地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

給食の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい給食が始まりました。

今日は、みんなの大好きなカレーライスですね。

おいしく、いただきましょう。

本日の献立の主役は 「麦ご飯カレーライス 」です。 【4月17日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「いかバーグ」「牛乳」「アスパラサラダ」です。

 給食で人気のカレーライスの登場です。給食ではカレールウを2種類混ぜ合わせ、チャツネやりんごを入れることで味に深みを出すようにしています。

 

午前中の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、学力・学習状況調査、1・2年生は、学力検査を行っています。

みんな、集中して取り組んでいます。

最後まで、この調子で頑張りましょう。

部活動体験 楽しかったです! 【1年生】

画像1 画像1
 昨日、1年生では部活動体験がありました。

 心配していましたが、どうだったでしょうか?

 みんな、元気に登校しています。

 一人一人、自分の希望する部活動です。頑張ってください。

 本日は2回目の体験となります。

こどもフェスティバルボランティア募集について

画像1 画像1
□ 日時
  5月27日(日)9:00〜16:30 
   応募多数の場合は、半日となります。昨年度は4時間程度でした。

□ 会場
  すいとぴあ江南

□ ボランティア内容
  ・各ブース(16種類に及ぶコーナー)の補助
 
  ※詳しくは、みすまる廊下の募集のお知らせをご覧ください。
   とても楽しいですよ。

□ 応募〆切
  4月20日(金)担任の先生 又は、高田先生へ

  地域のために、ボランティア活動に積極的に取り組みましょう。
  

おはようございます!【4月17日(火)】今日は、全国学力・学習状況調査があります。(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気は西から下り坂です。近畿地方は午前中から雨、東海地方も夕方には雨が降り出してきます。最高気温も昨日より2度下がり、18度です。この時季らしい気温となります。

 さて、昨日はPTA役員会、常任委員会では大変お世話になりました。おかげをもちまして、予定通り平成30年度のスタートを切ることができました。総会は、今週19日木曜日です。格別お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

 旧役員の皆様には、制服などのリユース品バザーの準備もしていただきました。多くの方がこのバザーをとても楽しみにしてみえます。また、貴重な品々をご提供してくださいました卒業生の保護者の皆様にも深く感謝申しあげます。ありがとうございました。

 今日は全国学力・学習状況調査があります。今回、3年に1度行われる理科の調査があります。また、来年度からは英語の調査も予定されています。新たな教科も調査に加わります。全国と比較した自分の力を確かめる機会です。頑張りましょう。

 では、傘の用意をもって、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

【1年生】どきどき・わくわく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は本日、部活動の第一希望の体験入部を行いました。どの部でも緊張した顔の中にもわくわくした表情が見られました。明日は、第二希望の部活動体験入部です。けがのないように、体験してくださいね。そして、先輩達、明日もよろしくお願いします。

リユース品バザーの準備をしていただきました!【PTA】

画像1 画像1
 常任委員会と平行して、旧役員の皆様にリユース品の準備をしていただきました。

 サイズを確認したり、値札を付けたりしていただきました。

 バザーは、4月19日のPTA総会後に体育館後方で開催します。

 ご提供していただきました皆様、大変ありがとうございました。収益金は30年度のPTA特別会計に繰り入れさせていただきます。

 旧役員の皆様、バザーの準備ありがとうございました、

旧役員の皆様ありがとうございました。 新役員の皆様、お世話になります。【PTA】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今年度の第1回PTA常任委員会が行われました。
 
 はじめに、旧役員を代表して金子会長よりあいさつをいただきました。

 次に、新役員を代表して、田坂会長候補者よりあいさつをいただきました。

 旧役員の皆様には、一年間、PTA活動の中心になって、取り組んでいただきました。おかげをもちまして、滞りなく、その活動を終えることができました。

 また、新役員の皆様には、これから一年間お世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

 本日の協議内容は、以下の通りです。

□ 新役員候補、常任委員について

□ 平成29年度事業・決算報告について

□ 平成30年度事業計画・予算案について

□ 平成30年度PTA総会について

□ 4部会構成について
  ・文化部 ・厚生部 ・体育部 ・成人教育部

□ 資源回収概案について
  具体的な進め方は第2回常任委員会で行います。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

入学して、初めての授業もありました。

少し、緊張気味かな?

本日の献立の主役は 「 菜の花コロッケ 」です。 【4月16日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「菜の花コロッケ」「ほうれん草のおひたし」「牛乳」「湯葉のおすいもの」です。

 菜の花は花やつぼみのついた茎を食べる野菜で、ほんのりとした苦味があり、春を告げる野菜として知られています。今日は菜の花を刻んでコロッケの中に入れました。

各委員会よりマニフェストが発表されました。【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各委員会の委員長さんが任命されました。

 さっそく、委員長よりマニフェストの発表です。
 
 

 

仲間と共に最後まで頑張る姿が美しい! 【朝礼】

画像1 画像1
 【校長講話】

 おはようございます。3月末には、満開の桜が散り始め、4月中頃に、ハナミズキが咲きはじめました。今年は、いつもの年より速い季節の移り変わりを感じながら、新緑の季節を迎えています。

