地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

初日テスト終了!これから下校します! 【1・2年生】

画像1 画像1
 外は日差しもあり、暖かです。

 心配していた寒さもそれほど厳しくありません。

 第1日目のテストも終わり、ほっとしながら下校します。

 「さようなら」

本日の献立の主役は「越津ねぎのすきやき」です。【2月19日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鳥味噌オムレツ」「越津ねぎのすきやき」「牛乳」「もやしのじゃこ和え」です。

 越津ねぎは、根深ねぎと葉ねぎの中間の性質をもったねぎで、葉も白い根の部分も食べることができます。あいちの伝統野菜にも選ばれた、江南市の特産品です。

 越津ねぎのすき焼き おいしかったです。


本日の日程について 【お知らせ】

画像1 画像1
 本日は1・2年生の学年末テストです。

□ 日程
 朝読書     8:20〜
 S T     8:35〜
 1限      8:50〜
 2限      9:50〜
 3限     10:55〜
 給食     11:50〜 
 清掃     12:35〜
 1・2年ST 12:55
   下校

 3年4限   13:10〜
 同 5限   14:05〜
 3年ST   14:55〜
   下校 
   

一年間の最後の定期テストがスタートしました。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 まもなく、最後の定期テストが始まります。

 みんな、ドキドキしています。

 チャイムを待つ瞬間がとてもいやですね。

 始まってしまえば、あとは集中!問題一直線です。

3学期 1・2年生 学年末テストについて【お知らせ】

画像1 画像1
 本日から、上記のように学年末テストが予定されています。

 みんな、頑張ってください。

おはようございます!【2月19日(月)】スピードスケート女子500m 小平選手 金メダルおめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は24節気の雨水です。降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる頃です。

 さて、北日本の嵐はようやく終わり、九州では雨が降ります。冷たい雨が降る厳しい寒さが続きます。幸い、名古屋には雨が降りません。午後からは雲がかかりますが、気温が少し上がります。昨日のような強い北風はいったんおさまるでしょう。寒さは引き続き続きます。どうぞ温かくしてお過ごしください。

 ピョンチャン・オリンピックでは、スピードスケート女子500mで小平選手が36秒94の五輪新記録を出して金メダルを獲得しました。おめでとうございます。重圧をはねのけ、自分の持ち味を出し切った見事な金メダルでした。コーチや周りの方への感謝も忘れません。また、韓国のライバル選手への配慮も忘れません。人としての心の豊かさを強く感じました。すばらしい選手です。

 1・2年生の皆さんは、きょうから学年末テストです。自分との闘いです。頑張ってくださいね。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

今週の予定  【2/19(月)〜2/25(日)】

画像1 画像1
【2/19(月)〜2/25(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認してください。

□ 19日(月)
   1・2年学年末テスト

□ 20日(火)
   1・2年学年末テスト
   公立出願指導

□ 21日(水)
   1・2年学年末テスト
   公立推薦出願
   生徒総会
   1・2年合唱練習
   
□ 22日(木)
   公立一般出願
   1・2年合唱練習

□ 23日(金)
 
□ 24日(土)

□ 25日(日)

見方を変えれば、短所が長所にみえてくる。

画像1 画像1
 「飽きっぽい・諦めが早い人」は「気持ちの切り替えが早い人」

 「しつこい人」は「とても熱心な人」

 「優柔不断な人」は「いろいろな観点を考慮して慎重に物事を運ぶ人」

 「頑固な人」は「意志の強い人」

 「おせっかいな人」は「親切な人」

 というように短所と思えたことも見方によっては、長所にみえてくるのではないでしょうか・・・・

 何事にも、その人の良い面を見ることを習慣づけたいものです。

 「長所と短所は裏返しです」

 ネガティブな物事をポジティブに考えること

 「リフレーミング」です。

おはようございます!【2月18日(日)】羽生選手、宇野選手、金メダル・銀メダル獲得おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!フィギュアスケート男子フリーで見事、両選手が金・銀のメダルを獲得しました。本当におめでとうございます!昨日は、日本中がこのうれしいニュースに沸きました。けがのあとの公式戦第一線であったにも関わらず、自分を信じて、コーチや応援してくれる方の励ましを信じて最後まで戦い抜きました。結果発表後に流した涙は、周りの人すべてへの感謝の表れでしょう。また、銀メダルを獲得した宇野選手は、名古屋出身の明るい人柄です。最初のジャンプでうまくいかなかったことを逆に自分を追い込まず、リラックスして滑ることができる度胸の据わった選手です。これからの活躍がさらに期待されます。頑張ってください。
 
 強い寒気が低気圧を発達させ、北日本は大荒れとなっています。各地で猛吹雪となっています。名古屋の最高気温は8度です。引き続き、寒い一日となりますので、どうぞ温かくしてお過ごしください。

 ではも今日も一日良い日となりますように。

 

雛祭りが近いですね!

