地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今週の予定 【4/16(月)〜4/22(日)】

画像1 画像1
 【4/16(月)〜4/22(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 16日(月)
   朝会、任命式
   PTA役員・常任委員会 
   部活動体験1回目 

□ 17日(火)
   学力・学習状況調査 3年
   学力検査1年・2年
   部活動体験2回目

□ 18日(水)
   1年デザインセット販売 7:40
   2年内科検診(午後)
   部活動体験3回目
   第2回部活動希望調査
 
□ 19日(木)
   授業参観(5限)
   PTA総会
   学年・学級懇談会
    

□ 20日(金)
   部活動体験予備
   アルミ缶回収

□ 21日(土)
   藤まつり 
   春季合同練習会(バレー女子大会会場)

□ 22日(日)
   春季合同練習会(ソフトボール大会会場)

リユース品が少しずつ増えてきました。ありがとうございます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。!  【PTA】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、リユース品をお持ちいただきました皆様へ

 ご協力ありがとうございました。

  引き続き、ご協力ください。 
 木曜日のPTA総会後にリユース品を公開します。

□ 目的
 ・各ご家庭で不要になった学生服・セーラー服などを回収し、必要としている新入生、及び在校生にリユースし、資源の有効活用を図る。

□ 回収品
 ・学生服、セーラー服、コート、体操服、通学用へルメット、ボタン

□ 回収日時
 ・4月16日(月)まで
  8時30分から15時30分までです。

□ 回収場所
 ・北部中 職員室(声をかけてください)

□ 回収方法
 ・期間中にお子様を通じて、または保護者が直接学校までご持参ください。

 ・寄付していただくリユース品はクリーニングか洗濯をしてください。

 ・寄付していただくものは、一品ずつ紙袋などに入れて、「寄付申出書」を切り取ってお貼りください。「寄付申出書」は職員室に用意されています。

□ 展示日・頒布日
  4月19日(木) PTA総会
  総会終了後に頒布会を行います。

PTA役員会・常任委員会 【お知らせ】

画像1 画像1
 第1回PTA役員会・常任委員会を上記のように開催します。

※平成29年度役員・4部会部長さん
 平成30年度役員の皆さんへ

 15:00より 新旧役員会を応接室

※平成30年度役員・常任委員
 平成29年度4部会部長の皆さんへ
 
 15:30より 常任委員会を図書館

 なお、常任委員会では各専門委員会ごとに部長選出を行います。

※旧役員の皆様は、
 役員会終了後、制服リユースの準備を行います。

スマホに潜む危険とは・・・・  【トラブル4「ワンクリック詐欺」】

画像1 画像1
 見知らぬ名前の団体や事業所から高額な請求書が届いたという事例は大変よくあります。このような場合、まずは、大人の人や警察の担当者に相談することが大切です。

□ ワンクリック詐欺
 ・インターネットで調べ物をしていていつの間にかまちがった広告をクリックしてしまい、架空請求から毎日、電話がかかってきた。

<対策>
 ・広告をクリックした時点で料金が発生するという明らかな詐欺です。アダルトサイトに限らないので、年齢制限による閲覧制限で防げないこともあります。
 毎日、夜は携帯電話を親に預けるなどして、アクセスの履歴をチェックしてもらうといいですね。

 
 万一、請求が来てしまったら、消費センターや警察に相談すれば解決できます。間違っても、支払いはしてはいけません。 
 
  

おはようございます!【4月15日(日)】春の合同練習会前半の部、終了です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨夜からの激しい雨もようやく、やみ始めました。この後、天気は次第に回復に向かいます。まずは安心です。今回は昨晩から今朝にかけて、最も激しく風が吹き、雨が降りました。おかげで、春の合同練習会前半の部は、予定通り実施することができました。ラッキーでした。大会に参加したほとんどの部活動の人は、雨に濡れることもなかったはずです。

 春の合同練習会の結果は、昨日のホームページに挙げたとおりです。結果は厳しいものとなりました。勝負の厳しさを改めて感じたものとなりました。しかし、今回の大会で学び得たことがらも多かったことと思います。このことがこれまで頑張ってきた収穫です。勝負には必ずどちらかが勝ち、どちらかが負けるものです。今回うまくいかなかった部活動の皆さん、これであきらめることなく、次への活力に繋げてほしいと思います。まずは、どこが足りなかったかを思い起こし、夏の大会に向けて再度努力を重ねてください。その努力が最も美しい姿だと思います。残り3か月が勝負です。

 では、今日も一日良い日となりますように。

男子バスケ部

犬山中と対戦。結果は悔しくも敗れてしまいましたが、一人一人課題の見つかる試合でした。全力でぶつかっていったこの経験が夏につながるよう、これからの練習に一層励んでいきます。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑町立扶桑北中学校で行われた春の大会に出場させていただきました。

