地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

管内大会・女子ソフトテニス部

画像1 画像1
位田・東野ペア
プレッシャーにも打ち勝ち
熱戦を制してくれました。
2-1で初戦突破です。
本当にすごい!

2回戦も頑張ってください!

管内ソフトテニス大会

1回戦 2対1古知野中にかちました!
画像1 画像1

管内ソフトテニス大会

相手は扶桑北中です!
画像1 画像1

管内大会・女子ソフトテニス部

画像1 画像1
位田・東野ペア
頑張っています!

管内大会・女子ソフトテニス部

画像1 画像1
吉田・陸浦ペア
根気勝負の接戦を制しての
粘り勝ちです!

現在1-1。
続く位田・東野ペアに
勝敗がたくされます。
頑張れ!

管内大会・女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
現在0-1です。
二戦目の吉田・陸浦ペア
大奮闘中です!

ソフトボール大会

1対8で敗れました!
明日は3位決定戦です!

3回裏

1対7です!
画像1 画像1

2回裏

1対6です!差がひろがりました!
頑張れ北中!
画像1 画像1

西尾張水泳大会

アップが始まりました。
画像1 画像1

管内大会・女子ソフトテニス部

画像1 画像1
いよいよ団体戦が始まります。
対するは古知野中学校です。

2回裏

2ランホームランを打たれました!
1対2です!
画像1 画像1

2回表

1対0
画像1 画像1

ソフトボール大会 準決勝

1回表 先頭打者 相宮さんホームラン 1点とりました、
画像1 画像1

まもなく試合が始まります!

相手は布袋中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

土用の丑(どようのうし)の日 には・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は土用の丑の日でした!夏の土用は、1年の中で最も暑さが厳しいとされる時期にあたるため、江戸時代にはこの期間の丑の日を「土用の丑の日」と重視し、柿の葉などの薬草を入れたお風呂に入ったり(丑湯)、お灸をすえたり(土用灸)すると夏バテや病気回復などに効き目があるとされていました。

 年によっては、土用の期間に丑の日が2回訪れることもあります。この2回目の丑の日を「二の丑」といいます。

 ところで、土用というと夏を思い浮かべる方も多いと思いますが、土用は各季節にあります。陰陽五行説で、春・夏・秋・冬をそれぞれ木・火・金・水とし、(余った?)土を各季節の終わりの18日間に当てはめたことから、立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を土用といいます。

 次の季節へ移る前の調整期間といったところでしょうか。

管内大会 後半  7/21(土) の試合

画像1 画像1
 夏の大会の後半戦の 対戦校一覧です。

 
□ バレー男子 
  【会場 KTXアリーナ】
    21日(土)第2試合 対 宮田中
       11時30分開始
□ バレー女子 
  【会場 KTXアリーナ】
    21日(土)第1試合 対 犬山中
          
    (第4試合 対 岩倉中と岩南中の勝者)

□ ソフトボール 
  【会場 扶桑北部G】
    21日(土) 8:30開始に変更
      準決勝  対 布袋中

□ ソフトテニス男子
  団体戦 
  【会場 山の田公園】
   21日(土)第2試合 対 扶桑北中

□ ソフトテニス女子
  団体戦
   【会場 山の田公園】
   21日(土)第1試合 対 古知野中

おはようございます!【7月21日(土)】管内大会 後半戦が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!今朝は、空に雲一つありません。朝からセミの声が一段と大きく聞こえるのは私だけでしょうか?暑くなりそうです。名古屋の最高気温は35度です。連日の厳しい暑さによる熱中症防止のために、学校としても、部活動について適切な対応が求められています。

 まずは、本日、行われる管内大会の屋外の大会は一日開催から二日開催となりました。したがって、ソフトボール部は1試合のみ行うこととなり、ソフトテニス部の準決勝、決勝は明日行われることになりました。
 
 また、校内でも、テントを一張り常設しました。日陰を作って、休憩できる場所を確保しました。さらには、常に、夏休みでもウォータークーラーが飲めるように3年脱履を開放します。また、予備用として職員室にスポーツドリンク、塩タブレットを保管します。しかし、何より大切なのは、生徒の皆さん自身が体調の悪いときは、無理をせず、顧問に申し出てほしいと思います。よろしくお願いします。

 では、今日も大会会場から応援をします。その様子はホームページでご紹介しますので、ぜひ、ご覧ください。
 
 では、今日も一日、良い日となりますように。
 

ドリブル練習[男子バスケ部]

新チームは、小柄な選手が多く高さがありません。なので、ドリブルが武器になってきます。小柄だということを逆手にとり、長所に変えていこう!!
画像1 画像1

帰りの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組のST後の様子です。

転校する仲間と最後の記念撮影です。

近くの学校なので、また会えると思います。

転校先でも頑張ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 県陸上
7/28 県陸上
8/1 出校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348