地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

環境を整えましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を見てみると、美しく整っている教室がありました。

皆さんの学級はどうですか?

一人一人がほんの少し気を遣うだけで、環境を整えることができます。

スリッパ、個人ロッカー、班ロッカーなどの整理整頓をして『美しい北中』を皆で作ってみませんか?

放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが3年生!!

放課も落ち着いていますね。

3年生のみなさん、素敵な笑顔をありがとう。

午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業の様子です。

3年生は、集会ですね。

テスト返却があった学級もあります。

間違えた所をしっかり学習してください。

本日の献立の主役は「カレーライス」です。【5月23日(水)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「麦ごはん」「カレーライス」「ささみコーンフレークフライ」「
牛乳」「福神漬けサラダ」です。

 福神漬は、大根、かぶなどの7種類の野菜をしょうゆで漬けた漬物です。7種類の野菜が入っていることから七福神と関連させて福神漬と呼ばれています。


緊急危険情報!! 【犬山警察署】

画像1 画像1
□ 状況
 5月22日(火)午後9時17分頃、名古屋市守山区内にある病院施設から鑑定留置中の男が逃走しました。

 犬山警察署に本日朝方、犬山市内でこの男らしき人物の目撃情報が寄せられています。
□ 男の特徴
 年齢57歳、身長167cm、やせ形、黒髪短髪
□ 対策
 男は発見に至っておりません。住民の方は、十分に注意してください。

 生徒のみなさんには、給食時にこの案件を伝え、注意を促します。
 学校の正門・北門ともすべて閉鎖しました。
 下校時には職員で通学路等の見回りを行います。

 男に似た人物を見かけましたら、110番通報をお願いします。

                    北部中学校長
 

アフリカへ毛布を送ります!ご協力ありがとうございました。【事務局】

画像1 画像1
 本日、尾関議員さんを始め、関係者の皆様が毛布を取りにみえました。

 「北中の皆さんのご厚意に感謝いたします。ありがとうございました」

 全校生徒の皆さんによろしくお伝えくださいとのことでした。
 

鑑賞の授業 【1年生音楽】

画像1 画像1
 音楽室からは、生徒のみなさんの歌声が聞こえてきません。

 どうしてかな?と思い、教室の中をのぞいて見ました。

 すると、今日は全員、先生の話に集中していました。鑑賞の授業です。

 あの有名な曲 ヴィヴァルディ作曲 ヴァイオリン協奏曲集「四季」の中の「春」です。

 とてもいい音色です。小川のせせらぎ、風が優しく撫でる音がきこえてくるようです。

元気なあいさつがいいですね。【登校】

画像1 画像1
 どんよりした雲に低く覆われています。

 まもなく、雨もふってくるようです。

 そんな中、元気なあいさつをしてくれる生徒がいます。

 気持ちがいいですね。

 

天気予報の精度が高まりました!!

画像1 画像1
 気象庁の予想を担うスーパーコンピューターが新しくなり、台風や雨の予想がより進化しました。

 これまでは、台風の進路予想は3日先まででしたが、これが5日先まで予想することができました。

 大雨についても、詳細な降水予報が6時間先まででしたが、15時間先まで予報することができました。

 防災の面からも大きな進歩と言えます。

おはようございます!【5月23日(水)】今日は一日、雨降りとなります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日の夏日から一転、今日は雨降りの一日となります。午後には、一時的に激しく雨が降ると予報されています。また、気温も一気に急降下です。最高気温は19度。昨日より8度近く下がりますので、気温差による体調を乱さないように気をつけてください。衣服の調整が必要だと思います。

 さて、昨日の午後、みすまるジャンプ練習会が行われました。夏の太陽を感じる中、クラス一丸となって長縄跳びにチャレンジしました。グランドのいたるところで笑顔が見られたのがとてもよかったですね。

 雨の中の紫陽花が似合うそんな一日です。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!
 

みすまるジャンプ練習会2

 後半になり、少しずつ跳べる回数も増えてきました。最後に1分間で何回跳べるかチャレンジし、隊形移動の練習をしました。休憩の時はウォータークーラーが大人気でした。
画像1 画像1

みすまるジャンプ練習会

 来週が本番となるブロック対抗の大縄跳び「みすまるジャンプ」の練習会の様子です。本年度、ブロックで協力して取り組む初めての時間です。生徒会長の話を聞いた後、応援団長からブロックの仲間への熱いメッセージを届けていました。その後の練習の様子から、どのブロックも1位を目指して頑張っている姿が見られました。
 
画像1 画像1

本日の献立の主役は「スコッチエッグ」です。【5月22日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「(中)ミルクロールパン」「スコッチエッグ」「いんげん豆のサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)」「レタスのコンソメスープ」「甘夏ゼリー」「牛乳」「いちごゼリー」です。 

 レタスは、5千年以上もの歴史がある野菜です。日本では、平安時代の後期以降に「ちしゃ」と呼ばれるようになりました。キャベツのように丸い玉レタスと、サニーレタ
スのような丸くならない葉レタスに分かれています。 あまなつの収穫は冬に行われますが、収穫後にしばらくの間、酸をぬくために寝かせます。そのため食べごろになるのは春から初夏にかけてです。サイズは、同じ規格のうんしゅうみかんと比べて、1.5倍ほど大きいです。


 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の授業の様子です。

テスト返却があった学級もあります。

できなかった所をしっかり学習しましょう。

朝部活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

今日も一生懸命に活動しています。


テストが返却されます! 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、どの教科もテスト返却が多いようです。

 1限は1組から3組まで、すべてテスト返却でした。

 (できているかな???) ドキドキです。

 数学では、間違い直しについて説明がありました。

 今回のミスが次回に再び起きないように再度問題に挑戦しています。

 とても大切なことです。

すがすがしい朝!今日もスタートです!

画像1 画像1
 朝の練習に頑張っている 部活動のみなさん!すばらしいです。

 さわやかな一日のスタートです。

 

こどもフェスティバル  【お知らせ】

画像1 画像1
 5月27日(日)2018こどもフェスティバルがすいとぴあ江南で開催されます。

 幼稚園や保育園の園児、小学校の児童がたくさん集まります。

 とても楽しい行事です。 本校からもたくさんのボランティア(120名)の人が、当日のブースの運営にあたってくれます。

 1年生・3年生は、午前9時集合
 2年生は午後1時集合です。

 宜しくお願いします。

おはようございます!【5月22日(火)】今日は、「みすまるジャンプ」練習会があります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝も青空が広がっています。とてもさわやかな空気に包まれています。現在の気温は16度、気持ちがいいですね。日中は、日差しと共に最高気温27度まで上がります。空気が乾燥していますので、先週のような蒸し暑さはありません。熱中症にならないようにお茶の用意だけはしておいてください。

 ただし、この天気は今日までです。明日からは、天気下り坂です。激しく雨が降ると予報されています。注意が必要ですね。

 今日は生徒会主催の「みすまるジャンプ」練習会があります。生徒の皆さんにとっては、楽しみな行事です。笑顔いっぱいで取り組んでください。体操服の用意をお願いします。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

明日は、みすまるジャンプ練習会があります!【お知らせ】

画像1 画像1
 明日は、みすまるジャンプ練習会があります。

 木曜日の時間割です。6限に行います。

 体操服の用意、タオル、お茶の準備をお願いします。

 ※ 写真は昨年度の様子です。昨年度は制服で練習しましたが、今年度は体操服で行います。準備をしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 資源回収予備
5/24 学校訪問
5/25 アルミ缶回収
5/27 こどもフェスティバル
5/29 1年内科検診13:30
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348