地域と共に歩む 夢と希望、そして笑顔に満ちた北部中学校

清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の清掃活動です。

暑い中お疲れ様でした。

西尾張水泳大会 【お知らせ】

画像1 画像1
 明日は、西尾張水泳大会が行われます。

 本校からも6名が出場します。頑張ってください。

□ 水 泳 (西尾張大会標準記録突破者)
 200m個人メドレー  今田君
 50m自由形  川瀬君 
 200m平泳   丹羽君
 400mメドレーリレー
    今田君、川瀬君、金森君、丹羽君 (鵜飼君、馬場君)


 

給食の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みんなの好きな献立だったようですね。

美味しくいただきましょう。

今日の体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期最後の水泳です。

中学校の水泳授業は、どうでしたか?

来年もがんばりましょう。

明日のソフトテニス大会、ソフトボール大会について

画像1 画像1
 明日も高温が予想されます。

 明日のソフトテニス大会、ソフトボール大会については、当初、一日での大会運営を予定していましたが、生徒の健康・安全を考えて、二日間日程となりました。

 したがって、ソフトテニス大会は、明日は1・2回戦のみを行い、明後日に準決勝・決勝を行います。

 また、ソフトボール大会は、明日は準決勝を行い、明後日に決勝、西尾張大会への出場決定戦を行います。

 ご理解・ご協力よろしくお願いします。

国際交流 アメリカ人のトリさんと。

まだまだ話し足りなくて授業後もトリちゃんに英語で話しかける2年生です。
画像1 画像1

国際交流 アメリカ人のトリさんと?

アメリカ、シアトル州の人口900人の町から日本にホームステイ交流に来た、トリちゃんの話を熱心に聞く2年生です。
画像1 画像1

Thank you. Good by! 【一日体験生徒より】

画像1 画像1
 Thank you all so much for having me visit your school.

I enjoyed talking with all the students I met today and hope they keep practicing their English, they spoke very well.


I hope they can all visit America
sometime during their lives and
enjoy what my country has to offer.

Once again, thank you for this opportunity to visit and talk with
students and talk about my home.

1学期最後の給食です!【7月20日(金)】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は「ごはん」「豚肉の梅肉いため」「うなぎときゅうりのあえもの」「牛乳」「たまふのすまし汁」「シューアイス」です。

 今日は土用の丑にちなんだ給食です。うなぎや「う」のつく食べ物を食べると体に良いと言われているので、うなぎ、うめ、うり(きゅうり)を取り入れました。


トリさんから「アメリカの家族、町の様子」について聴きました。【2年生英語】

画像1 画像1
 2年5組では、英語の時間に「家族のこと」、「友達のこと」「ふるさとの様子」などについて、たくさん聴きました。

 本物の英語を聞いていると、少しずつ、その様子が伝わってきます。

 とても楽しい時間となりました。

 一日体験入学、お疲れ様でした。

 本国へ帰っても、北部中学校のことを思い出してください。

 

1年生の数学の授業も受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 数学はあまり得意ではないそうですが・・・

 1年生のみなさんといっしょに、少しの間、授業を受けました。

一日体験入学のために本校を訪れました!

画像1 画像1
 アメリカ・ワシントン州出身のTori さんが、本校を訪れました。

 現在、彼女は国際青少年交流プログラムにより日本でホームスティをしています。

 今日は本校の2年生といっしょに英語の授業を受けます。

 生徒の皆さんにとっても、生きた英語を学ぶ良い機会です。

 互いによい時間を過ごしましょう。

体育大会 生徒会スローガン決定!

画像1 画像1
 「平成夏の陣 歴史に残るみすまる魂」に決定しました!

表彰伝達 ・ 校歌斉唱

画像1 画像1
□ 管内水泳大会 
  男子200m個人メドレー
   第2位  今田君

□ みすまる賞 代表生徒
   3年5組 鈴木君

 下の写真は、式の中で歌った校歌斉唱です。
 

夏休みに北中を代表して参加する9名のみなさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初は江南市中学生海外派遣研修でミクロネシアを訪問する三名です。

  3年生 加藤 さん
  2年生 長谷川 君
  2年生 石原 さん

 8月19日に出発し、24日に帰国します。江南市とミクロネシアとの国際交流を図ります。

 続いて、7月25日〜27日に春日井市で行われる愛知県青少年赤十字リーダー研修に参加してくれる二名です。

  2年生 江藤 君
  2年生 三品 さん

 本校の生徒会活動やボランティア活動についての取組を他校の前で発表してくれます。 

 最後に 県大会に個人出場する人を紹介します。
 まずは、愛知県陸上競技大会に出場する三名のみなさんです。

  1年生 中村 君(100M走出場)
  3年生 鈴木 君(走り幅跳び出場)
3年生 相宮 さん(走り高跳び出場)