 

画像1 画像1

ホワイトアウトって何?・・・・・

画像1 画像1
ホワイトアウトとは、雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となる現象のことです。

 ホワイトアウトの状態に陥ると、錯覚を起こしてしまい、雪原と雲が一続きに見えます。太陽がどこにあるのか判別できなくなり、天地の識別が困難になります。また、太陽光が遮られ、足元の風紋も見えなくなったり、雪庇を踏み抜いたり、クレバスへ転落するなどの危険もあります。

 まさに雪嵐そのものです。大変危険です。

おはようございます!【2月17日(土)】羽生選手 いよいよフリーの演技です。頑張ってください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!急速に発達する低気圧の影響で、北陸や北日本では、再び大雪に警戒が必要になりました。特に、北海道では暴風も加わり、ホワイトアウトになります。車の運転ができないほどの雪のあらしです。

 さて、昨日のピョンチャン・オリンピックでは、フィギュア・スケート 男子ショートプログラムで羽生結弦選手が見事最高点をマークし、トップに立ちました。昨年11月のけがを克服した見事な演技でした。「けがをしていなかったら学ぶ機会がなかったことがたくさんあつた」という彼の言葉には、何事にも誠実に正面から取り組む人柄を感じることができました。今日1時40分過ぎに行われるフリーの演技を楽しみにしています。頑張ってください。

 では、今日一日がみなさんにとつて、良い日となりますように。

インフルエンザ情報 【2月16日】

画像1 画像1
 本日も引き続き、北中のインフルエンザによる欠席者は0でした。
来週からテストになりますが、夜遅くまで起きていたり、食事をなおざりにしていると体調を崩してしまいます。日頃から生活習慣を大切に、体調管理を大切にしてくださいね。
画像2 画像2

2年生美術!鍋敷き

 
「円空仏」(上の写真)のような

  「穏やかな顔」(下の写真)が見えます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生美術!

 
 「 鍋敷き 」の力作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立は「宮城県献立」です。【2月16日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「もうかさめの竜田あげ」「ちぢみ雪菜のおひたし」「牛乳」「おくずかけ」です。

 今日は宮城県の献立です。ちぢみ雪菜は、仙台市付近で雪菜を育てているうちに、葉がちぢむ品種になりました。ターサイの仲間ともいわれています。


【1年】自然教室 横断幕デザイン決定!

画像1 画像1
 自然教室の横断幕デザインが決定しました。

 多くの候補の中から、投票の結果、4組 岩井君の作品が選ばれました。

 これから、スローガンを入れて横断幕を作っていきます。

明日の西尾張大会に向けて 【バスケットボール部男子】

画像1 画像1
 明日土曜日、西尾張大会が予定されています。

 管内中学校の上位4校が出場します。

 本校の1年生もテスト期間中ではありますが、参加します。

 頑張ってください。

 

換気を大切に!!

画像1 画像1
 部屋の空気の入れ換えはできていますか?

 毎時間の換気がとても大切です。意識して新しい空気を取り込めるようにしましょう!

おはようございます!【2月16日(金)】1・2年生は学年末テストに向けて、3年生は卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日までの暖かさは、いったん終わり、この先しばらくは寒い日が続くようです。特に、静岡や東京では寒暖差が大きく、春から冬への逆戻りです。この時期らしい寒さになります。

 名古屋の最高気温は11度です。なんとか、2桁となりました。早く春の訪れがくるといいのですが・・もうしばらくは我慢ですね。

 校内では、1・2年生の皆さんが学年末テストに向けて落ち着いて学習しています。あと少し頑張ってください。学んだことは、必ず力になりますよ。また、3年生の皆さんは、卒業に向けた動きがスタートしました。式に臨む心構え、そして、具体的な動きをしっかりと学んで臨んでほしいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 公立入試B学検
3/9 公立入試B面接・あいさつの日
3/12 生徒会役員選挙・公立入試A学検・CS推進委員会
3/13 公立入試A面接・生徒委員会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348