最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:875
総数:3958973
地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

みすまるジャンプ練習会2

 後半になり、少しずつ跳べる回数も増えてきました。最後に1分間で何回跳べるかチャレンジし、隊形移動の練習をしました。休憩の時はウォータークーラーが大人気でした。
画像1 画像1

みすまるジャンプ練習会

 来週が本番となるブロック対抗の大縄跳び「みすまるジャンプ」の練習会の様子です。本年度、ブロックで協力して取り組む初めての時間です。生徒会長の話を聞いた後、応援団長からブロックの仲間への熱いメッセージを届けていました。その後の練習の様子から、どのブロックも1位を目指して頑張っている姿が見られました。
 
画像1 画像1

本日の献立の主役は「スコッチエッグ」です。【5月22日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「(中)ミルクロールパン」「スコッチエッグ」「いんげん豆のサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」「レタスのコンソメスープ」「甘夏ゼリー」「牛乳」「いちごゼリー」です。 

 レタスは、5千年以上もの歴史がある野菜です。日本では、平安時代の後期以降に「ちしゃ」と呼ばれるようになりました。キャベツのように丸い玉レタスと、サニーレタ
スのような丸くならない葉レタスに分かれています。 あまなつの収穫は冬に行われますが、収穫後にしばらくの間、酸をぬくために寝かせます。そのため食べごろになるのは春から初夏にかけてです。サイズは、同じ規格のうんしゅうみかんと比べて、1.5倍ほど大きいです。


 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

テスト返却があった学級もあります。

できなかった所をしっかり学習しましょう。

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

今日も一生懸命に活動しています。


テストが返却されます! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、どの教科もテスト返却が多いようです。

 1限は1組から3組まで、すべてテスト返却でした。

 (できているかな???) ドキドキです。

 数学では、間違い直しについて説明がありました。

 今回のミスが次回に再び起きないように再度問題に挑戦しています。

 とても大切なことです。

すがすがしい朝!今日もスタートです!

画像1 画像1
 朝の練習に頑張っている 部活動のみなさん!すばらしいです。

 さわやかな一日のスタートです。

 

こどもフェスティバル  【お知らせ】

画像1 画像1
 5月27日(日)2018こどもフェスティバルがすいとぴあ江南で開催されます。

 幼稚園や保育園の園児、小学校の児童がたくさん集まります。

 とても楽しい行事です。 本校からもたくさんのボランティア(120名)の人が、当日のブースの運営にあたってくれます。

 1年生・3年生は、午前9時集合
 2年生は午後1時集合です。

 宜しくお願いします。

おはようございます!【5月22日(火)】今日は、「みすまるジャンプ」練習会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も青空が広がっています。とてもさわやかな空気に包まれています。現在の気温は16度、気持ちがいいですね。日中は、日差しと共に最高気温27度まで上がります。空気が乾燥していますので、先週のような蒸し暑さはありません。熱中症にならないようにお茶の用意だけはしておいてください。

 ただし、この天気は今日までです。明日からは、天気下り坂です。激しく雨が降ると予報されています。注意が必要ですね。

 今日は生徒会主催の「みすまるジャンプ」練習会があります。生徒の皆さんにとっては、楽しみな行事です。笑顔いっぱいで取り組んでください。体操服の用意をお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

明日は、みすまるジャンプ練習会があります!【お知らせ】

画像1 画像1
 明日は、みすまるジャンプ練習会があります。

 木曜日の時間割です。6限に行います。

 体操服の用意、タオル、お茶の準備をお願いします。

 ※ 写真は昨年度の様子です。昨年度は制服で練習しましたが、今年度は体操服で行います。準備をしてください。

校内練習[男子バスケ部]

ミドルシュートの練習を行ってます。
シュート3原則
●まっすぐとぶ
●アーチがある
●距離感が合う
を意識していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなおにぎりもありました! 【食育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろなおにぎりを発見しました。

 ご覧ください。

土曜日のおにぎりDayの様子です! 【食育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさんの「おにぎりDay」の様子です。

 みんな笑顔です。

 自分で作ったおにぎり おいしそうですね。

今週の予定  【5/21(月)〜5/27(日)】

画像1 画像1
 【5/21(月)〜5/27(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 21日(月)
   代休

□ 22日(火)
   みすまるタイム練習 6限

□ 23日(水)
   資源回収予備日   

□ 24日(木)
   学校訪問

□ 25日(金)
   アルミ缶回収

□ 26日(土)
   草井小学校運動会

□ 27日(日)
   こどもフェステイバル (すいとぴあ江南)
   春の合同練習会(水泳)

今日は二十四節気 小満です! 【5月21日(月)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 小満とは、立夏から数えて15日目頃です。

 陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。

 ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。

 梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。田植えの準備を始める頃でもあります。

おはようございます!【5月21日(月) 】今日は代休日です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は雲が広がっています。日中は、日ざしが戻り、暑くなってきます。最高気温は25度です。しかし、これまでのような蒸し暑さはありません。この時季らしくカラッと晴れます。何をするにもいい日です。

 一方、沖縄や奄美諸島では激しく雨が降るようです。梅雨が近づいているのでしょうか?

さて、学校は、本日、代休日となっています。一部の部活動は行われますが、多くは休みとなっています。明日に備えて、しっかりと休んでください。休むことも大切です。

 地元ドラゴンズも4位に浮上しました。では、今日も元気に気をつけていってらっしゃい!

おにぎりDayの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(土)のおにぎりDayの様子です。

みんな、たのしそうです。

最高の笑顔を、ありがとう!!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口中学校の皆さんに来ていただき、練習試合をしました。

春から、一か月半の短い間ですが、とても上手になりました。

みんなの成長は、スゴイ!!

この勢いでこれからも成長しましょう。

大口中学校の皆さん、本日はありがとうございました。

おにぎりDayの様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、5月19日(土)のおにぎりDayの様子です。

自分で作ったおにぎりは、どうですか?

みんなで、おいしくいただいていますね。



※明日は、3年生を掲載します。
 お楽しみに!!!

休日練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな天候で、休日練習が行われています。

どこの部活も、キビキビとした行動、気持ちのよい挨拶、すばらしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 資源回収予備
5/24 学校訪問
5/25 アルミ缶回収
5/27 こどもフェスティバル
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348