 さて、先週土曜日から春の合同練習会が、本格的にスタートしました。どの部もまずは、この大会を目指して練習をしてきたと思います。結果もさることながら、途中の過程が大切です。今回、うまくいかなくても次こそという気持ちがやがて大きく花開きます。
スポーツではどうしても勝つことや記録を出すことが重視されます。しかし、それ以上に大切なことは、失敗しても、また挑戦する姿勢、そして、勝利を目指して日々のたゆまぬ努力だと思います。引き続き、頑張ってください。
 この冬、ピョンチャンオリンピックの女子カーリングチームは銅メダルを獲得しました。一戦一戦、仲間を認め合い、励まし合い闘ったからこそすばらしい結果を残すことができました。最後まであきらめない姿、仲間と共に頑張る姿。それが美しいと思います。
 
 さて、来週火曜日からは、2年生が自然教室に出発します。2泊3日、級友と寝食を共にしながら安全に楽しい思い出を作ってください。
 以上で話を終わります。

バレーボール部男子・女子 おめでとうございます。 【表彰伝達】

画像1 画像1
 男子は、管内の1年生大会で見事優勝しました。

 また、女子は、第40回名古屋・尾張地区中学生バレーボール選抜優勝大会で見事第3位となりました。

 共に、よく頑張りました。おめでとうございます。

 

朝礼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝礼で部活動の表彰、学級役員・委員長の任命式が行われました。

任命式後、各委員会から、マニフェストが発表されました。

どの委員会のマニフェストが実現するように全校生徒でしっかり取り組みましょう。

第1回PTA常任委員会を開催します!【PTA】

画像1 画像1
 PTA役員会・常任委員会を開催します。

□ 新旧役員会・4部会部長会
  15:00〜 応接室
  

□ 第1回常任委員会
  15:30〜 図書館

  時間までお集まりください。

おはようございます!【4月16日(月)】PTA役員・委員の皆様、本日はよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は少しヒンヤリした朝となりました。気温は9度です。日中も列島は広く晴れとなり、穏やかな清々しい日となります。最高気温は20度となっています。春の嵐は過ぎ去り、代わって暑い日がやってきそうです。週末には熱中症に注意しなければならない日がやってくると予報されています。気温差に体がついていけるか心配です。

 さて、週のはじめとなりました。1年生のみなさんにとっては、部活動の体験も始まります。とて楽しみですね。実際に体験することで、参加した部活動の様子がより理解できると思います。三年間続ける部活動です。よく考えて、決めてほしいと思います。

 また、今日はPTAの常任委員会もあります。新しく委員となられる皆様には、格別お世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今週の予定 【4/16(月)〜4/22(日)】

画像1 画像1
 【4/16(月)〜4/22(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 16日(月)
   朝会、任命式
   PTA役員・常任委員会 
   部活動体験1回目 

□ 17日(火)
   学力・学習状況調査 3年
   学力検査1年・2年
   部活動体験2回目

□ 18日(水)
   1年デザインセット販売 7:40
   2年内科検診(午後)
   部活動体験3回目
   第2回部活動希望調査
 
□ 19日(木)
   授業参観(5限)
   PTA総会
   学年・学級懇談会
    

□ 20日(金)
   部活動体験予備
   アルミ缶回収

□ 21日(土)
   藤まつり 
   春季合同練習会(バレー女子大会会場)

□ 22日(日)
   春季合同練習会(ソフトボール大会会場)

リユース品が少しずつ増えてきました。ありがとうございます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。!  【PTA】

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、リユース品をお持ちいただきました皆様へ

 ご協力ありがとうございました。

  引き続き、ご協力ください。 
 木曜日のPTA総会後にリユース品を公開します。

□ 目的
 ・各ご家庭で不要になった学生服・セーラー服などを回収し、必要としている新入生、及び在校生にリユースし、資源の有効活用を図る。

□ 回収品
 ・学生服、セーラー服、コート、体操服、通学用へルメット、ボタン

□ 回収日時
 ・4月16日(月)まで
  8時30分から15時30分までです。

□ 回収場所
 ・北部中 職員室(声をかけてください)

□ 回収方法
 ・期間中にお子様を通じて、または保護者が直接学校までご持参ください。

 ・寄付していただくリユース品はクリーニングか洗濯をしてください。

 ・寄付していただくものは、一品ずつ紙袋などに入れて、「寄付申出書」を切り取ってお貼りください。「寄付申出書」は職員室に用意されています。

□ 展示日・頒布日
  4月19日(木) PTA総会
  総会終了後に頒布会を行います。

PTA役員会・常任委員会 【お知らせ】

画像1 画像1
 第1回PTA役員会・常任委員会を上記のように開催します。

※平成29年度役員・4部会部長さん
 平成30年度役員の皆さんへ

 15:00より 新旧役員会を応接室

※平成30年度役員・常任委員
 平成29年度4部会部長の皆さんへ
 
 15:30より 常任委員会を図書館

 なお、常任委員会では各専門委員会ごとに部長選出を行います。

※旧役員の皆様は、
 役員会終了後、制服リユースの準備を行います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 学力学習状況調査(国数理)
4/18 2年内科検診13:30 部体験A2
4/19 授業参観 PTA総会・懇談会
4/20 ア缶回収 部体験A3
4/21 春季合同練習会 バレーボール会場
4/22 春季合同練習会(ソフトボール会場)
4/23 2年午前授業 コミュニティー・スクール委員会 (古北・草井P総会)
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348