最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:602
総数:3960288
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

女子ソフトテニス部連絡

本日の部活は雨でも16時から行います。
雨天の場合は3ー2の教室に集合してください。

通学路点検開始です!【一斉下校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨がポツポツとし始めましたが、予定通り、通学班会後、運動場に全校生徒が集合しました。

 人員点呼をした後、通学班別に集まり直し、一斉下校です。

 通学路の確認と安全点検を兼ねて下校します。

 1年生のみなさん、通学路を覚えることができたと思います。

 明日からは安全第一で登下校できるようにしましょう。

自己紹介カード、教科書配布、通学班の場所確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科書が配布されました。みんな丁寧に名前を書いています。どの教科書も、裏表紙には、こんな言葉か書かれています。
『この教科書は、これからの日本を担うみなさんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。』
1年生のみなさん、期待されています。嬉しいことですね。しっかり、勉強頑張りましょう。

教科書をもらいました! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さんにたくさんの教科書が配られました。

 (カバンの中に入るかな?)

 教室で保管する教科書もありますので、少し楽になると思います。

 早速、乱丁・落丁の確認して、油性ペンで名前を書きました。

 「よ〜し!勉強頑張るぞ!」

学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級組織決めを行っています。

初めて聞く係りもあったようですね。

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
提出物の確認や学級組織決めが始まっています。

今年は、係りは何かな?

教科書配布(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から教科書配布が始まりました。

教科書の内容はどうでしたか?

自宅でもじっくり見てみましょう。

元気いっぱい!登校です! 【1年生】

画像1 画像1
 小学校の時とは違って、集団登校ではありません。

 一人一人の判断に任された登校となります。

 通学路については、本日の通学班会議で顧問の先生や先輩たちから確認があります。

 原則、徒歩は右側通行、2列まで、ただし、傘をさす場合は、1列で歩くのがよいと思います。

 自転車は、左側通行、1列です。また、横断歩道で渡ることを徹底してほしいと思います。

 今日から、春の交通安全運動です。ルールを守って、安全に登下校しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時前後の様子です。

新しい学級は、どうかな?

たくさんの仲間とお話をしていきましょう。

春の交通安全県民運動実施 【4/6(金)〜15日(日)】

画像1 画像1
 本日から、春の交通安全県民運動が実施されます。

 新年度は、新しい職場、新しい学校へ通うこともあり、慣れないことも多く、事故が多くなっています。 

  「自転車は、免許なくても車だよ」

 十分に気をつけてください。

おはようございます!【4月6日(金)】今日は、小学校の入学式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!晴れ続きの暑い日はいったん小休止です。今日から、列島は荒れた天気となります。激しい雨や風に注意です。特に、前線が通過する時間は要注意です。東海地方の雨のピークは、夕方から夜にかけてです。日中は、低い雲に覆われます。今日は、小学校や高校の入学式が開催されますので、なんとか、午前中は雨が降らないことを願っています。ただし、傘だけは準備しておいたほうが安心ですね。

 さて、昨日は本校入学式が開催されました。新入生の皆さんにとっては、ワクワクドキドキとなった一日でしたが、どうだったでしょうか?「はじめの一歩」、うまくスタートできたでしょうか?一人の欠席もなく、152名全員が登校できたことは、とてもうれしいことです。まずは、一日一日を大切にしてください。

 新2・3年生の皆さんからも、新学年に対する意気込みが伝わってきました。頑張ってください。

 本日は教科書配布、学年開き、通学班会などが予定されています。一斉下校となります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式・始業式が終わり、夕方の部活動練習が始まりました。

みんな、春の大会に向けて真剣に練習しています。

素晴らしい姿ですね。

学活の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題の提出がありましたね。

しっかり取り組めたかな?

がんばれ! 受験生!!

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級開きの様子です。

どんなクラスになるのかな?

先輩と呼ばれる日が来ましたね。

楽しみです。

始業式です! 担任発表の時間となりました!

