地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

今日の体育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。

40度近い気候ですが、プールは気持ちいいですね。

毎日、水泳の授業がしたいですね。

本日の献立の主役は「愛知のすずきいりはんぺん」です!【7月19日(木)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「愛知のすずきいりはんぺん」「江南小松菜のおひたし」「牛乳」「八丁みそしる」です。

 今日は食育の日の献立です。愛知県産のすずきの身をすりつぶしたはんぺんや茎わかめ、地元江南市で採れた小松菜を使用しました。地元の味を楽しみましょう。


ホットケーキを作ろう!【みすまる】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホットケーキづくりを通して、ガスの使い方、調理器具の使い方を覚えます。

 火を使う関係で、扇風機を回すことができません。

 調理室は大変暑くなっていますが、生徒のみなさんは、頑張って取り組んでいます。

 教え合いの姿もあって、とてもほほえましいです。

席をはなして学習! 【2年生数学】

画像1 画像1
 2年生の数学は少人数指導を進めています。

 そのため、クラスの半数の生徒は、ほかの教室で学習をします。

 暑い教室の中では、少しでも涼しくなるように、席を離して学習を進めています。

 (なるほど・・・)もちろん、給水タイムも行っていますよ。 

今日の実験は何だろう? 【1年生理科】

画像1 画像1
 理科室は、特別教室になっていますが、扇風機が使えません。

 ガスバーナーなど、火を使うことが多いからです。

 エアコンがほしいとつくづく感じます。

 さて、今日の実験は、プラスチックの原料です。

 水に浮かせてみたり、加熱したりして、物質を決定していきます。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習が始まりました。

朝から蒸し暑い状態です。

今日も一日、頑張りましょう。

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝部活の様子です。

朝から気温が上がっています。

体調管理に気を付けて活動しましょう。

おはようございます!【7月18日(水)】今日も危険な暑さとなります!十分なお茶の用意を!

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、危険な暑さが続いています。昨日はこの暑さのために県内小学1年生の児童が命を落とすという事案が生じました。大変悲しいニュースです。
 昨日の最高気温は39度でした。びっくりするような気温が続いています。学校では、こまめに水分補給をするように、また、お茶の用意がなくなった場合は、各学年脱履に設置したウォータークーラーを積極的に利用するように指示しています。さらに、気分が悪くなった場合は、早めに先生に申し出るように指示しました。教室にはエアコンはありませんので、保健室等、冷房のある部屋で休ませています。

 また、ソーラン練習では休憩の時間を大幅に増やしました。さらに、部活動では、20分活動したら、10分休むといったふうに、一斉放送の指示によって、確実に給水、休憩ができるようにしました。いずれにしても、現在の暑さは、命の危険につながる暑さです。管内大会後半も近いですが、これまで以上に慎重な対応をしていきたいと思います。

 今日も暑くなります。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

今日の体育  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前後の様子です。

みんな、素敵な笑顔をありがとう。(^_^)/

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今後の活動が楽しみですね。

みんなで、がんばりましょう。(*^。^*)

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後部活は、これからの活動について話し合いをしました。

とても大切な意見がたくさん出ました。

今日は、PDCAサイクルの『P』にあたります。

これから、PDCAサイクルの4段階を全員で実行してみましょう。

本日の活動[男子バスケ部]

引退した3年生が校長先生を表敬訪問しました。これまでの感謝を伝えました。その後、お世話になった環境への感謝を込め、部室をキレイに掃除しました。
そして新チームは、主将を決め、夏休みに向けてチームの目標、個人の目標を設定しました。さぁ新チーム始動です!!
画像1 画像1

ソーラン練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からソーラン練習が始まりました。

1,2年生は、軍団の先輩から丁寧に教えていただきました。

明日も練習があります。

がんばりましょう。

「応援ありがとうございました」 【男子バスケ部】

画像1 画像1
 ST後に、バスケ部男子3年生が校長室へ来てくれました。

 「満足99% 悔いは1%です」

 男子バスケットボール部キャプテンが答えてくれました。

 試合には敗れましたが、みんな満足のいく三年間だったようです。

 とてもすばらしいことです。

 今後は後輩の指導、そして、自分の進路に向けて頑張ってください。

今日の体育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は個人メドレーの計測、2年生は、長い距離を泳ぐ練習をしました。

みんな、練習の成果が表れてきたようですね。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
朝練習の様子です。

新チームで練習が始まりました。

どんなチームになるのかな?

楽しみです。

「全員野球」ならぬ 「全員ソフト」!【ソフトボール部】

画像1 画像1
 運動場の気温を心配して、グランドへ出ました。

 なんと、37度です。

 日差しが強く、太陽がまぶしいです。

 この中で、ソフトボール部の皆さんは、頑張って練習しています。

 ちょうど休憩でしたので、話をすることができました。

 「準決勝進出 おめでとうございます」
 「次の試合は必ず見にいくからね」
 

ソーラン練習スタート 【生徒会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時間目はソーラン練習です。

 どの軍団もこの暑さの中、熱心に取り組んでいます。

 1年生は初めてのソーラン練習です。

 先輩たちの気持ちの入った踊りを見て、学びます。

 給水タイムの時間を増やしたり、休憩の時間を増やしてして、熱中症ににらないように努めました。

本日の献立の主役は「サラダうどん」です!【7月17日(火)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「サラダうどん」「肉だんご(小2コ 中3コ)」「牛乳」「ゴーヤチップス」です。

 暑い時期はのどごしのよい冷たいうどんが食べやすいです。野菜などの具を加えると栄養価が高くなるので、サラダうどんは夏におすすめな料理です。


教室内の温度も高くなっています。 【1年生国語】

画像1 画像1
 今日の国語の時間は「手紙の書き方」について学んでいます。

 特に、封書の書き方についてです。

 ハガキとは違って、よりていねいな書き方が必要となります。

 実生活に役立ちますね。

 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 西尾張 便教会
7/27 県陸上
7/28 県陸上
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348