地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

野球部

 本日は中日少年野球江南予選の1回戦を布袋中学校と戦い6−3で勝ちました。1回に先制されましたが、すぐに逆転し、効果的に追加点を重ね見事公式戦初勝利をつかみ取りました。これまで、悔しい思いをたくさんしてきましたが、あきらめずに努力を続けてきた成果だったと思います。明日の試合も自信をもって、チーム全員で勝利を手に入れましょう!
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。明日は11時から草井グラウンドで西部中学校と対戦します。明日も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、OB戦です! 【バスケ部男子】

画像1 画像1
 先輩たちが後輩のために力を貸してくれています。

 とても美しい姿です。

 どんと胸を借りましょう。そして、バスケ部男子の伝統を作っていきましょう。

来週月曜日の朝、学級写真を撮影します。【お知らせ】

画像1 画像1
 来週月曜日には、学級写真を撮影します。

 撮影順は、職員→1年→3年→2年です。

 できるだけ休まないようにしたいですね。よろしくお願いします。

土日の部活動の予定  【4/7(土)・4/8(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、部通信等で確認してください。

おはようございます!【4月7日(土)】生徒のみなさんのやる気が伝わってきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!前線は通過しました。雨はすでに止み、日中は雲が広がります。そして、冷たい空気が入ってきますので、気温は上がりません。名古屋の最高気温は13度です。北海道では雪も降っているようです。暑い日が続いたので、いっそう寒さを感じるのは私だけでしょうか?

 さて、学校では入学式、始業式も終わり、昨日は教科書も配布されました。また、一斉下校をしながら、通学路も確認でき、いよよい通常の学校生活へとつながっていきます。

 今年度、大変嬉しいことがあります。それは、欠席者が大変少ないということです。1年生は、全員登校が続いています。2・3年生も欠席者はほとんどありません。新年度に入り、新しい学年へ進級した生徒の皆さんのやる気が伝わってきます。大変すばらしいことです。

 今日から2日間のお休みとなります。少し、リラックスをしながら気持ちを和らげ、来週の学校生活を迎えていきましょう。

 では、今日一日、みなさんにとって、良い日となりますように。

女子ソフトテニス部連絡

本日の部活は雨でも16時から行います。
雨天の場合は3ー2の教室に集合してください。

通学路点検開始です!【一斉下校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨がポツポツとし始めましたが、予定通り、通学班会後、運動場に全校生徒が集合しました。

 人員点呼をした後、通学班別に集まり直し、一斉下校です。

 通学路の確認と安全点検を兼ねて下校します。

 1年生のみなさん、通学路を覚えることができたと思います。

 明日からは安全第一で登下校できるようにしましょう。

自己紹介カード、教科書配布、通学班の場所確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい教科書が配布されました。みんな丁寧に名前を書いています。どの教科書も、裏表紙には、こんな言葉か書かれています。
『この教科書は、これからの日本を担うみなさんへの期待をこめ、税金によって無償で支給されています。大切に使いましょう。』
1年生のみなさん、期待されています。嬉しいことですね。しっかり、勉強頑張りましょう。

教科書をもらいました! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さんにたくさんの教科書が配られました。

 (カバンの中に入るかな?)

 教室で保管する教科書もありますので、少し楽になると思います。

 早速、乱丁・落丁の確認して、油性ペンで名前を書きました。

 「よ〜し!勉強頑張るぞ!」

学活の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級組織決めを行っています。

初めて聞く係りもあったようですね。

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
提出物の確認や学級組織決めが始まっています。

今年は、係りは何かな?

教科書配布(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から教科書配布が始まりました。

教科書の内容はどうでしたか?

自宅でもじっくり見てみましょう。

元気いっぱい!登校です! 【1年生】

画像1 画像1
 小学校の時とは違って、集団登校ではありません。

 一人一人の判断に任された登校となります。

 通学路については、本日の通学班会議で顧問の先生や先輩たちから確認があります。

 原則、徒歩は右側通行、2列まで、ただし、傘をさす場合は、1列で歩くのがよいと思います。

 自転車は、左側通行、1列です。また、横断歩道で渡ることを徹底してほしいと思います。

 今日から、春の交通安全運動です。ルールを守って、安全に登下校しましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時前後の様子です。

新しい学級は、どうかな?

たくさんの仲間とお話をしていきましょう。

春の交通安全県民運動実施 【4/6(金)〜15日(日)】

画像1 画像1
 本日から、春の交通安全県民運動が実施されます。

 新年度は、新しい職場、新しい学校へ通うこともあり、慣れないことも多く、事故が多くなっています。 

  「自転車は、免許なくても車だよ」

 十分に気をつけてください。

おはようございます!【4月6日(金)】今日は、小学校の入学式です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!晴れ続きの暑い日はいったん小休止です。今日から、列島は荒れた天気となります。激しい雨や風に注意です。特に、前線が通過する時間は要注意です。東海地方の雨のピークは、夕方から夜にかけてです。日中は、低い雲に覆われます。今日は、小学校や高校の入学式が開催されますので、なんとか、午前中は雨が降らないことを願っています。ただし、傘だけは準備しておいたほうが安心ですね。

 さて、昨日は本校入学式が開催されました。新入生の皆さんにとっては、ワクワクドキドキとなった一日でしたが、どうだったでしょうか?「はじめの一歩」、うまくスタートできたでしょうか?一人の欠席もなく、152名全員が登校できたことは、とてもうれしいことです。まずは、一日一日を大切にしてください。

 新2・3年生の皆さんからも、新学年に対する意気込みが伝わってきました。頑張ってください。

 本日は教科書配布、学年開き、通学班会などが予定されています。一斉下校となります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式・始業式が終わり、夕方の部活動練習が始まりました。

みんな、春の大会に向けて真剣に練習しています。

素晴らしい姿ですね。

学活の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題の提出がありましたね。

しっかり取り組めたかな?

がんばれ! 受験生!!

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級開きの様子です。

どんなクラスになるのかな?

先輩と呼ばれる日が来ましたね。

楽しみです。

始業式です! 担任発表の時間となりました!

画像1 画像1
 始業式では、校長先生から新2年生、新3年生へ向けて、進級へのお祝いの言葉と励ましの言葉が述べられました。

 続いて、担任発表です。生徒の皆さんにとっては、ドキドキです。
 
 校長先生からの担任名の発表と共に、式場から温かい歓声が上がりました。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/9 学級写真(1)  (小始業式)
4/10 給食開始 1・3年知能テスト避難経路 部活見学1
4/11 学び集会 部活見学2
4/12 正式時間割 北中紹介(5) 生委1(6)
4/13 部活見学3 部希望調査1
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348