地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

管内水泳大会

400Mメドレーリレーです!
頑張れ北中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内水泳大会 始まります!

 

画像1 画像1

管内大会 1回戦 【対戦校 一覧】

画像1 画像1
管内大会の初戦相手校を一覧にまとめました。

 なお、会場と試合時間については、以下のようになります。

□ バレー男子 
  【会場 KTXアリーナ】
   21日(土)第2試合 対 宮田中

□ バレー女子 
  【会場 KTXアリーナ】
   21日(土)第1試合 対 犬山中

□ バスケ男子
  【会場 扶桑中】 
   14日(土) 9:30 対 扶桑中

□ バスケ女子
  【会場 扶桑町総合体育館】
   14日(土) 14:30 対 西部中

□ 軟式野球
  【会場 大口町営野球G】
   14日(土)第3試合  対 岩倉中

□ ソフトボール 
  【会場 扶桑北部G】
   14日(土) 10:50 対 大口中

□ サッカー
  【会場 犬山南部中】
   14日(土) 11:30 対 大口中

□ ソフトテニス男子
   14日は個人戦です。

  団体戦 
  【会場 山の田公園】
   21日(土)第2試合 対 扶桑北中

□ ソフトテニス女子
   14日は個人戦です。

【会場 山の田公園】
   21日(土)第1試合 対 古知野中

□ 水泳
  【会場 滝中】
   14日(土) 

3連休の部活動 【7/14(土)・15(日)・16(月)】

画像1 画像1
 3連休の部活動の予定です。

 詳しくは、各部の連絡、通信でご確認ください。

おはようございます!【7月14日(土)】今日から夏の管内大会がスタートします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!天気予報によると、今日の名古屋の最高気温は38度になるようです。熱中症に注意しないといけない危険な気温です。要警戒です。

 今日から夏の管内大会が始まります。大会に参加する人は、できるだけたくさんの水分を持参してください。選手や応援のみなさんは、屋外や体育館での活動が多くなると思います。この暑さの中では、必ず、こまめに水分補給をとり(できれば、スポーツドリンクなどの塩分を含む飲料水)時々、日陰や涼しいところに入って、体を休めることが大切です。

 夏の大会では、相手との闘いの他に、暑さとも闘わなくてはいけません。どうか、体調を常に管理し、大会に臨んでください。体に異常を感じたら、早めに顧問の先生に申し出てください。

 私もできるだけ多くの会場をまわって、みなさんのがんばりをホームページを通して、全校生徒や保護者のみなさん、そして、地域のみなさんに伝えたいと思います。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動部の様子です。

明日の大会に向けて練習です。

 みんなの活躍を祈ります。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボールは、明日の大会に向けて準備万端!!

期待しています。(^_^)/

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室内部活の様子です。

コンクールに向けて一生懸命に練習しています。

『満足度99%、悔しさ1%大作戦』[男子バスケ部]

大会直前、チームミーティングを行いました。3年生は、3年間の思いを1人ずつ熱く語りました。その後、2年生の代表、1年生の代表が、先輩たちへ思いを語りました。どの話も聞いていてグッと込み上げてくるものがありました!!
仲間の一所懸命な姿に何度も何度も接して本物に変わっていった。一所懸命な姿、一所懸命な目、その美しさを知った者は、もうそれだけで価値ある人間の仲間入りさ。
明日は、いよいよ本番。『堅守速攻』のスタイルから一戦必勝を目標に、チーム一丸となり楽しんでいこう!!応援お願いします!!
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の献立に「モロヘイヤのみそ汁」が出ました!【7月13日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は「ごはん」「トビウオのフライ」「糸かんてんのあえもの」「牛乳」「モロヘイヤのみそ汁」「あられ」です。

 モロヘイヤはアラビア語で王様の野菜という意味があります。古代エジプトの王様が病気になった時に、モロヘイヤのスープを飲むと回復したことが由来となっています。

 ところで、今日の給食にあられが出ました。なぜでしょう。調べて見ると、今日は、「氷の一日」となっているようです。「氷の一日」とは、旧暦の6月1日(現代で言えば7月中旬ころ)に氷室から氷を取りだして、臣下にも分け与えたという宮中で行われた「氷室の節会(ひむろのせちえ)」という行事に由来します。
 この頃には、「氷餅」といって、お正月についたお餅をそのまま、軒先に干して凍らせた「氷餅」というものを作り、保管しました。

 そして、6月が来るとこれを皆で氷の代わりに食したのです。結構固そうですよね。
 この氷餅を砕いて、あられを作ったり、煎り豆を食すこともあったそうです。


今日の体育(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前の楽しい時間ですね。

たくさんの笑顔をありがとう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泳ぎのタイム測定です。

前回よりもよいタイムでしたか?

