管理をしっかりと行い、体調に無理のない過ごし方を今後も大切にしてくださいね。

【3年生】最後の学年レクをやりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと4日!今日は最後の学年レクをやりました!

1年生、2年生、3年生の時のクラスに分かれて3競技行いました!

久しぶりの昔のクラスのメンバーと一緒に競技して、みんな楽しそうです。

最後は、3年間お世話になった主任の仙田先生へ、団長の感謝の言葉と全員からの「ありがとう」の大合唱!

仙田先生も目をうるうるさせながら、聞いていました。

今日のレクを企画・運営してくれた人達、ありがとうございました!

3年生は、あと3日で卒業です。クラスでの時間を大切にして、最高の卒業式を迎えられるようにしよう!!


【卒業制作】3年生頑張りました!

画像1 画像1
 3年生の進路決定組で、卒業制作として、北中への贈り物を作りました。

今年は、給食の配膳台カバーをたくさん作ることができました!

来年、再来年と使ってもらえると嬉しいです。

3年生の制作に関わってくれた人、ありがとうございました!

先輩のために!心を込めて歌おう!【1年生】

画像1 画像1
 昼放課の体育館の様子です。

 1年生の皆さんが学年全体で歌の練習をしています。

 ステキな曲ですね。明日が待ち遠しいですね。

暖かいです!今夜は春の嵐?本当?

画像1 画像1
 給食が終わり、清掃の時間となりました。

 屋外は気温が上がっています。

 春を感じる暖かさです。

 

本日の献立に「菜の花といりたまごのあえもの」がでました。【2月28日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「さんまのかば焼き」「筑前煮」「菜の花といりたまごのあえもの」「牛乳」「デコポン」です。

 「菜の花」は「花菜」などとも呼ばれ、日本では古くから食べられている野菜です。日本原産のものと、西洋生まれのものがあります。

 季節を感じさせる献立です。


ステキな曲が聞こえてきました! 【1年生音楽】

画像1 画像1
 中舎3階からとてもステキな曲が聞こえてきます。

 1年1組の音楽の授業です。

 心のこもった響きとなっています。

 きっと、送る会で歌うのかな? 楽しみにしています。

卒業式 練習! 【3年生】

画像1 画像1
 いよいよ卒業式まで一週間をきりました。

 3年生のみなさんも緊張感をもって、集中して式の練習に取り組んでいます。

 卒業式は、義務教育9ヶ年修了の節目となる晴れの舞台です。

 皆さんの輝きを楽しみにしています。

おはようございます!【2月28日(水)】カーリング女子チーム ふるさとへ「お帰りなさい!」

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!テレビのトップニュースは、ピョンチャン・オリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子チームの北海道北見市常呂町への凱旋でした。地域のみなさんは夜遅い時間にもかかわらず、彼女たち選手が帰ってくるのを待っていました。そして、なつかしい顔を見るなり、選手のみなさんは涙を見せています。(ふるさとは、いいなぁ・・)地元の応援が一番大きな後押しになっていることがとてもよく分かりました。吉田選手の話した「小さい時は何もない町だと思っていたけれど、今はここにいなければ夢をかなえることはできなかった」という言葉がとても印象的です。心に響きました。

 今日は低気圧が急速に発達します。そのため、西日本は春の嵐となります。大雨、暴風には注意しなければなりません。東海地方へは今夜、影響があらわれます。雷をともなって非常に激しい雨も予想されます。家の周囲の物が飛ばされないような対策をお願いします。

 2月はあっという間に逃げていってしまいました。明日からは3月です。
 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!


