地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

新体操西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体操西尾張大会に2年の二村さんと1年山口さんが出場しました。

二人とも見事な演技です。

2年 二村さん 3位入賞 県大会出場

1年 山口さん 8位入賞

おめでとうございます。

上段の写真は、2年 二村さんの演技です。
中段の写真は、1年 山口さんの演技です。

県大会でも最高の演技を楽しみにしています。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の部活動の様子です。

テストが終わり、初めての休日練習です。

どこの部活も夏の大会に向けて一生懸命に練習しています。

大会まで一ヶ月を切りました。

ベストの状態で臨めるように体調も管理しましょう。

吹奏楽部

本日、吹奏楽部のサキソフォン5名、トランペット4名は扶桑中にて楽器別講習会を受けました。サキソフォンは片田先生にビブラートの弾き方を一人ずつチェックしてもらい、トランペットは土屋先生に課題曲の表現の仕方を教えていただきました。個人のレベルアップをして全体のレベルアップにつながります。あとコンクールまで1ヶ月、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

生き生きとしたアサガオ!

画像1 画像1
 保健室の前のアサガオです。

 色に鮮やかさがありますね。

 蕾もきれいです。

昨年度の修学旅行の様子から  No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度の修学旅行の様子をご覧ください。

 参考にしていただければと思います。

おはようございます!【6月23日(土)】梅雨空が戻ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨空が戻ってきました。今朝はどんよりとした雲が広がっています。このあと、東海地方には、昼頃から雨が降ってくる様子です。すでに九州では激しい雨が降っています。一方、北日本や北海道は晴れて、真夏の暑さになります。沖縄では、梅雨明けも近いと聞きました。日本列島は、縦に長く季節が北と南では違う国ですね。

 さて、どのニュースを見ても、今やブロック塀の倒壊、そして、調査のニュースばかりです。小学4年生の女の子の命を奪ったブロック塀の危険性に終始しています。一部調査結果によれば、中部6県の小中学校では少なくとも61校で建築基準法に適していないブロック塀があったようです。しかし、これは、校内のことですので、通学路についていえばさらに危険個所は増えるはずです。私たちは、一人の命を守れなかったことに深く反省し、今、その対応が求められています。本校では、PTA常任委員さんの力をお借りし、さっそく、通学路のチェックをし、職員で現場を確認したいと思っています。大変お手数ですがよろしくお願いします。

 では、今日一日良い日となりますように。

部活動再開! 梅雨の晴れ間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 文化部の皆さんも、部活動再開となりました。

 個人個人の目標を定め、頑張ってください。

今日から部活動が再開しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが強く、気温が上がっています。

 湿度は比較的低いです。

 カラッとした暑さになりました。

 久しぶりに全力で部活動に取り組んでいます。

働く人の話を聞く会(2年生)

地域の理容室「GREEN GABLES」代表 林 遼治様を講師にお招きし、理容師と美容師のちがいや、理容師への道について学習しました。最後に理容師の方の技を間近で体験しました。大竹先生が大変身!! 
画像1 画像1

土日の部活動の予定【6/23(土)24(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の通信や連絡で確認してください。

本日の給食は、「愛知を食べる献立」です!【6月22日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「味噌きしめん」「いかのてんぷら」「牛乳」「もやしのささみ和え」です。

 「きしめん」は、薄くて平たいため、うどんの約半分の時間でゆで上がります。めんの厚さは1mm、幅は7mmから8mmが一般的な大きさです。

 名古屋の麺類と言えば・・・「きしめん」か「味噌煮込みうどん」です。
 

「やったぁ!」「終わったぁ!」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストが終了し、各教室から喜びの声が聞こえてきます。

 1年生にとっては、初めての9教科のテストとなりました。

 テスト期間が3日間もあることにも驚きです。

 みんな、よく頑張ったね。さぞ、疲れたと思います。

 今日は、ゆっくりと寝てください。

 

最後の教科のテストがスタートします! 【1年生】

画像1 画像1
 1年生のみなさんの最後のテストは、保健体育です!

