地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後の部活動の様子です。

1年生が見学に来ています。

どこの部活も声を出して一生懸命に練習していました。

週末の大会、頑張ってください。

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度、初めての清掃活動です。

黙々と活動しています。

素晴らしい姿ですね。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備の様子です。

みんな、素早い動きですね。

おいしくいただきましょう。

【1年生】校外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
少し先の話になりますが、5月28日に1年生は校外学習を予定しています。場所はリトルワールドです。校外学習に向けた事前学習がそろそろスタートします。その第1弾として今日は、「1日の大まかな流れ」「どのような事を学ぶための校外学習か」「事前、事後のまとめかた」について知る集会を開きました。

本日の献立の主役は、「マーボー豆腐」です。 【4月11日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「しゅうまい(中3コ)」「マーボー豆腐」「牛乳」「バンサンスー」です。

 中国料理は四川、広東、上海、北京の4つに大きく分けることができ、マーボー豆腐は四川料理です。四川料理は唐辛子や山椒などで味付けたピリ辛な料理です。


学力テストにチャレンジ! 【3年生】

画像1 画像1
 3年生は、さっそく、学力テストに取り組んでいます。

 自分の学力がどのくらい身に付いているかを試すものです。

 頑張ってください。

 合わせて、来週17日(火)には、全国学習・学力状況調査(国語・数学・理科)もあります。

授業が始まりました! 【2年生】

画像1 画像1
 2年生は通常の授業開始です。

 学び集会で学んだことが実際に生かされる場です。

 理科の時間には、ガスバーナーの使い方を学んでいました。

これが北中の学びの様子です!  【学び集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限に、体育館で北中学び集会を行いました。

 年度初めに、全校生徒のみなさんや新しく赴任された先生方と共に、授業の進め方を確認できたことは大変意義があることだと思います。

 ワンランクアップした授業の中で、確かな学力を身に付けて欲しいなぁと思います。

 共によりよい授業を作っていきましょう。

学びの集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で「学びの集会」を行いました。

模範授業を見ながら、授業の流れをみんなで確認することができました。

積極的に挙手や発言をしていき、みんなで学習を深めましょう。

今日はどんな1日が待っているでしょう!

画像1 画像1
 1年生のみなさんがとてもいい顔で登校しています。

 今日一日がとても楽しみです。

おはようございます!【4月11日(水)】今日は、北中学び集会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!低気圧や前線の影響で全国的に風が強く吹き、荒れた天気となります。名古屋も午後から雨が降り出します。出会いと別れのシーズン。涙雨となる方もあるのではないでしょうか?現在は、雨は降っていませんが、お帰りの頃には、雨がふっていると思います。傘の用意をお願いします。今朝の気温は13度でした。冷え込みはありません。

 さて、本日は北中学び集会があります。どんな会になるのでしょうか?ワンランクアップした授業は教師だけでは作れません。学びあう集団を作るためには生徒の皆さんの協力が必要です。授業態度を整えることで落ち着いた学習環境をつくります。そして、相手の考えをしっかり聴き、自分の考えを発表してほしいと思います。確かな学力を作るには、教師・生徒一体の授業が必要です。1年生の皆さん、新しく変わられた先生方、ご覧ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

部活動見学! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 次は室内編です。

 美術部、書道部、パソコン部、吹奏楽部の見学の様子です。ご覧ください。

部活動見学が始まりました! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生の引率の元、部活動見学が始まりました。

 さて、どの部にはいろうか興味津々です。

避難訓練実施! 【全校生徒】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は第1理科室から火災が発生したという想定で避難訓練が実施されました。

 どの学年の生徒もおしゃべりをすることなく、真剣に取り組めたことはとてもすばらしいと思います。
 
 担当の山本先生からは、今回のような訓練がいざというときに必ず役立つことを教えていただきました。

 また、校長先生からは、昨日も島根県で大きな地震が発生したこと、そして、必ず、この東海地方にも大きな地震が起こることを聞きました。

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも、マナーがいいですね。

素敵な笑顔をありがとう。

 楽しい、時間でしたね。

給食の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、みんなの好きな献立のようですね。

マナーよく、楽しく会食しています。

給食の様子 第2弾です! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしくいただきました。

中学校最初の給食おいしくいただきました!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の給食の様子です。

 ご覧ください。どの学級もおいしくいただいています。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度、初めての当番活動です。

テキパキ!

準備が早いですね。

今年度最初の献立は、「新入生お祝いメニュー」です。 【4月10日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「赤飯(ごま塩)鰆の西京焼き」「春の彩り和え」「牛乳」「海老しんじょのすまし汁」「お祝いクレープ」です。

 しんじょとは、えびや魚をすりつぶしたものを蒸したり揚げたりしたもので日本料理の一つです。汁物の具とすることが多く、今日はえびしんじょをすまし汁に入れました。 

 新入生の皆さん、中学校最初の給食です。おいしくいただいてください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/11 学び集会 部活見学2
4/12 正式時間割 北中紹介(5) 生委1(6)
4/13 部活見学3 部希望調査1
4/14 春季合同練習会
4/15 春季合同練習会
4/16 朝会1任命 P委1 部体験A1
4/17 学力学習状況調査(国数理)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348