地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

英語の授業の様子です! 【1年生】

画像1 画像1
 夏休みの特別な課題として、「英語の物語を読もう」という課題が与えられました。

 もちろん、自主的な課題です。

 できる人は、ぜひ、チャレンジしてください。課題の提出は、自由です。

 実力が高まること、まちがいなしです。

猛暑!朝から暑いです! 【登校】

画像1 画像1
 朝から気温が上がっています。

 登校する生徒のみなさんの様子を見ても、少し疲れ気味です。

 土曜日には多くの部活動で管内大会が行われました。

 今週もしばらく暑さが続くようです。

 頑張っていきましょう。 

 

夏の管内大会 準決勝進出! 【ソフトボール部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール部は14日(土)に1回戦(対 大口中)、2回戦(対 犬山中)に勝利し、準決勝進出を決めました。

 特に、2回戦では、8対7と逆転勝ちをおさめました。

 最後まで、あきらめない気持ちが勝利を生んだのだと思います。すばらしいゲームでした。

 炎天下の中、2試合を闘った選手、応援のみなさんの気力・がんばりに心から大きな拍手を送ります。おめでとうございます。

 保護者の皆様、終日、応援ありがとうございました。

 準決勝は、21日(土)9時より、行われます。

 西尾張大めざして、頑張ってください。

 

おはようございます!【7月17日(火)】危険な暑さが続いています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日危険な暑さが続いています。昨日は、岐阜県揖斐川町で全国一の39度3分を記録しました。そして、この暑さのために、全国各地で熱中症による救急搬送がおこなわれています。また、西日本豪雨災害の被災地では、各地からたくさんのボランティアの方が集まり、額に汗して働いてみえました。本当に頭の下がる思いです。どうか、無理をせず、進めてください。

 ところで、この暑さは、いったいいつまで続くのでしょうか?本当に心配になります。気象庁の予報によれば、少なくとも来週初めまでは続き、その後も大きく変化しないと予報されています。現在、高校野球の地区予選、そして、中学生の各種大会も行われています。なんとか、いったん暑さが止んでくれることを心から願うばかりです。

 三連休明けの今日も暑くなります。水分と塩分をこまめにとり、熱中症防止に努めましょう。では、今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

 

負けたことがあるということが、大きな財産となる[男子バスケ部]

3年生1人ずつ順番に、2年半の思いをチームに話をしました。話し出すと込み上げてくる熱い思いから、こらえきれず涙するものが多くいました。
仲間の一所懸命な姿に何度も何度も接して本物に変わっていった。一所懸命な姿、一所懸命な目、その美しさを知った者は、もうそれだけで価値ある人間の仲間入りさ。
2年半お疲れさま!!
保護者の方々も本当にありがとうございました。
さぁ新チーム、スタートだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日の女子バスケットボール部(ミーティング編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の大会後の様子です。

後輩に温かいメッセージをありがとう。


男子バスケ部 3年生最後の試合

3年生引退の前に後輩たちと最後の試合を行いました。
そして、後輩にバトンをわたしました。3年生、お疲れ様!
画像1 画像1
画像2 画像2

「ありがとう」と「ごめんなさい」 を大切に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 人は、誰でも弱さを抱えており、失敗をすることもあります。もし、失敗のない完璧な人がいたとしたら、なんとなく近寄りがたく思えるでしょう。みんな欠点だらけです。

 そんな中、家族は最も身近な存在であり、その欠点を許し合い、安心して見せ合うことができる場です。

 日々の暮らしの中でも、ほんの小さなことに「ありがとう」の言葉を添え、また、「ごめんなさい」と謝るなどの心遣いが大切です。                     

 

14日の女子バスケットボール部(お昼編)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習が終わり、お弁当の様子です。

作っていただいた、おうちの人に感謝しながらいただきました。

今日は、海の日。  「海の日」って・・・・

画像1 画像1
 7月の第3月曜日は海の日です。平成7年に国民の祝日に定められた時は7月20日が海の日でした。

 ところが、平成15年のハッピーマンデー制度が始まり、第3週が海の日に変更されています。

 ハッピーマンデー制度とは、国民の祝日を月曜日にして、土曜・日曜・月曜の祝日と3連休にして、余暇をゆっくりと楽しむための制度です。

 日本は周りを海に囲まれた島国で、はるか昔からずっと豊かな海から多大な恩恵を受けてきました。美しい景観だけでなく、豊富な魚や海産物が、わたしたちの命を繋いできてくれたんですね。新鮮な魚や貝が捕れるおかげで、お寿司や刺身など、生で魚を食べる日本固有の食文化の元にもなっています。そしてそれは今や世界中の人たちに愛される食べ物になっているのは、素晴らしいことですね!