 監督の先生が問題を配付しています。

 あと1教科です。 頑張ってください。

今年一番の暑さになりそうです! 【登校】

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨の晴れ間!

 現在は、それほど暑くありません。

 しかし、予報によれば、今年一番の暑さになるそうです。

 熱中症防止に努めましょう。

 テスト最終日、頑張ってください。

愛知を食べる学校給食週間 最終日 【6/22(金)】

画像1 画像1
 最後です。

 期待は、みそきしめんかな?

6/22(金) 期末テスト第3日目の日課

画像1 画像1
□ 日課
   ST   8:35〜
   第1限テスト  8:50〜 9:40
   第2限テスト  9:55〜10:45
   第3限テスト 11:00〜11:30
   第4限    11:45〜12:35

   給食  12:35〜13:20
   清掃  13:20〜13:35
   放課  13:35〜13:50
   第5限 13:55〜14:45
   第6限 14:55〜15:45
   ST  15:50〜16:00

     下校  18:00 

おはようございます!【6月22日(金)】昨日は、PTA行事への参加ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!梅雨の晴れ間となりました。空の碧さがとてもさわやかです。原因は、梅雨前線が南に下がったためです。そのため、列島から雨雲が離れていきました。

 東海地方は、強い日差しと共に、気温がグングン上がるものと思われます。最高気温は32度です。真夏日となります。熱中症に注意しないといけません。

 本日の帰りから、部活動が再開されます。ここ数日、30度を超す暑さはありませんでしたので、きょうのような暑さに慣れておらず、とても心配です。こまめに水分補給をするようにしてください。

 昨日は、午後からたくさんのPTA行事を行われました。「一日にまとまっていて、その都度休みをとらなくてもよいのでありがたい」というご意見もいただきました。次年度の参考にさせていただきます。参加者の皆さんは、「クッキー作りがとても楽しかった」「学校保健安全委員会の古田先生のお話が子育てにとても参考になった」「久しぶりに気持ちのよい汗を流すことができた」などの声を聴くことができました。ありがとうございました。

 では、期末テスト最終日です。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

ソフトバレーボールを楽しみました! 【PTAスポーツ交流】

画像1 画像1
 はじめに、職員と保護者のみなさんとの合同チームで練習をしました。

 次に、職員チームと保護者チームで対戦をしました。

 みなさん、久しぶりに気持ち良い汗をかいています。


第3回常任委員会の様子です! 【PTA】

画像1 画像1
□ 会長あいさつ
 ・本日のPTA行事への参加に対し、感謝いたします。

□ 校長あいさつ
 ・資源回収では、大変お世話になりました。大切に使わせていただきます。
 ・スクール支援ボランティアのみなさんの支援に感謝します。
 ・9/2の避難所体験・防災学習参加にご協力ください。

□ 経過報告
 ○ 文化部より
   4月16日(月)PTA新聞編集会議

 ○ 厚生部より
   社会見学 10月25日(木)予定

 ○ 成人教育部より
   アイシング・クッキー作り 16名参加

 ○ 体育部より
   スポーツ交流会  9名参加

□ 議題
 ○資源回収について
 
 ○通学路点検について
  ・ブロック塀のチェックご協力を!

 ○夏休みの巡回指導について
  
 ○9/2の避難所体験・防災学習について
  ・たくさんの参加をお待ちしています。      
  

「保護者と学校が手を携えて子どもを支える体制づくり」   【学校保健安全委員会】

画像1 画像1
 本日14時より、本校職員と保護者の皆さんの参加を得て、上記の会が行われました。

 前半は、北部中学校の不登校の状況について、保健室からの支援やサテライト教室「わんだふるーむ」の現状を加えて、養護教諭や担当職員から発表してもらいました。

 また、後半は江南市スクール・ソーシャル・ワーカーの古田先生にこれまでの経験を生かした貴重なお話をしていただきました。

 保護者のみなさんや職員にとって、とても有意義な時間となりました。

 ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 西尾張・体操パド
6/26 3年午前授業
6/27 修学旅行 12年福祉実践教室
6/28 修学旅行
6/29 修学旅行
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348