地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

さて、この白い粉末は?  【1年理科】

画像1 画像1
 いったいどんな物質なのでしょうか?

 ただし、白い物質をなめてはいけません。

 ヒントは、色・形の観察、熱する、水の解け方です。

 


今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい泳法で泳げるようになったかな?

呼吸のタイミング、手と足の動き、また復習しましょう。

夏休み 短期ユース・アクションの募集  【お知らせ】

画像1 画像1
 夏休み福祉体験学習の募集が届きました。

 詳しくは、みすまる廊下に申込書があります。

 夏休みの予定を確認して、ぜひ、挑戦してください。

 新たな自分をみつめる良い機会です。

インターハイ  今年は東海ブロック開催(愛知・三重・静岡・岐阜)

画像1 画像1
 高校生の最大のスポーツ祭典であるインターハイは、今年度、愛知県をはじめとする東海ブロックで開催されます。

 愛知県では、上記のように7市町で6競技を行います。

 愛知県での開催は、昭和58年以来35年ぶりです。

 高校生のみなさんの熱い闘いに大きな声援を送ります。

おはようございます!【7月11日(水)】1学期もあと少しです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は厳しい暑さとなりました。35度を超える真夏日です。今日もこの傾向は続き、西日本から東日本にかけて、うだるような暑さが続きます。また、午後は、局地的に雷雲が発生し、ゲリラ豪雨のあるところもあります。黒い雲と冷たい風が吹き始めたら、要注意です。遠くで雷の音が聞こえたら、すぐに避難してください。

 西日本豪雨により、全国で159名の方がお亡くなりになりました。平成最大の大雨による自然災害です。岡山県や広島県では、今もライフラインが止まり、避難生活を余儀なくされてみえる方も多くみえます。一日も早い、復旧が望まれます。

 さて、1学期も残り一週間ほどとなりました。終わってみれば、あっという間の1学期だったと思います。
 1年生の皆さんにとっては、初めての中学校生活でした。4月当初の初々しさから少しずつたくましさが出てきました。いよいよ、本格的な夏のスタートです。暑さに負けず、頑張ってください。
 2・3年生の皆さんにとっては、夏の大会が今週末からスタートします。忘れることのできない夏になるでしょう。ケガをせず、本大会に全力でぶつかってください。期待しています。

 蒸し暑い一日になりそうです。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場部活もいい動きをしています。

明日も、この調子で頑張りましょう。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボール部も水泳部もしっかり練習しています。

みんな、気合が入っていました!!

大会まで、残り4日[男子バスケ部]

チームの課題を克服するために、
・2対2(1/4コート)
・1対1(ストップからのピボット)
・キックアウト(コーナー、エルボ)
・突き出し
・スピードクロスオーバー(プッシュ)
・スクリーンアウト&連続ジャンプ
・フリースロー
集中して取り組み、この2日間で、さらにチーム力が増しました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給水の様子

画像1 画像1
部活動の途中で給水です。

ウォータ−クーラーが大活躍です!!

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部もコンクールに向けて頑張っています。


部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書道部と美術部の様子です。

室内も暑いですが頑張っています。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前後の様子です。

楽しい時間だったかな?

素敵な笑顔をありがとう。

給食前後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、素敵な笑顔をありがとう。

みんなで、美味しくいただきましょう。

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と3年生の様子です。

泳ぎがきれいになりました。

長い距離も泳げるようになりましたね。

本日の献立に「十六ささげ炒め」が出ました。【7月10日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「鶏肉のからあげ」「十六ささげ炒め」「牛乳」「にらの卵スープ」です。

 「十六ささげ」は愛知県の伝統野菜のひとつで、昔から作られているこの地方特有の野菜です。ひとつのさやに豆が16個入っていることから、この名前が付けられました。


ゲーム感覚で英会話に挑戦! 【2年生英語】

画像1 画像1
 ボードゲームのようです。

 ジャンケンをして、勝った人がコマを一つ進めます。

 そして、上の英文のような文を作って、相手に尋ねます。

 さて、どちらが早くみゴールにたどり着けるか?
 

入道雲が・・・ 【梅雨明け】

画像1 画像1
 空の様子を眺めていると、積乱雲がグングン増えています。
 
 今日も午後の天気が大変心配です。

 雷雲が近づいてきたら、早めに対応したいと思います。

あいさつの輪を地域に広げましょう。 【古知野北小】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から元気なあいさつの声が届いています。

 古北小の皆さんのあいさつは、とてもすばらしいですね。
 
 急に蒸し暑くなり、体も慣れていませんが、あいさつをすることで元気がもらえました。

 今朝は、江南市教育委員のみなさん、PTAの役員のみなさんも入って、地域全体であいさつ運動に参加できました。ありがとうございました。

 

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝練習の様子です。

体育館内は、朝から蒸し暑くなっいますが、一生懸命に練習しています。

午後も、体調に気を付けて練習しましょう。

7月10日 あいさつ運動(草井小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の豪雨から一転、朝から暑い日になりました。そんな中、ボランティア生徒が、小学校で元気なあいさつ運動を行っていました。小学生からのあいさつも笑顔で元気な声が聞こえてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 ソーラン練2
7/20 123給45 終業式 給食有り
7/21 西尾張水泳
7/24 西尾張 便教会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348