最新更新日:2024/04/29
本日:count up4
昨日:703
総数:3960986
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

トワリングリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迫力のある、素晴らしい演技でした。

本番も楽しみですね。

期待しています!!

後片付けをしてくれた、先生方ありがとうございました。

火がつきました!【トーチトワリングリハーサル】

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に火をつけて練習を行いました。

 一気に緊張が走ります。

 ブンブンと音がすると迫力が高まります。

 本番まで、あと少しです。さらに完成度を高めていきましょう。

 有志のみなさん、お疲れ様でした。

【1年生】係活動・新しいノート、ファイル・靴の整頓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係活動が決定し、役割の分担を行っています。係活動は、クラスみんなが生活しやすくするためのもの。責任をもって活動できるといいですね。
新しいノートやファイルが配られました。自分の考え友達の意見、先生のアドバイスなど、しっかりと書き込み、深い学びにつながるノートにしましょう。ファイルには、配られたプリント類をきちんと綴じておこう。テスト前に、「プリントがな〜い」では、困ります。
靴の整頓は、ばっちり。トイレのスリッパもしっかりそろえていきましょう。

清掃 無言!黙々と・・・・  【黙掃】

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの清掃区域へいっても、みんな静かに取り組んでいます。

 さすが北中の自慢だけのことはあります。

 年間を通して、やり切ってほしいと思います。

清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動の様子です。

必死になって、磨いています!!

とても素晴らしい、環境になりましたね。

ありがとう。

本日の献立の主役は 「ハンバーグのデミグラスソース」です。 【4月13日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立の主役は「クロスロールパン」「ハンバーグのデミグラスソース」「コーンサラダ」「牛乳」「キャベツとベーコンのスープ」です。

 クロスロールパンは県内産小麦粉のきぬあかりを20%使用して作られています。給食ではできる限り県内産の食材を取り入れ、地産地消を推進しています。

 ハンバーグは子供たちの大好きなメニューです。


春休みの出来事を英語で紹介しよう。 【2年生】

画像1 画像1
 2年生英語の最初の課題は「春休みの出来事」を英語で表現することです。

 まず、最初に先生自身が春休みの出来事を英語で紹介しました。

 どうやら、犬山祭りの話ですね。

 さあ、皆さんもどんどん英語で自己表現をしましょう。

 

  

 

さすが3年生!落ち着いた授業です!【3年生】

画像1 画像1
 3年生理科の授業の様子です。
 
 理科室で行っていました。

 おしゃべりが聞こえてきません。とても落ち着いた授業風景です。

 板書の内容をノートに丁寧に写しています。

整頓された下駄箱の様子です! 【1年生】

画像1 画像1
 きれいに靴が下駄箱に並べられています。

 1年生の皆さんの気持ちが伝わってきます。

 とてもすばらしいことです。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生は、体力測定の計測です。

昨年より、よい記録だったかな?

授業スタート2日目! 教科担任との出会い! 【1年生】

画像1 画像1
 中学校では、教科ごとに先生が違います。

 国語の授業では、書写の時間にもうひとり別の先生がみえます。

 自己紹介が続きますね。これも自己表現能力を高める場です。

元気よく登校しています! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 風が吹くと、寒く感じました。

 1年生の皆さんは、8時頃に正門を通って行きます。

 みんないい顔をしています。

 早く、部活動がしたいようです。
 

トーチトワリングのリハーサルについて 【2年生自然教室】

画像1 画像1
 2年生のトーチトワリングリハーサルは本日13日(金)に行います。
 
 ご覧になりたい保護者の方は、ぜひ、ご来校ください。

 開始時刻は18:00です。

 リハーサルの場所は本校運動場です。

 ※ 写真は昨年度の様子です。

おはようございます!【4月13日(金)】本日、2年生のトーチトワリングリハーサルを行います。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!全国的に晴れとなります。乾いた空気がとてもさわやかです。名古屋の最高気温は19度です。朝、日中ともこの時季らしい気温です。しかし、一転、明日からは天気下り坂です。特に、前線の通過する明後日は風が強くなると予報されています。土曜日、日曜日は春の合同練習会が予定されていますので、雨が降れば延期となる部活動もあります。週末の天気は大変心配です。

 さて、昨日は生徒会主催の「北中紹介」がありました。どの発表もすばらしく、1年生の皆さんには、とても分かりやすいものだったと思います。入学してから、今日でちょうど7日が終わります。少しずつ慣れてきた姿がその表情から伝わってきます。通常授業も昨日からスタートしています。まずは、授業を大切にしてください。

 今日は、2年生の自然教室、トーチトワリングのリハーサルがあります。夕方6時より始めます。時間がございましたら、ぜひ、ご覧ください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

ブロックの抽選会です! 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動紹介の後は、ブロックの抽選会です。

 みすまるジャンプ、体育大会(ロックソーラン)は、ブロック別に競技を行います。

<赤ブロック> 
 1−3 2−4 3−5

<黄ブロック> 
 1−5 2−2 3−1

<白ブロック> 
 1−2 2−1 3−3

<青ブロック> 
 1−1 2−3 3−2

<緑ブロック> 
 1−4 2−5 3−4

 

北中を1年生に紹介しました。 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限は北中紹介(新入生歓迎会)を行いました。

 この行事は、生徒会の皆さんが春休みから準備を進めてきた行事です。

 1年生の皆さんの入場から始まりました。

 北中自慢(あいさつ、黙掃、マニフェスト)や生徒会行事、学校行事がスライドで紹介されました。

 続いて、部活動紹介です。 

 各部とも短時間の中で、とても上手に紹介することができました。

 

清掃活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい姿ですね。

とてもきれいになりました。

ありがとう。

ありがとうございます(PTA)

画像1 画像1
今週に入り、たくさんの卒業生や保護者の方にリユース品を持って来ていただきました。

ありがとうございました。

回収日は、4月13日(金)8時30分から16時30分までとさせていただきます。

展示日・頒布日は、4月19日(木)PTA総会終了後になります。

よろしく、お願いします。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業が開始です。

オリエンテーション後、集団行動の練習をしました。

話を聞く姿勢がとても素晴らしいですね。

本日の献立は、「春いっぱいメニュー」です。 【4月12日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「桜ちらしの具」「白身魚フリッター(小2コ 中3コ)」「牛乳」「沢煮碗」「三色団子」です。

 三色団子の色は春を表すとも言われ、ピンクは桜、白は白酒や残雪、緑は芽吹く緑を意味します。この三色団子を花見で食べるきっかけとしたのが豊臣秀吉だそうです。

 


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 部活見学3 部希望調査1
4/14 春季合同練習会
4/15 春季合同練習会
4/16 朝会1任命 P委1 部体験A1
4/17 学力学習状況調査(国数理)
4/18 2年内科検診13:30 部体験A2
4/19 授業参観 PTA総会・懇談会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348