インフルエンザ情報 【2月27日】

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席者は0です。
今の季節は、かぜと花粉症のどちらの症状なのか迷うことがあるかもしれません。どちらも免疫力を高めることが予防として大切です。症状が続く場合には、医療機関へ受診して診断を受けるようにしましょう。
画像2 画像2

健やかな児童生徒の育成を目指して 【生徒指導地域活動推進協議会】

画像1 画像1
 本日の午後、古知野北小学校で、北部中学校区生徒指導地域活動推進協議会が開催されました。

 各学校の教育後援会長、PTA役員、校長、生徒指導担当者が集まり、平成29年度事業報告や会計決算報告について承認をしました。

 また、会の後半では本地区の児童生徒の生活の現状や課題について話し合いがもたれました。
 
 特に、地域でのあいさつの様子、不登校の児童生徒への対応、小中連携すべき内容、家庭学習、地域での温かい声かけなどについて話し合いがもたれました。

 地域の児童生徒は地域全体で見守り、育てるといった意識を本日の会議の中でさらに高めることができました。

書道部の作品紹介!第一弾は、、、

画像1 画像1
“過ちは苦しい でも それを乗り越えれば新たな自信が生まれるんだ”

過ちから立ち上がることが大切なことだと噛みしめます。

来年度への向けて 動き出しました!【教科委員代表者会】

画像1 画像1
 来年度に向けて着々と準備が進められています。

 教科委員代表者会は、4月に行われる学び集会の準備を進めています。

 学び集会は、生徒の皆さんの手でつくられます。

 新1年生に北中の学びを知ってもらう良い機会です。

 教科委員のみなさん、よろしくお願いします。

本日の献立の主役は「麦ごはんカレーライス」です。【2月27日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「麦ごはん」「カレーライス」「焼きフランクフルト」「牛乳」「わかめと大根のサラダ」です。

 今日のカレーは、生徒にも人気ナンバー1メニューです。 

 サラダに入っている「わかめ」は潮の流れが激しいところほど良いものがとれます。食物繊維やカルシウムが豊富に含まれる栄養満点の食べものです。


県名シルエットクイズ  【3年生社会】

画像1 画像1
 社会科の授業の様子です。
 
 3年間のまとめの学習です。地理的分野です。

 県名シルエットクイズを行っています。

 なかなか、楽しそうですね。

こうやって、友と登校できるのも残りわずか・・・ 【3年生】

画像1 画像1
 3年生の皆さんにとっては、残り一週間となりました。

 こうやって、友といっしょに歩くのもあと数回です。

 なんとなく、寂しい気もします。

 今朝は、雲一つないすばらしい天気です。

おはようございます!【2月27日(火)】卒業式まで残り一週間!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!西から高気圧が移動してきます。そのため、西日本を中心に晴れて、三月頃の陽気になります。暖かな南風も入り、最高気温は15度となります。梅の花のつぼみがいっそうふくらんでくると思います。とても楽しみです。

 しかし、明日から明後日にかけては春の嵐になると予報されています。春一番と共に各地で雨と風が心配されるでしょう。天気の移り変わりの速さが目立ってきました。

 卒業式まで、いよいよ残り一週間となってきました。式に参加する態度はもちろんのこと、歌や動きの練習にも真剣味が増してきたと思います。明後日は、送る会も予定されています。三年生の皆さんには、健康を維持し、残り一日一日を大切にしてほしいと願っています。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

インフルエンザ情報 【2月26日】

画像1 画像1
 今週もインフルエンザ0でスタートできました。市内の小学校では、学級閉鎖を行うところもあります。今週も体調管理に心がけ、元気に過ごせるようにしましょう!

外は暖かいです!春の香りが・・・・

画像1 画像1
 日差しに春を感じました。

 風は少しありますが、とても暖かいです。

 ソフトテニスをする3年生の皆さんも、とても楽しそうです。

卒業まで残すところ・・・ あと7日!【3年生】

画像1 画像1
 3年生の掃除の様子です。

 卒業の日が近づき、廊下や教室の掲示物が少しずつ片付けられています。

 なんとなく、寂しくなってきました。

 4月に入った時と同じようにな教室に戻ろうとしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 卒業式
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348