まだまだ、記録は伸びます。

来週の授業もがんばりましょう。(^_^)/

7月・8月は中学生の交通事故が激増する時期です!       【江南警察署】

画像1 画像1
 江南警察署管内(江南市・岩倉市・大口町)で過去5年間の7月・8月に中学生が交通事故の当事者となった人身事故は18件発生しました。

  その中で、  自転車乗車中の事故が16件 と多発しています。

 時間は  17時台に多発しています。

 また、交差点内での出会い頭の事故が12件です。

 ※ 自転車の盗難も起きています。必ず、カギをかけてください。

情報モラル教室を実施します!【1年生】

画像1 画像1
 1年生では、本日、情報モラル教室を開催します。

 スマホや携帯の使い方について、江南警察署の署員の方より、ネットの危険性をお話ししていただきます。

 よろしくおねがいします。

 

おはようございます!【7月13日(金)】西日本豪雨から一週間がたちました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、暑い日が続いています。
 甚大な被害をもたらした西日本豪雨災害は、今日で1週間となります。亡くなった方や被災をされました方の気持ちを考えると、本当につらい気持ちになります。この蒸し暑さの中では、なかなか片付けも進んでいきません。未だに、断水している地域もあります。現在、被災地では不明者の捜索や救援活動が行われていますが、範囲が広いだけに人の手が全く足りないようです。遠くに住む私たちに、今、何ができるのでしょうか?

 本校では、生徒会主催の募金活動が来週から始まると聞いています。とてもうれしくなりました。今週月曜日には、この地域もゲリラ豪雨に襲われ、道路の冠水、用水のあふれにより、下校ができず、保護者のみなさんにお迎えをお願いしました。「お互いさま」という気持ちで募金運動をさせていただきます。ご協力宜しくお願いします。

 では、いよいよ明日からは夏の管内大会がスタートします。選手のみなさん、応援のみなさん、明日も大変暑い一日となります。水分の用意をたくさんして、体調を整えて臨んでください。

 では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

大会まで、残り2日[男子バスケ部]

激励会では、キャプテンが「夏に強いチームを目指してチーム一丸となり頑張ってきました。」と熱い意気込みを語りました!!その後の練習では、5対5のスクリメージに取り組みました。1対1をおりまぜながら、ボール、スペースをシェアすることを意識しました。明日で大会まで、ラスト1日。ここまで、順調な仕上りを見せています。
『TEAM』
『Together Everyone Achieve More』
みんなで力を合わせれば、もっとできる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激励会の後ということで,
ユニフォームを着て練習を行いました。

まずは14日の個人戦,頑張って下さい!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活の様子です。

大会に向けてよい動きになってきました。

大会がとても楽しみです。


選手入場!   【選手激励会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手のみなさんが入場します!

忘れられない夏がやってくる!選手メッセージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部の主将の熱いメッセージです。

<野球部>
「全力」あるのみ! 先生方、保護者のみなさんの気持ちをすべて受け止めて勝利します!

<ソフトボール部>
「進化」 どのチームよりも大きな声で闘います。まず、一勝を!

<サッカー部>
去年の先輩たちにまけない結果を残します。

<ソフトテニス部男子>
「勇猛果敢!」全力で闘います。西尾張大会めざして頑張ります。

<ソフトテニス部女子>
仲間と共に励まし合い、支え合い、時にはライバルとして頑張りました。

<バスケットボール部男子>
夏に強いチームを目指して、人一倍走り努力しました。

<バスケットボール部女子>
「一心不乱」全力で闘います。

<水泳部>
「闘泳」自己ベストタイムを目指して!

<バレーボール部男子>
県大会めざしてがんばります!自分たちの満足できるゲーム!

<バレーボール部女子>
東海大会目指して頑張ります。仲間に感謝!

<吹奏学部>
「一心奏音」金賞・銀賞目指します。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 西尾張 便教会
7/27 県陸上
7/28 県陸上
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348