地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日は市内交通一斉大監視です!

画像1 画像1
 大変蒸し暑い朝となりました。

 この中、毎日のように、名草線の新開交差点付近の横断歩道で交通指導をしてみえる方があります。

 ありがとうございます。

 どうか、無理をされませんようにお願いします。

本日のあいさつの日について

画像1 画像1
 本日予定されている「あいさつの日」のあいさつ運動は予定通り実施します。ただし、昨日の雨で自転車を持ち帰ることができていない自転車通学の生徒は参加せず、次回以降に延期します。参加する生徒は、交通安全に気をつけて登校するようにして下さい。

おはようございます!【7月10日(火)】引き取り下校へのご協力 ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!昨日は、夕方、市内に1時間に40ミリを越えるゲリラ豪雨が降りました。このため、各地で道路が冠水したり、用水があふれたりしました。特に、市内北部の低い道路では、2時間近くも車の通行ができなくなった箇所もあります。また、学校の近くを流れる丹羽用水は一時あふれ、道路が川のようになりました。

 このため、生徒だけの下校は危険と考え、保護者の皆さんの引き取り下校とさせていただきました。車でのお迎えが大半となり、一時、正門前の道路は車でいっぱいとなりました。大変、ご迷惑をおかけしました。校内は、一方通行としましたが、どうしても、駐車をして、お子さんを確認し、迎える時間が必要となり、渋滞を引き起こしてしまいました。お近くの方は、今後、できるだけ徒歩でのお迎えをしていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

 西日本から東海にかけての記録的な大雨は、平成始まって以来の水害となりました。被災をされた方への一日も早い救援・支援が必要です。

 さて、東海地方も梅雨が明けたようです。そして、今日も蒸し暑い一日となります。しばらく、昨日のように夕方に雷雨があるようです。今後も注意が必要です。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

校内練習[男子バスケ部]

土日の練習試合で出た課題を修正するためのドリルに取り組みました。集中して取り組めていました。明日からは、大会まで残り4日。チーム一丸となりさらに頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の体育の様子です。

2年生は背泳ぎの練習、3年生バタフライの計測をしました。

3年生のバタフライは全員が25m泳ぐことができました。

おめでとう!!

江南市に一時的に大雨が降りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、下校時、雷雨によって、市内各地に大雨が降りました。

 そのため、道路は冠水したり、用水があふれたりしました。

 本校は、生徒だけの下校は危険と考え、部活動を行っていた生徒をすべて、体育館にとどめ置きました。

 緊急メールを使って、保護者の方にお迎えをしていただく措置をとりました。

 車でのお迎えがほとんどとなり、周辺道路も各地で混雑しました。

 地域住民の方にもご迷惑をおかけしました。

 保護者の皆様、生徒の安全を優先したお迎えへのご協力ありがとうございました。 

緊急 7/9 大雨・洪水警報に対する下校対応について

 本日の下校時に、大雨・洪水警報が発表され、雷もなっている状況の中、下校は危険と判断し、体育館で避難・待機をいたしました。保護者の皆様には、大雨の中、お迎えに来ていただき大変ありがとうございます。現在、雨は収まりましたが、まだ、道路が冠水している箇所もあり、生徒だけの帰宅は危険であると考えています。従いまして、保護者の皆様には、遅い時間になる場合でもお迎えをお願いしております。時間がかなり遅くなるようならば、学校にご連絡ください。

江南市老人クラブ連合会様より「ぞうきん」をいただきました。

画像1 画像1
 本地区担当の青山様が、本校にぞうきんを届けてくださいました。

 大切に使わせていただきます。

 ありがとうございました。

書道部のみなさん ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 書道部のみなさんが作ってくれました。

 とても心がこもっています、感激しました、

本日の献立の主役は「肉じゃが」です。【7月9日(月】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「いわしの梅煮」「肉じゃが」「牛乳」「きゅうりの塩こんぶ和え」です。

 肉じゃがは、明治時代に海軍でビーフシチューをイメージして作られました。当時シチューの調味料がなく、しょうゆと砂糖で味付けて誕生した料理です。


草井小の先生に授業をご覧いただきました!【小中連携】

画像1 画像1
 1年4組の英語の授業が3限に行われました。

 今日は、草井小から2名の先生が来校され、授業を見ていただきました。

 小学校では、いよいよH32年度から英語が教科になります。

 中学校の授業を参観して、小中学校でギャップが生まれないようにしてカリキュラムづくりを進めてほしいと思います。

 ありがとうございました。

今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前の様子です。

今日の課題は何かな?

がんばってください。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泳ぎの計測を行いました。

正しいフォームで泳げるようになりましたか?

まだまだ、タイムは伸びます!!

がんばりましょう。

毎週月曜日、生徒会執行部のみなさんのあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から、暑い日になりました。

 しかし、正門前では、さわやかなあいさつの輪が広がっています。


北部中学校区生徒指導地域活動推進協議会開催について

画像1 画像1
 上記の通り、9日(月)に北部中学校区生推協(略称)を開催します。

 北部中学校区 関係の皆様、ご予定ください。

おはようございます!【7月9日(月)】記録的な大雨が収まり、真夏日がやってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、久しぶりの青空です。ようやく、過去にない記録的な大雨は収まりました。

 しかし、九州から東海では、昨日も大雨による特別警報が発表され、記録的な大雨となりました。これにより、本日朝までに、88名の方が亡くなられ、4人が重体、そして、58人の方が行方不明となっています。本当につらい話です。また、現在も水が引かず、床上まで浸水している地域があります。生活が全く成り立ちません。関係者のみなさんの一日も早い対応をお願いします。

 さて、記録的な大雨の後は、真夏日がやってきます。名古屋の気温は30度を超えます。これまでは低い気温でしたので、この気温には体がついていけません。熱中症には十分に気をつけてください。

 夏休みまで残り2週間となりました。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

江森区の夏祭りへおじゃましました!

熊野社で行われています!今年で36回目になるそうです!歴史があります!
画像1 画像1

今週の予定 【7月9日(月)〜7月15日(日)】

画像1 画像1
 今週の予定をお知らせします。

 詳しくは、学年通信等でご確認ください。

□  9日(月)
   議会(7限)
   生徒指導推進協議会 15:00〜 図書館

□ 10日(火)
   あいさつの日

□ 11日(水)
   夏の交通安全県民運動(〜20日)
   朗読会(図書館)
   
□ 12日(木)
   選手激励会(6限)
   
□ 13日(金)
   アルミ缶回収
   情報モラル教室1年(1限)

□ 14日(土)
   管内大会
    水泳、野球、ソフト、サッカー、テニス個人
    バスケ、

□ 15日(日)
   管内大会
    野球、サッカー

【男子バレー部】練習試合

本日午後より、誠信高校と各務原市の那加中学校が来てくださり、3校で練習試合を行なっています。
夏の大会に向けて、どのチームも真剣に調整を行なっています。
画像1 画像1

練習試合[男子バスケ部]

午前中に犬山東部中学校と練習試合を行いました。昨日の課題を、修正し随所で好プレーが生まれました。相手を寄せ付けず大差をつけ、圧勝することができました。4月から比べると比較にならないくらい上達しました!「君たちは強い!」夏の大会の初戦が楽しみです!支えてくれている、すべての方々に感謝の気持ちを持ち、残り1週間チーム一丸となり頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 ソーラン練2
7/20 123給45 終業式 給食有り
7/21 西尾張水泳
7/24 西尾張 便教会
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348