画像1 画像1
 始業式では、校長先生から新2年生、新3年生へ向けて、進級へのお祝いの言葉と励ましの言葉が述べられました。

 続いて、担任発表です。生徒の皆さんにとっては、ドキドキです。
 
 校長先生からの担任名の発表と共に、式場から温かい歓声が上がりました。

 

新入生代表あいさつ 【新入生】

画像1 画像1
 新入生を代表して、中村君があいさつをしてくれました。

 これから始まる中学校生活をがんばっていこうとする力強い言葉を語ってくれました。

歓迎の言葉&合唱です! 【在校生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生を代表して、生徒会長の野杁君から歓迎の言葉が伝えられました。

 先輩からの温かい励ましと、ともに学ぼうという気持ちがよく伝わりました。

 また、指揮 荒木君 伴奏 林本さんにより、歓迎の気持ちを込めて、「翼をください」を合唱しました。

 

学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式・始業式が終わり、初めての学活です。

緊張しているかな?

楽しい、中学校生活の始まりです。

式がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 【校長式辞】
 本日は、二十四節気の一つ「清明」であります。「清らかに明るい」と書きます。この言葉通り、「すがすがしく明るい空気に包まれたよき日となりました。ここに、平成三十年度入学式がかくも盛大に挙行できますこと 心より感謝申し上げます。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 皆さんは、今日から北部中学校の一年生となりました。小学校六年間で学んだ経験を生かして、中学校でもさらに自分の可能性を伸ばしていきましょう。 

 北部中学校は夢と希望にあふれたすばらしい学校です。地域に支えられた五十余年の伝統校でもあります。自分の学校に誇りをもち、この学校で自分自身を磨き、友情をはぐくみ、数々の思い出を作ってください。
 幸い、今年度からはコミュニティー・スクールも始まります。今まで以上に地域の皆様、保護者の皆様の力をお借りして皆さんの学びを支えていただけます。そして、

「十五の春を笑顔満開」で迎えられるように心から願っています。
 
 さて、中学校の三年間は心も体も大きく成長する場であり、皆さんの可能性を大きく伸ばす場となります。部活動は皆さんが楽しみにしているところだと思います。また、自然教室や修学旅行、体育大会、文化祭など楽しい行事がたくさん待っています。
 しかし、ここで忘れてはならないことがあります。それは、成長の課程には決して平坦な道ばかりが用意されていないということです。時として、舗装されていないでこぼこ道もあると思います。そんな時、このまま通るのか、あるいは回り道をするのか、はたまた、引き返すのか、立ち止まって考えるのか、いろいろな方法があります。そういう日々を繰り返しながら、生きる力や知恵を身につけていきます。もし、一人悩んだ時は、君たちの周りにいるご両親、先生、友だちに遠慮なく、相談してください。人に話すことで自分の気持ちはとても楽になります。

 最後になりましたが、保護者の皆様方、本日は誠におめでとうございます。


 今日より、教職員一同、大切なお子様を責任をもってお預かりいたします。一人一人の個性が生かされ、この学校に入学させてよかったと思われる学校づくりを目指して誠心誠意努力してまいります。お子様のよりよい成長のためには学校と家庭がお互いに手を携え、同じ目線で子育てにあたることがとても大切になります。些細なことでも結構ですので、遠慮なくご相談いただきますようよろしくお願い致します。また、お子様の学校での様子は積極的にホームページでお知らせしますので、ぜひ、ご覧ください。

 結びに、本日入学された1年生の皆さんの健やかな成長を祈念し、また、本校の教育活動へのより一層のご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げまして式辞といたします。

式場への入場が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ入場です。

 緊張してる様子が伝わってきます。

 みんな、がんばれ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/6 通班会(3) 教科書配付 (小・高入学式)
4/9 学級写真(1)  (小始業式)
4/10 給食開始 1・3年知能テスト避難経路 部活見学1
4/11 学び集会 部活見学2
4/12 正式時間割 北中紹介(5) 生委1(6)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348