 7月29日に名古屋市のパロマ瑞穂スタジアムでの大会に参加します。

 続いて、愛知県新体操大会に出場する

  2年生 二村さん
 
 8月3日に日本ガイシホールでの県大会に参加します。

 北中を代表して、頑張ってください。


ボランティアの気持ちを育てよう!【終業式】

画像1 画像1
 【校長講話】

 今日で1学期が終わります。終わってみれば、あっという間の1学期でした。この間、毎日の学習はもちろんのこと、1年生には校外学習、2年生には自然教室、3年生には修学旅行などの思い出多い行事がたくさんありました。

 そして、先週末からは、運動部夏の管内大会も始まりました。私もすべての会場を回り、選手のみなさんは、もちろんのこと、応援のみなさんのがんばりを見せてもらいました。39度を超す猛暑の中、北中生みんなが汗を流して頑張っていました。とてもうれしい気持ちになりました。明日からは、管内大会後半戦も始まります。引き続き、暑くなりますが、熱中症にならないように水分や塩分をしっかりとりながら頑張ってください。もし、体の調子が変だなと感じたら、遠慮なく顧問の先生に申し出でください。命を守ることが最優先です。
 
 さて、この夏には大きな災害が続きました。大阪北部の震度6弱の地震では、小学校4年生の女の子がブロック塀の下敷きとなり、尊い命を亡くしました。また、西日本豪雨災害では、広島県や岡山県を中心に200名を超す方がなくなられました。
 
 また、今月9日の夕方には、江南市北部にもゲリラ豪雨が襲いました。時間雨量40ミリ、雷も発生しました。1時間ほど雨が降り続いたために学校の前の用水はあふれ、道路は冠水しました。保護者の方の迎えが必要になるぐらいの大雨となりました。

 いまや、地震・大雨などの災害はどこにでも起こりうると考えなければなりません。私たちは、万一に備え、普段から、助け合いの精神、ボランティアの気持ちを高めておく必要があると感じました。

 現在、この猛暑の中、岡山県や広島県にはたくさんのボランティアの方が入り、水に濡れた荷物の運び出し、泥だしなどをして働いてみえます。断水が続き、自由に水が使えない中での作業です。被災された方にとっては、どれだけ助かるか分かりません。ボランティアのみなさんの気持ちがとてもありがたいです。

 9月2日の日曜日には、本校でコミュニティー・スクール主催の避難所体験・防災学習を行います。改めて、防災について考え、この体育館が避難所となることを考えて、地域の方の顔と名前を覚え、地域の皆さんと協力して活動ができるようにしたいと考えています。中学生のみなさんは、いったん災害が起きたとき、大きな力になります。参加してくれる防災リーダーのみなさん、宜しくお願いします。

 では、猛暑はしばらく続きますが、命を守ることを最優先して、部活動に取り組んでください。そして、出校日や2学期始業式に元気な顔を見せてください。
 

朝練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、女子バスケットボール部と女子バレーボール部が活動しています。

体調に気を付けて活動しましょう。

本日7/20(金) 終業式の日程変更について

画像1 画像1
※  本日の終業式については、当初、4限(午後)に予定していましたが、1限(朝)に変更します。
 そのため、日程を下記のように変更します。
 宜しくお願いします。

□ 日程

  8:45 〜  9:15 終業式
  9:25 〜 10:10 金1
 10:20 〜 11:05 金2
 11:15 〜 12:00 金3
 12:00 〜 12:45 給食
 12:45 〜 13:05 大掃除
 13:05 〜 13:20 放課
 13:20 〜 14:10 学活
 14:10 〜 14:20 ST

 14:30 〜 16:00 部活動
 16:30   下校完了   
  
 ※  今年度から給食が入ります。 

おはようございます!【7月20日(金)】1学期の終業式となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます!連日、全国各地で熱中症による救急搬送が続いています。昨日の京都市は、全国で最も高い39.8度でした。この気温では、観光をする外国人の方にとっては、本当に厳しい環境だと思います。また、全国の小学校・中学校・高校では、夏の大会が予定されています。文科省によれば、部活動などについても、気温や湿度が高い日は、中止したり、延期したりするなど柔軟な対応をとるように求められています。いよいよ、夏には運動ができなくなってしまうのでしょうか?将来の大会運営がさらに大変になってきます。いずれにしても、熱中症防止対策を十分にして、命を守るべく対応を最優先していきたいと思います。

 さて、今日は1学期の終業式です。本校も、当初、午後の時間に予定していましたが、急遽、少しでも気温の低い1時間目に行うこととしました。今年度から、給食もありますので、下校完了は16時30分となります。宜しくお願いします。

 また、明日からは管内大会後半もあります。その様子はホームページでご紹介します。ぜひ、ご覧ください。

 では、1学期最後の授業日です。今日も元気に気を付けていってらっしゃい!

猛暑日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
最高気温が35度以上となるようです。

『水筒』 『帽子』 『タオル』は、毎日必要です。

熱中症対策など健康管理に注意しましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/27 県陸上
7/28 県陸上
8/1 出校日
江南市立北部中学校
〒483-8074
愛知県江南市村久野町平松245
TEL:0587-59-8347
FAX:0587-59-8348