地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

初夏  ウォータークーラー大繁盛! 【部活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温は27度を超えました。

 幸い、風がありますので少し助かっています。

 ランニングをしている1年生の顔には汗が流れています。

 教育後援会で設置していただいたウォータークーラーが大繁盛です。

 水分補給ができ、助かりました。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の様子です。

さすが3年生!!

仲間と協力して、段取りよく計測できました。

聞く姿勢も素晴らしいですね。

本日の献立に 「かつおの角煮 」がでました。 【4月20日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「かつおの角煮(小1コ 中2コ)」「肉じゃが」「牛乳」「きゅうりのさっぱり和え」です。
 
 かつおは春になるとエサを求めて太平洋沖を北上していきます。この時期にとれるかつおを初がつおと言い、身が引き締まっていて、さっぱりした味わいを楽しめます。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の様子です。

初めて、女子1000m、男子1500mの計測をしました。

初めての持久走は、思うように走れましたか?

次の計測も頑張りましょう。

江南高校の校長先生がみえました! 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南高校の校長先生に3年生の授業をご覧いただきました。

 数学、英語、社会、国語の授業を参観していただきました。

 どの学級の生徒も落ち着いて取り組んでいる姿に感心してみえました。

アルミ缶回収日です!ありがとう! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 袋いっぱいにアルミ缶をもってきてくれました。

 とてもうれしい限りです。

 とてもさわやかな1日になりそうです。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

週末に大会が行われる部活があるようです。

どの部活も一生懸命に活動しています。

コミュニティー・スクール学校運営協議会 【お知らせ】

画像1 画像1
 学校運営協議会を上記の通り、開催します。

□ 辞令伝達式(11:00〜11:20) 
 ・開式の辞
 ・辞令伝達
 ・教育長あいさつ
 ・委員自己紹介
 ・連絡
 ・閉式の辞

□ 第1回学校運営委員会(11:20〜12:00)
 ・前年度委員長あいさつ
 ・校長あいさつ
 ・委員長、副委員長選出
 ・協議事項
   学校運営の基本方針
   平成30年度の活動計画
   部会編成について
    <地域部><スクール支援部><広報・評価部>
 ・閉会のあいさつ

□ 授業参観(12:00〜12:30) 

□ 給食試食(12:30〜13:00)

おはようございます!【4月20日(金)】初夏の陽気になります。熱中症に注意してください。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も清々しい朝となりました。とてもさわやかです。しかし、日中は気温がグングン上がり、昨日より2度高くなるようです。最高気温は27度です。初夏の陽気です。熱中症に注意しなければなりません。この暑さにはまだ慣れていませんので心配です。水分を必ずとりながら過ごしてください。生徒の皆さんはお茶の用意があるとよいと思います。

 季節はすっかり夏へと移り変わろうとしています。校庭には赤や白のツツジの花が咲き乱れています。また、曼陀羅寺の藤の花もすでに咲いています。例年より早い開花に新緑の彩りがいっそう映え渡ります。

 さて、昨日は保護者の皆様には、授業参観、PTA総会、制服リユース、学年・学級懇談会にご出席していただき、誠にありがとうございました。今年度の本校の教育活動をご理解いただけましたでしょうか?生徒の皆さんは、現在、どの学年も学習、部活動、行事に対して前向きに取り組んでいます。ひとりひとりの可能性をさらに伸ばせるように指導を進めたいと思います。これからも、ご支援よろしくお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

インフルエンザ情報 【健康教育】

 今シーズンのインフルエンザ警報は愛知県内でH30年4月5日に解除されましたが、北部中学校では今週に入り、インフルエンザB型への罹患者が4名出ています。

 発熱やかぜなどによる欠席者も増えています。手洗い・うがいを丁寧に行い、自分の体調を大切に管理して過ごしてください。
画像1 画像1

PTA総会 無事終了しました。 【PTA】

画像1 画像1
 平成30年度「父母と教師の会」総会を実施しました。

1 開会のことば

2 会長あいさつ

3 議長選出

4 議事
 (1)平成29年度事業報告  
 
 (2)平成29年度会計決算報告
    
 (3)平成30年度役員選出
     
5 旧役員退任のあいさつ

6 新役員就任のあいさつ

7 新常任委員の紹介

8 議事
 (1)平成30年度事業計画

 (2)平成30年度会計予算

 (3)会則改定について
9 連絡

10校長あいさつ
 ・コミュニティー・スクール元年
 ・終業式の日程 給食あり 5限予定
 ・通知表の記入について
 ・生徒用トイレ大改修(7月〜11月)
 ・タブレット40台導入
 ・ホームページ積極的発信
 ・9/2(日)避難所体験
 
11閉会のことば

授業参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業の様子です。

保護者の皆様、ご参観ありがとうございます。

授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の授業の様子です。

保護者の皆様、ご参観ありがとうございます。

授業参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業の様子です。

保護者の皆様、ご参観ありがとうございます。

授業参観の様子です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご覧ください。

リユース品バザー 【PTA】

画像1 画像1
 準備が整いました。

 指示をいたしましたら、入場可となります。

授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会の流れ 【お知らせ】

画像1 画像1
受付場所は、体育館内です。

1 体育館横の下駄箱をご利用ください。

2 受付後、授業参観となります。受付で要項をお取りください。

3 授業参観の教室は、ホームぺージ上で確認できます。
   <13:40〜14:30>
  ※ 1年生は各教室となります。(中舎1F、北舎1F)

4 PTA総会は、体育館で行います。
   <14:40〜15:40>

5 総会後、リユース品のバザーを行います。

6 学年・学級懇談会の場所は以下の通りです。
   <15:50〜16:30>
  ※ 1年 学級懇談会(各教室)
  2年 学年懇談会(図書館)
  3年 学年懇談会(体育館)

  

授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会の予定です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての授業参観を上記のように行います。
 
今回は担任の授業となります。

 13:40〜14:30です。ぜひ、ご参観ください。

 徒歩・自転車でのご来校をお願いします。
 
  学校周辺への路上駐車は、地域住民の方のご迷惑になります。固くお断りいたします。 

 

本日の献立の主役は 「愛知のキャベツいりメンチカツ 」です。 【4月19日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「愛知のキャベツいりメンチカツ」「切り干し大根のいため煮」「牛乳」「ふるさと汁」です。

 今日は食育の日の献立です。愛知県のキャベツは作付面積が全国一で、冬から春にかけて多く収穫されます。主に温暖な東三河地域を中心に生産されています。


今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、室内種目の測定をしました。

みんな、気合が入っていますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/20 ア缶回収 部体験A3
4/21 春季合同練習会 バレーボール会場
4/22 春季合同練習会(ソフトボール会場)
4/23 2年午前授業 コミュニティー・スクール委員会 (古北・草井P総会)
4/24 2年自然教室
4/25 2年自然教室
4/26 2年自然教室
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348