 このように、海は常にわたしたちと共にありました。そう考えると、海の日を祝うのは、とても自然な流れだと言えますね。

おはようございます!【7月16日(月)】今日は、「海の日」です。猛暑日がつづきます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今日は「海の日」です。三連休最後の日となりました。

 連日、猛暑が続いています。昨日は38度でした。もちろん、人間の体温より高い温度です。そして、全国各地で熱中症で倒れている方、気分を悪くしてみえる方があります。なんと、2000人を超す方が救急搬送されました。中には、亡くなった方もみえると聞きます。都道府県別では愛知県が最も多いようです。今日も十分に注意してください。塩分を含んだこまめな水分補給とエアコンや日蔭を利用した休憩が絶対に必要です。

 また、この暑さで水の事故もありました。関市長良川では、高校1年生の男子がおぼれてなくなりました。川の恐ろしさを感じます。暑いからといって、木曽川には、絶対に近づかないでください。

 今日は、しっかりと休んで明日からの1学期最後の週に備えていきましょう。
 では、今日も一日、良い日となりますように。

[男子バスケ部]

試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内大会・女子ソフトテニス部(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ているだけでも頭がくらくらするような
暑さの中、どのペアも最後まで本当に
よく頑張っていたなあと思いました。

次はいよいよ団体戦。
西尾張大会出場目指して頑張って下さい!

管内大会・女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人戦名場面集です。

感動をありがとう。[男子バスケ部]

勝つことは楽しい。それは確かだ。
しかし、勝つことが全てではない。
勝ちたいと思うことが大切なんだ。
諦めないことが大切なんだ。
自分に期待している人をがっかりさせないことが大切なんだ。
勝つためにプレーする。
もちろんそうだ。
でも、負けるときはチャンピオンのように負けろ。
大切なのは、勝つことじゃない。
大切なのは、挑戦することなんだ。


最後の最後まで、溢れ出す悔し涙をこらえ、足がつろうが必死に諦めずにボールを追い続ける姿、自分たちよりもガタイのいい相手に果敢に体をぶつけ挑む姿は、観る人すべてに感動を与えました。
まさに、教え通りのチャンピオンのような敗戦。
そして、あいさつやベンチでの声援、試合観戦の態度などのオフコートでの立ち振舞いでも賞賛をいただきました。
君たちは、先生の誇りです。
2年半お疲れさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日のウォータ−クーラー

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、35度を超える猛烈な暑さ!

ウォータ−クーラーのお陰で、元気いっぱい

適度に水分補給をしてね (*^^)v

昨日の女子バスケットボール部(試合編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の大会の様子です。

みんな、必死で走り、自分のもてる力を全て出しきりました。

みんなの、バスケをする姿勢と仲間を思う気持ちは、NO.1です。

後輩に、よい流れを受け渡すことができましたね。

今週の予定 【7/16(月)〜22日(日)】

画像1 画像1
【7/16(月)〜7/22(日)】 
 今週の予定をご紹介します。
 詳しくは、各学年の学年通信や部活動からの連絡で確認をしてください。

□ 16日(月)
   海の日

□ 17日(火)
   ソーラン練習

□ 18日(水)
   ソーラン練習
   
□ 19日(木)
   
   
□ 20日(金)
   終業式(4限)
    1、2、3、給食、4、5

□ 21日(土)
   管内大会
    ソフトボール
    テニス(団体)、バレーボール

□ 22日(日)
   管内大会
    バレー

「スマホを長時間使っても、勉強していれば大丈夫」って本当!

画像1 画像1
◆  1時間以上使うと、せっかく勉強しても学力低下! 

 上のグラフを見てください。勉強時間にかかわらず、使っている時間が長くなればなるほど、成績が悪くなっています。

 さらに、グラフをよく見てみると「30分未満しか勉強しないけど、スマホや携帯電話をまったく使わない」生徒より「2時間以上勉強するけど、スマホや携帯電話も4時間以上使う」生徒の成績の方が悪くなっています。

 せっかくの勉強の効果が、スマホや携帯電話を長時間使うことで、打ち消されてしまう恐れがあるのです。

 スマホや携帯電話の利用には十分な注意が必要です。

 

挫けない力! No.1 「負けて悔しい」経験を多く積むべし!

画像1 画像1
 「負けてくやしい」経験を多く積む

 藤井聡太棋士の負けず嫌いな性格は有名です。幼少時から格上の相手との対局でも負けると涙を流して悔しがったというエピソードは数多くあります。

「スポーツでも他のゲームでも勝ち負けはありますが、将棋は負けたほうが相手に“負けました”と言って終わる競技です。自分の敗北を認めることは大人でもなかなかできないものです。それを乗り越えて『負けました』と言うことで、弱い自分に打ち勝つことになるのです」。

 また、将棋の勝敗は運で左右されない、すべて自己責任の世界です。自分が負けたのは誰のせいでもなく、自分が悪いということを思い知らされます。「負けた、悔しい、もうやめる」ではなく、「負けを認め、敗因を検証する」作業を通して将棋は上達し、心も鍛えられます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 西尾張 便教会
7/27 県陸上
7/28 県陸上
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348