一回戦、岩倉中学校の対戦では、全員で声を出し、ボールを追っかけ全力で戦いました。

北部中がリードする場面もありましたが、48対60で負けてしまいました。

夏の大会まで、まだまだ毎合います。

来週の練習から、一つ一つ課題を克服していきましょう。

会場を運営していただいた関係者の皆様、また応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


男子バスケ部

見事初戦突破!最後まで全力で試合をやりきりました。たくさんのご声援ありがとうございました。
次はvs犬山中。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレー部 試合速報

対 神丘中学校
27-25
25-18
勝利しました! 次は準決勝です!
画像1 画像1

男子バスケ部

本日、扶桑中に来ています。vs宮田中、ただいま26-15で北部中リードしています。後半の試合も引き続きご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

春季合同練習会・女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦の相手は宮田中学校でした。

善戦しましたが,1−2で惜敗です。
ぜひ,次につなげてくださいね!

みんな本当にお疲れ様でした。

男子バレー 試合速報

対 香流中学校
18-25
21-25
惜敗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレー部 試合開始!

対 神丘中学校
画像1 画像1

バレー部

男子、女子バレー部は「名古屋・尾張地区 バレーボール強化練習会」で名古屋市立北陵中学校に来ています。
写真は開会式の様子です。
男子は3試合目、女子は4試合目になります。
画像1 画像1

春の合同練習会について  【お知らせ】

画像1 画像1
 春の合同練習会の予定です。

【サッカー】
 14日(土)12:00〜  対 岩南中 会場:犬東中

【バレー男子】
 21日(土)10:00〜   対 布袋中 会場:古知野中

【バレー女子】
 21日(土)10:00〜  対 西部中 会場:本校 

【ソフトボール】
 22日(日) 9:00〜  対 犬東中 会場:本校

【テニス男子】
 21日(土) 9:30〜  対 扶北中 会場:西部中    

【テニス女子】
 14日(土) 9:40〜  対 宮田中 会場:大口中 

【バスケ男子】
 14日(土)12:30〜  対 宮田中 会場:扶桑中

【バスケ女子】
 14日(土) 8:30〜  対 岩倉中 会場:扶桑北中

土日の部活動の予定です。 【4/14(土)4/15(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、部連絡・部通信で確認してください。

 

おはようございます!【4月14日(土)】今日から、春の合同練習会がスタートします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!北海道の根室半島沖を震源として震度5弱の地震が発生しました。島根県西部地震など、ここ数ヶ月比較的大きな地震が続いています。震度7の熊本地震から2年が経ちました。まだまだ、復興は道半ばですが、熊本城天守閣の屋根にしゃちほこが片方のったことは何より嬉しいニュースです。地震国、日本として、地震とは、きってもきれない関係です。万一を常に考えておかなければなりません。

 さて、本日から春の合同練習会がスタートしていきます。全国的に春の嵐となるようです。今日14日の午前中は何とか大雨にならないことを願っています。試合の行われる部活動の皆さんは、会場まで気を付けて出かけてください。大会が終わる頃には、雨も降り出すかもしれません。カッパの用意を必ず準備しておいてください。


 なでしこジャパンが来年行われるワールドカップ出場を決めました。おめでとうございます。地元ドラゴンズも頑張っています。楽しみになってきました。
 では、今日も一日良い日となりますように。

トワリングリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迫力のある、素晴らしい演技でした。

本番も楽しみですね。

期待しています!!

後片付けをしてくれた、先生方ありがとうございました。

火がつきました!【トーチトワリングリハーサル】

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に火をつけて練習を行いました。

 一気に緊張が走ります。

 ブンブンと音がすると迫力が高まります。

 本番まで、あと少しです。さらに完成度を高めていきましょう。

 有志のみなさん、お疲れ様でした。

【1年生】係活動・新しいノート、ファイル・靴の整頓

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
係活動が決定し、役割の分担を行っています。係活動は、クラスみんなが生活しやすくするためのもの。責任をもって活動できるといいですね。
新しいノートやファイルが配られました。自分の考え友達の意見、先生のアドバイスなど、しっかりと書き込み、深い学びにつながるノートにしましょう。ファイルには、配られたプリント類をきちんと綴じておこう。テスト前に、「プリントがな〜い」では、困ります。
靴の整頓は、ばっちり。トイレのスリッパもしっかりそろえていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/15 春季合同練習会
4/16 朝会1任命 P委1 部体験A1
4/17 学力学習状況調査(国数理)
4/18 2年内科検診13:30 部体験A2
4/19 授業参観 PTA総会・懇談会
4/20 ア缶回収 部体験A3
4/21 春季合同練習会 バレーボール会場
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348